聖徳太子

2017-03-20 08:35:16 | 永久保存10
文科省が中学校の学習指導要綱で、現行の「聖徳太子」を「厩戸王」に変更したことについて、学校現場に混乱を招く恐れがあるとして、現行の表記に戻す方向だそうです。

江戸幕府の対外政策である「鎖国」も復活させる方向と。

文科省では歴史学では「厩戸王」が一般的で、「聖徳太子」は没後の呼称だと。
ご存知でした?(^-^;

小中で呼称が異なれば子どもたちが混乱するとのことで統一し、日本書紀や古事記には「厩戸皇子」などと表記されていることも明記する方向と。

聖徳太子の功績は、奈良時代に完成した正史「日本書記」に記されていますが、天皇の権威を確率するための造作だとみる批判的な研究が戦前からあり、虚実をめぐる論争は過熱する傾向があるそうです。

「聖徳太子」は日本人の根幹になっていると仰る方もおられます。

科学的な発見とかは即、修正になりますけどね(^-^;


「神話」とかは、どういう位置づけになるのでしょうね?
でも後世に残しておいてほしいと思います。




麦さんの「とりあえず」のブログでの、きよさんの記事について。
前々から申し上げていますが、あなたの発言?は解り難く、誤解が生じる怖れの方が多いので、返信は遠慮させて頂きます。

申し訳ございません。



4月解散論が出て来ましたね。
民進壊滅になれば良いのですが






最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
聖徳太子呼称問題の元凶は、バカサヨ知識人 (HAKASE(jnkt32))
2017-03-20 09:20:59
お早うございます。聖徳太子呼称問題と言い、寛永の鎖国政策の扱いと言い、
これら問題の背後には、日教組教育の影響をモロに受けた、
バカサヨ知識層による所が大きいでしょう。

事実なら、正に意図的な事実歪曲。そも歴史は、史実と我国民市民のよしとする所で決めるべきものですよ。

勿論、学術知識としては、厩戸王の呼称が認められて良いけども、
専門学と世間一般の受け止めは違う事を、学者連中も少しは理解すべきです。
Unknown (のん子)
2017-03-20 09:49:00
>HAKASE(jnkt32)さん

お早うございます。
あぁ、そういうことだったのですか。

学者って結構反日派も多いですからね~。
日本の評判をどうやったら落とせるかって人も多いかと。

困ったものです。
Unknown (えありす)
2017-03-20 11:36:02
聖徳太子が諡(おくりな)であるから、とかいう説でしたっけ?

*諡(戒名)

でも、教科書などに載ってる天皇の名前も諡なんですよね。
なんで、あっちはだめでこっちはだめ?

その整合性がないですね。

諡といえば「徳」の漢字は「おくりな」によく使われるとか。
安徳天皇、崇徳天皇、とか。
ぐぐると不幸になった天皇ばかり。

皇太子さまが生まれたとき、昭和の天皇が
なぜ、この「戒名に多く使われる漢字」を生まれたすぐの
子につけたんでしょうね。



「鎖国」があるから「開国」もあるのに。


鹿児島、長崎ではちゃんと外国と貿易をしていたから
「鎖国ではない」
と言ってもそれは違いますもん。

大事なのは「当時の国全体としての方針」が鎖国で
あるのでやっぱり鎖国なんですよね。

日本書紀とか
「勝者が綴ったもの」
であるのは当たり前。

でも、日本に残された文献とチャイナに残された文献に
日本の記述があるならそれとの整合性の調整。

ながら、また出土するものを科学的に研究し
他国の文化、思想との整合性。


教科書をつくる人たちの思想が反映されるのは
まっぴらです。
「慰安婦」「南京」とか、まっぴら。

事実をわれわれが述べると「歴史修正主義者」だと
批判される不思議さ。

歴史は後から修正されるものですわね。




なんか書いてあった件ですね。
わたしもさっぱり意味がわからないのでとくに
述べることはないです。

というか、のん子さんとえありすは「意見を言っても『いい』」とか。
つまりのん子さんとえありすには特に意見は求めてない?
らしいので、スルーします。


*誰にどうしてほしいのか
のかがさっぱりわかりません。

*目的がさっぱりわかりません。

*最後の「ひろめさせてもらう」の意味がさっぱり。
なにを?


