のん子の呟き・・・

やっと、お花畑から目覚めた70代主婦のあれこれ
(政治記事関連は、えありすさんと共同管理です)

寄る年波には勝てず

2016-10-12 21:09:38 | 日記
何時もの歌う会の発表会風のコンサートがありました。



友達(杖あり)はご主人の退院と重なり、他の二人(80代で、一人は男性、一人は難聴の女性で、どちらも独身)
後一人も杖ありで最近、背骨に小さいヒビが解った。
もう一人は視野狭窄で手を繋がないと無理。
後、一人が何とか歩ける人の合計6人。

5人が同じ老人会。
でも、まるで、どこかの施設から参加状態

電車に乗ったら、皆さんが一斉に席を立って下さいます。

でも皆さん、音楽はお好きなようです

帰りに喫茶店で、コーヒーとワッフル。
私が決めたら皆さんそれで良いと?(笑)

普段、こんなに大勢で話したことがないからと大喜びして頂けました。
でも、コーヒーと交通費の話を勘違いしていたりしていて、もう可笑しくって
二人で話していると深刻になったりの病気の話も、大勢なら病院へ行っても加齢で治らんって言われた話で盛り上がります

目は白内障なら手術はありますが、緑内障は現状維持。
難聴は特に治療法はナシ。
膝、腰も劇的な治療法は少なく、でも皆さん認知症になっていないのはお見事

私だったら落ち込むだろう症状でも、皆さん明るいのでビックリしました。
私も見習わなくっちゃ~ね(^_-)-☆




















ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 早や前哨戦 | トップ | 秋になって »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (千鶴子)
2016-10-13 07:57:31
おはようございます。
音楽の秋を楽しまれたのですね♪

ご高齢でお身体にご不自由のある方にとっては、皆さんで一緒に外出は、一人の時より心強いでしょうし、お話もできるから楽しいでしょうね。
そしてコーヒーとワッフル♪ メニュー選びも不慣れな方もいらしたでしょう?
のん子さんと一緒だったから、楽しくて頼もしかったと思いますよ。
Unknown (あざみ)
2016-10-13 10:05:10
私の4年先が見えたような記事でした。
でも年を重ねても、こうして同じように体に不具合が
有る人同士お出かけ出来るって幸せですよネ。
のん子さん頼られていますね。
Unknown (のん子)
2016-10-13 13:47:26
>千鶴子さん

年に一回、大きい会場でグランドピアノでの伴奏、フルート、バンド、和楽器等で楽しかったです。

此処1~2年で、お友達の体調が悪化してきました。
ハイキング参加でもお荷物状態です。
でも、ここだとそんなに歩きません。

でもね~私だったら5分で行ける所がエレベーター3か所使うので30分位かかります。

ちょっとイラっときますが(^-^;皆さん、明るくて面白い方ばかりなので、ご一緒できます。
私も楽しかったので良しとします。
Unknown (のん子)
2016-10-13 13:55:32
>あざみさん
はい、私もいずれそうなるんだろうと覚悟はしています。
加齢に依るあれこれは仕方がないですね~。

それは開き直って、残された機能で楽しもうと思っています。
私も教えられることが多いです。

「頼られる内が花やで~」と煽てられて、こき使われています(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む