6月は雨の歌が多かったです。

2017-06-17 08:59:34 | 日記
でも大阪は梅雨に入ってから、余り雨降っていないです。

 夏の想い出(夏が来れば思い出す)

 雨(雨が降ります)
      雨降り(雨雨降れ降れ)
この2曲、上は短調で鈴で暗~く、下は長調で鳴子で明るく、一行づつ交互で歌いました。
心の切り替えが大変!
でも、面白かったです。

 雨降りお月さん

 かえるの合唱(かえるのうたが)
     輪唱で歌いました。

 でんでらりゅうば
指体操、きつねの形(人差し指と小指だけを立てる)が素早く出来ません

 知床旅情(知床の岬に)

 365歩のマーチ(しあわせは歩いて来ない)

 雨のブルース(雨よ降れ降れ)

 ローレライ(なじかは知らねど)

 瀬戸の花嫁(瀬戸は日暮れて)

 たなばたさま(ささの葉さらさら)


友達の一人の旦那様はガンと闘病中。
出かける前に「熱が出て来た気がする」と仰ったので、測ったら6度5分だったそうで、「気のせい」と出て来たと(^-^;

気持ちは解りますが。

今夏は越せないかもと友達は。
最後を病院か自宅かで、お子さんとも相談して受け入れて頂けそうな病院に相談に行かれるそうです。
難しい問題ですね。
個々によって違うのでしょうが、友達の心身もボロボロ状態みたいで心配です。

でも元々は明るい方なので、他の話題で盛り上がっておきましたが。




国会は終業式ですって。
今後の焦点は都議会選挙みたいですね。
民進は壊滅と言われていますが?(^-^;

応援ポチに感謝・感激です。
長期、一位を頂いております





 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 某ベストセラー | トップ | やはり繋がっていた »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨の歌 (花水木)
2017-06-17 11:27:21
でんでらりゅうばという指体操は???ですが、
後はすべて歌えそうです。
でも最近歌を歌うという機会が少ないので、声もだんだん出にくくなりました。
たまにはカラオケにでも行った方がいいのでしょうね。
家でひとりで歌うのもね~

下の記事に少し関係があるかもしれませんが、
先日TVで安倍政権の世代別支持率をやっていました。
20代、30代の若い世代では支持率が高く、60代、70代では低いという現象でした。
お若い方の方がネットなどで真偽を知るチャンスがあるからということかもしれませんね。
Unknown (のん子)
2017-06-17 13:42:13
>花水木さん

でんでれ~は指体操に歌をつけたものです。
グー→親指→チョキ(人差し指と中指)→キツネ(人差し指と小指)を両手で繰り返しながら、だんだんスピードをあげていきます。

頭の体操です。

思いっきり大声はカラオケの方が好いかもです(^.^)

安倍政権って言うか、あの戦争は日本が悪かったとする戦勝国側からの自虐史観教育に未だ騙されているのが60~70代の主婦だそうです。

だから私は女性シニアにランキングを置いています。

民・共の支持者からは、かなり邪魔されましたが、お蔭さまで、相手さんはブログを閉じたりパスワードをかけたりで、今は反論コメントも入らなくなりました(^^)/

後はスパイ防止罪、9条改正、皇室問題ですね。
頑張ります!
Unknown (ぴーこ)
2017-06-17 20:26:30
こちらも殆ど雨が降っていません。
たまにはドカッと降って欲しいです。
歌を歌って気晴らしもいいですね。この頃カラオケに
行く機会もありません。でもテレビで歌っています。
高齢になると健康状態も変わってきますね。
お友達、心身の状態が心配ですね。
誰でもいつ何が起こるか分かりません。
大切に日々を過ごしたいです。
Unknown (えありす)
2017-06-17 20:45:22
こちらも、梅雨宣言の日と翌日以外は全然降ってません。
来週も晴れ。
でも、再来週は本格的らしいです。
雨量も平年どおりということは、どっと降るんでしょう。

元の家を撤収中のわたしには晴れは助かります。
晴れてる間に撤収を終わらないと。

毎日『モノの始末』に追われてますけど、とある場所でおもしろいもの読んじゃった〜
のん子さんのコメント文章に「誰のことか」と言いながら自分が反応しちゃってるの…
この前の有田芳生みたい。
自分のことじゃないなら、放っておけばいいのに。
だから左思考回路の人間って〜〜
おもしろいんのよね〜^

有田芳生のことって?
というひとは、有田芳生 百田尚樹  一橋大学
でぐぐるとわかります。

関係ないなら反応しないのが普通なのにね〜〜

Unknown (のん子)
2017-06-17 21:00:35
>ぴーこさん

雨も降らないと困るでしょうね(^-^;

歌は認知症予防にもなるそうですよ。

私のグループでは、お一人になられた方は半々ぐらいになりました。
寿命とか、病気とかは予測がつかない場合も多いです。

私も含めて、覚悟はしつつ大事に生きたいですね。
Unknown (のん子)
2017-06-17 21:31:00
>えあリすさん

あぁ、えありすさんは晴の今の間にですね。
頑張って下さ~い!

何で、HNもないような一般の方が、それも人さまのブログで私の言葉に反応されたのかビックリしましたよ(笑)
ま、チェックしてる私も私ですが(^-^;

心当たりのある方ってマルワカリ・・・。

有田さんって言えば、「共謀罪で捕まるぞ」みたいな保守系のヤジを、実は小西さんだとバラしたとか?
面白い人ですよ(^^)/

あ、小西さんの送別会は盛大にされるんでしょうね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む