思いつくまま!

思いつくまま写真や絵やコメント

ネジバナ

2017-07-14 14:13:43 | パソコン
今でこそ、園芸やで売っているが・・・・・かつては・・・・電車の線路の砂利の中からにつくつくと生えていた・・・・・小学校までいた地では一度もみたことがなかったのに・・・・・らせん上に花が付いているのが珍しかった不思議な花だと感心した思いが今もよみがえる・・・・昭和30年代のこと・・・・いつから見受けなくなったか覚えがないが・・・・除草剤をまくようになってからでゃないかと思う・・・・がそれがいつからか知らない・・・・連れ合いがネジバナを鉢にうえてからか、それ以前からか覚えはないが・・・・・鉢からかなり離れた玄関先に時々咲くことがある・・・・・葉を出したての頃は、雑草と思って抜いていたのかこの頃はお目にかからなかったが、・・・今年は右肩が痛いのでさほどにこまめに草らしいのを抜かなかったせいか・・・・適当に生えている芝生の中に一本ネジバナが咲いた・・・・写っている後ろのは、ジャノヒゲ・・・・青い実をつける・・・・ジャノヒゲは麦門トウドウとかいう気管支の薬になるらしい・・・・・これも強い植物である・・・・漢方薬を見つけた人はすごいと思う・・・・・話がそれたが、ネジバナも強いのだと思う・・・・・砂利のなかでも育っていたのだから・・・・・
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヒヨドリ??? | トップ | 久しぶりにナガサキアゲハ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む