今、私にとって一番大事なこと

2017-06-02 00:14:26 | 日記
老人会のこと・・・いや、半分ボランテイアだし。

政治のこと・・・私一人で、どうなるものでなし。

家族のこと・・・緊急な心配事はない。

結局、自分のこと(笑)
私って結構、自己中なんです。
意外に思われる方もいらっしゃるかもですが、勿論最低限のやらなければならないことはしますが、自分を犠牲にしてまで他人のためには動けない気がします。

ある意味ドライであり、冷たいかもって思うこともあります
だからこそ、今まで生きて来れた気もします。

自分が心身共に健康であることが、夫のため、子どものためでもあると思っています。

で、今、一番気になっていることは糖尿病予備軍から脱することです
糖尿病の怖さは解っているつもりです。
姑がそうでしたし、治療法は少食と運動、注射は大嫌いです
合併症も怖いです!

治療薬は待ってもらっています。
次の血液検査までに改善しようと思っています。

体重は今より増やさないように、体脂肪を減らすこと。
これは体重計で解るので、一応の目安にしています。

結果が悪かった時は、体脂肪率は30%台、表示も高めと出ていました。

今日は市の街歩きウォーキングに参加して来ました。
この暑い中、13、000歩、頑張って来ましたよ

食事も少なめにしています。
我慢して

この一週間は、ずっと28%台維持です。
少し成果が出て来たかもです(^.^)

市のハイキング行事に参加は会長はイヤがるのですが、(今日は4名参加・・・造反組?^^)
又、誰が行ったんや~と言うでしょうが怯みません!

行く権利はあるし、自分の健康は自分で護ります。
気に入らなければ、幹事は辞めさせて頂いて結構です~~




私の意思が続くように、応援よろしくです




ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 残念なこと | トップ | もう嘘ばっかり言うてからに~ »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
13000歩 (吾亦紅)
2017-06-02 14:38:25
13000歩は疲れませんか?
私は、8000歩を2~3日続ければ、ぐったり疲れます。
のん子さんはお元気なのでしょう。


>市のハイキング行事に参加は会長はイヤがる
 何故でしょうね?
Unknown (のん子)
2017-06-02 17:12:56
>吾亦紅さん
1万台は何とか。
でも暑さに弱いのです。

日傘だったら大丈夫なのですが、ハイキングは並んで歩きますので帽子になるのがね~。

会長は市のハイキング部と相性が悪いのです(^-^;
ですから会長派は遠慮して参加しません。

私もいくつかは欠席したのですが、今年は堂々と出席してやろうと思っています(笑)
市の考えの方が筋が通っていますから。

Unknown (えありす)
2017-06-02 21:22:48
はい。自分の思うがまま。
自分ファーストで。
もちろん、ワガママという意味ではなく、国もジャパンファースト。
人も自分ファースト。

自分がしっかりと健康で心も豊かで生きてこそ、人様に対して優しくもなれるし寛容にもなれますもんね。

自分ファーストでいってくださ〜〜い。

こんばんは (lily)
2017-06-02 22:00:25
私達年代になると一番思うことは健康のことですよね。
のん子さんが糖尿病の予備軍とは知らなかったわ。
糖尿病予備軍って何かの数値で分かるのですか?
老人会の役員の事も無理なさらないようにしなくてはね。
老いることは仕方ないけれど、お互い無理だけはしないようにしましょうね。
Unknown (のん子)
2017-06-02 23:03:07
>えあリすさん

いろいろ周りの人を見て来て、そう思ったんですよ!
日本人は、嫁は妻は家族のために犠牲になるのは当たり前みたいな風潮があるのは解せません。

自分のことは自分が一番解っていますからね~。
自分が倒れたら結局は周りの人に迷惑をかけますものね(^-^;
Unknown (のん子)
2017-06-02 23:20:38
>lilyさん

中性脂肪は常時高めだったのですが、コレステロール値が正常(服薬のせいかも)なので、それはok

ところが、ギリギリ正常値だった血糖値とその平均値が高めでした。

冬の間、ウォーキングをサボっていたせいと思います。
それと、おやつタイムを入れたのが私には良くなかった?(その方が良い説もあるのですが)

老人会の役は2年以上やっていますので、後は自分の思うようにさせて頂きます。

お孫ちゃんのランドセル、良いのが見つかって良かったですね(^.^)
初めまして (はな☆)
2017-06-11 10:11:54
コメントするのは初めてですが、よろしくお願いします。
糖尿病予備軍として、食事や運動に気をつけられていることに感心しています。
自分は看護師で、糖尿病療養指導士の資格を取り糖尿病患者さんと関わることが多いので気になった事を書かせていただきます。
お食事の量を我慢して少なくしているとの事。
実際どの位の量を食べられているのか不明ですが、我慢して量を減らすことはリバウンドの危険性があると思います。
また、筋肉量が落ちる危険性にも繋がるので、栄養指導を受けられたらと思います。
一度、通院中の先生に相談してみてください。
それでは失礼いたします。
Unknown (のん子)
2017-06-11 12:03:03
>はな☆さん

初めまして、コメントありがとうございます。
看護師・栄養士さんでいらっしゃるのですね。

私の血糖は115(正常値110まで)
HbA1c、6,6(正常値6,2まで)
中性脂肪209(正常値149まで)

これだけ揃うと・・・(汗)

体重は元々少ないのですが、現状維持しています。
糖質制限→蛋白質多めにしています。

来月再血液検査です。
その結果次第ですが、糖尿病の栄養指導は未体験ですので、機会があれば受講したいと思っています。
(掛かりつけは個人医院なので)

ご指摘、ありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む