くじびき はずれ の 見た世界

シニア初級者というのに世間知らず。
少年のようなつぶらな瞳?
そろそろ大人の記事を書きたい毎日です。

いよいよ夏本番?

2017年07月20日 23時47分29秒 | 地元の話

小中学校で1学期の終業式が行われ、子供たちは夏休みに入りますね。
20日の近畿地方は、朝から高気圧に覆われておおむね晴れ間が広がって、同時に気温が上昇。
気象庁によると、大阪市内では同日午後3時までに最高気温36.4度(午後1時49分)を観測。
兵庫県豊岡市では36.8度(午後1時44分)に観測するなど、梅雨が明け、夏本番らしい暑い
一日となったようです。

また昨夜から本日にかけて、南鳥島近海・ミッドウェー諸島近海で台風のたまご“熱帯低気圧”
が発生しています。
21日(金)は今日以上に気温が上昇、全国の広い範囲で猛暑日の予想となっています。
主な地点の予想最高気温は
37℃が大分、鳥取、福井   36℃が鹿児島、熊本、佐賀、福岡、山口、甲府、福島、山形
35℃は高松、広島、岡山、松江、大阪、奈良、金沢、富山、長野
いや、なにはともあれ熱中症に注意ですね。

さて、昨日の続きの橿原の藤原宮跡の蓮です。

             

中型蓮という種類があったことに驚きです。
いや、厳密にいうともっと細かい分類の中で小・中・大に分けた中での中型種で何種類かの
名前の付いた品種のまとめなんですけどね。

        

即非蓮(そくひれん):中小型(高さ80cm)--花:12~18cm--葉:35cm前後
           紅色-一重咲き なんだとか。

        

皇居和蓮(こうきょわばす):名前だけで高貴な気がします。
ぷっくらしたかわいらしい小型種です。
それに対し唐招提寺蓮は(とうしょうだいじれん)は大型種。

        

法華寺蓮、別名を金輪蓮 (こんりんれん)
まさに光明皇后の寺で知られた花の寺法華寺(奈良市)に咲く、白に紅色に縁取られた
花びらが美しいとされています。

粉松球(ふんしょうきゅう)蓮は薄桃色-八重咲きの中国蓮の一種でした。