「相手に何かを伝える」という日本語の文章
として成立していません。
理解できないものへの返信は困難ということで。



訂正 (えありす)
2017-03-20 12:50:52
*なんで、あっちはだめでこっちはだめ?------誤



*なんであっちは(ほかの天皇は諡)よくて、こっちはだめ?------正



Unknown (のん子)
2017-03-20 13:28:23
>えあリすさん

何かね~日本を貶めたくってが見えてしまうと反対したくなります(^-^;

慰安婦と南京虐殺は訂正されたのでしょうか?
竹島と尖閣は日本の領土って、やっと載ったのですね。

きよさんのことは管理人が、もう好いでしょって(^.^)

Unknown (のん子)
2017-03-20 16:25:20
>もも。さん

今、あちらさん見てきたら、えらいことになってますわ。
管理人とお二人さんが、もう辞めましょ言うてるのに、彼が承知しません。

後、もうお一人とkさん(旅行中)がどうするかですね。

完全にヤジウマ化してます~
Unknown (えありす)
2017-03-20 18:48:06
あちらさん、カオス状態。


もも。さん、ね、意味不明でしょ?
脳みそカオス。

「アタシ黙っていたかったのに(&%$’#0)=(’&:…」

じゃ、最初から最後まで黙っておけばいいのにね、という人も。

みんなキャラが立って面白いですね。

カオスになってる場所に関わっているのも難儀なので…



そうそう。


例の聖徳太子に戻すというの。

あれ、

『元寇』も、

「モンゴルからのなんちゃら」にかえようとされたんですって。

青山繁晴議員たちの尽力で元に戻されたんですって。

↓虎ノ門ニュース
全部、きいてほしいけど
1時間26分30秒ぐらいから。この件について。

https://youtu.be/mt22koOr1_s

おそろしいですね。
文科省。
でも、いえば是正できるということなので、部署に
メールをしましょう。


Unknown (もも。)
2017-03-20 20:02:37
のん子さん、すみませんでした。

きよさんより、先ほどのコメントに転載禁止の令が出ましたので、先ほどのコメントは削除していただき、こちらの>シークレット(笑)版を載せていただければ嬉しいのですが。
ご迷惑お掛け致しました。m(__)m

きよさん、こんにちは。

勝手にスレッドを立てて回答を求めても、そちらに行って、そもそも自分の方からIPアドレスを知らせるようなオバカちゃんはいないでしょう。
kanmoさんの脅かしもありますから。(笑)

ちょっとお聞きしたいのですが、ソチラの誰かがアナタにナニか仲裁をお願いしたのでしょうか。
しかし、単なるお調子者のオバカちゃんにナニが解決できるというのでしょう。
なぜこう思うかというと今までのあなたのコメント一覧を見れば一目瞭然なのでは。

あなたの今までのコメントから感じ取れるのはゴチャゴチャを終わらせたいなんて殊勝なことを言っていますが、解決が目的なのではなくただクダを巻いて遊びたいだけでしょう。(笑)
ごめんなさいね。きつくて。
自分ながらタメイキが出ます。
お許しを。

でもこちらは大抵の方が主婦で忙しいのですから、あなたのきまぐれにいちいちお付き合いしているヒマはありませんよ。
一日中パソに張り付いている訳には行かないのですからね。

そもそも本当に解決をしたいと思っているならば、わざわざこんなスレッドは立てません。

お互いに自分が正しいと思っているのですから、平行線で良いのです。
放っておけばいいのです。
誰かが仲裁に入ってナニカが解決しましたか。
それはさくらさんの件でご承知なのでは。
互いに飽きるまでやっていれば良いのです。

>シークレット

●一体ナニがどのように捻れて伝わっているのでしょうか?
はっきりお示し下さい。

>シークレット

●あなたの言っていることが、文の形を成していないので、訳分かりませんが。

>シークレット

●誰がどう思おうと自由ですから。それで良いのでは。

>シークレット

●どう受け取るかはあくまでもコチラの自由なのですから、それで良いのでは。この間も同じことを書きましたが、やはり分かりませんでしたか。
客観性の無い主観的で感情第一の人達ですからね。
あなた方は自分の立場からしかモノが見えていないということです。
だから他人の判断を受け入れることが出来ないのでしょう。
わたしは客観性を「自分を含め周りを外部から見て冷静に判断できる」ということと勝手に解釈しています。

>シークレット

●それは客観性のある人が言う言葉です。
客観性の無いあなたたちとはハナシができる訳がないでしょう。

では、この辺で。

そうなんですか? (Rei)
2017-03-20 20:31:55
聖徳太子=厩王は知っていましたが、
若い方はお札にもなっていますから
聖徳太子のほうが通りがいいかもしれませんね。
福沢諭吉さんのほうが聖徳太子より高額紙幣ですよね?
聖徳太子さん苦いお顔なさっているかも?
Unknown (もも。)
2017-03-20 21:04:47
コメントしようとしても数字4桁が出なくて。
あせりました。
一体ナンなのでしょうね。

のん子さん、有難う御座いました。
ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。
えありすさん、本当に訳ワカメですよね。(笑)
触らぬ神に祟りなしと言いながら、つい売られたケンカは買ってしまうおバカなわたしです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。