謎解き

2017-07-27 08:10:37 | 永久保存14
えありすさんの得意分野になってきました。

あちらで新登場のあの方に注目が集まっています。
私もこれは?と思うこともあったのですが、まだ言えません。
今の段階で言うと、又想像で物を言う~拡散する~と大騒ぎになりますからね(^-^;

これは、昨夜のえありすさんのコメントですが、こちらへ(事後承諾で)移させて頂きます。


・コメントを書いた人
えありす

・タイトル
わからんですばい

・コメント
カサンドラさんの登場で皆様がなにやらほんわかになった風ですね。

でも、わたしは正直

「わからんですばい」

です。


昔からの大ファンだと言うのならばかれん桜さんの窮地の時にはどうされていたのでしょうか。
ネット上にこの名前が出たのは今年?ですよね。

*こういう気持ち?

「長年この一連の騒動にずっとかれんファンとして耐え忍んできた。
どうやってかれんさんを、支えたらいいのだろう?
正攻法ではだめだ。
そうだ、麦さんの懐に飛び込もう。
私の真摯な願いはきっと聞き届けてもらえるだろう。
麦さんだって心やさいいところがあるはず」

とか?

>今回重ねて申しあげますが、私はかれん桜さんに関して一切意見を申し上げることを許されなかった者です

カサンドラさんが誰の許しを得るのでしょうか?
麦さんのコメ欄でコメする許し?


麦さんが「かれんの在米時代のことをばらすぞ」的なことに
に絡めている風なのが理解できないのです。

----------
>カ★★★ラさん、と言うかたから、私のブログに、貴女の事で、伺いのコメントが入ったことは、ご存知ですか?
そこで交わされる内容の公開が懸念され、お申し出を受けることは、控えさせていただきました。

貴女が心を寄せる、のん子さんと同じように、私が聞いた、貴女の「~みたいですよ。」 の内容を、ここに公開しても、よろしいのでしょうか?
貴女の断定はできない情報を、私が、ここで公開することは、私が、のん子さんと同じ行為をするだけのことに過ぎません。
私が耳にした、貴女の情報を、ここに公開してよろしいのでしょうか?

------------引用しちゃった、正確が大事だからね。ごめんよ。

「ご存知ですか?」
って、かれんさんが知るわけないですよね。
なのに、なぜ聞くのか。

「交わされる内容の公開が懸念され」
これは麦さんも「まさかのかれん愛」だとは思わなかったということでしょうかね。

「私が耳にした貴女(かれん)の情報をここに公開してよろしいのでしょうか?」
これ、読者は全員、当然カサンドラさんからの情報だと思いますよね。


だからかれんさんは、

>「聞き捨てなりません (かれん桜)2017-07-25 13:57:12まるで脅しですね。
聞き捨てなりません。」

と言ったのでしょう。




カサンドラさんのこの言葉。
最後のほうです。

「ファンとしては他のブログに一連の事をコメントするのもやめてほしいと
できれば、お願いしたい‥‥です」

要約すると、
「かれんさん、こんなに貴女を愛している私に免じて
もう、麦さんのところとかにコメントをしないでください。
麦さんに降ってください」

ですね。

これって、麦さんが望んでいたことではないですか。
麦さんがのん子さんに「かれんに来んなと言ってくれ」と頼んだことですね。

そしてカサンドラさんも同じことを言っている。

カサンドラさんは、ついでに麦さんにも
「かれんさんのことをもう悪く言わないでください」
と、言うとよかったのに、と。

こんなに「かれんの中心で愛を叫ぶ」人が随分、麦さんやkさんに愛されてるんだな~~とか
不思議なんですよね。

そして、麦さんはかれんさんに、「本名晒しなどあなた(かれん)の妄想だと思いなさい」的なことを言っている。

なんだろう~~この流れ?


う~~~~ん。
よくわかりませんね~
少し考えてみます。

カサンドラさんはここも見てますよね。
名前についてスズランさんが由来を書いたところ速攻で反応しましたし。


とりあえず、ここまでの感想です。
また、前後の文章を分析ごっこしてみま~~す。


・コメントを書いた人
えありす

・タイトル
はた…と

・コメント
追記と言うか、はた、と思いました。


基本に戻って考えました。
って、これわたしのお遊びの一環ですので~


1、カサンドラさんが麦さんのところにコメした
『目的』は?

2、その『目的』は達成できた?

上記の2つが基本ですね。



かれん愛がつのり、麦さんにかれんさんの
とりなしをはかろうとした。←←カサンドラさんのつのる思い。


かれん愛だけなら、花水木さん(かれんさんの妹)のコメ欄に書き込めばいい。
「がんばって」「なにかお手伝いできますか」などなど。

でも、がんばってカサンドラさんは行動力で示した。
虎穴に入った。(虎穴は麦さんコメ欄)
虎子を得る為に。←←←目的

「虎子」------「ねえ、麦さんたち、かれんさんの事をもう、言わんといて~~」
「カサンドラさん、オーケー」


虎子は得られたか?

Non!


カサンドラさんのかれんさんへの最後の呼びかけ。↓

>だからもう書かないでとお願いしたいです
ファンとしては他のブログに一連の事をコメントするのもやめてほしいと
できれば、お願いしたい‥‥です
声が届くといいなと思います



これは虎子ではない。

他のブログ→→麦さんコメ欄。かれんさんは他のブログに一連のことについてはコメしていない。


カサンドラさんが引き出したかったのは

*「麦さんのコメ欄でかれんさんの事を取りざたしない」

という約束のはず。

でも、そんな事に1ミリも触れないカサンドラさん。
なんの為に虎穴に入ったのでしょうか?
それとも、非公開コメでそういうお願いをしたのでしょうか。

違いますよね。


滔滔とかれん愛を語り、みんなの度肝をぬき…
麦さんも唖然としてるかはわかりませんが…
「声が届くといいですね」となんか妙な展開。


もし、この「かれんの中心で愛を叫ぶ」人の声がかれんさんに
届くなら、かれんさんはどう思うのでしょうか。

「え?私だけに黙れ」ってこと?と思うのかもしれません。


麦さんは「なんかかれんのすごいゴシップ持ってたんじゃないの?」とか
思ったかどうかは知りませんが、結局、

誰得?


以上です。


追記、

文中に書いていたスズランさんのコメントです。

Unknown (スズラン)2017-07-26 00:45:39

大変な状況になっておられますが大丈夫でございますか?かれん桜さんもお気の毒でございます。麦さんはかれん桜さんの何十年も昔のアメリカ在住中に醜聞があるかの如く匂わせておられます。

カサンドラさんと言われる方からどのような事をお聞きになっておられるのか存じませんが、それが今のかれん桜さんにどのような関係があるのか不可思議でございます。

カサンドラさんのお名前はギリシャ神話にでてくるアポロンに愛されたトロイの王女だということですが、同時に精神的な症状をさすと書いてありました。

サイコパスが取りざたされていますが、これもまた偶然で精神的症状の言葉が登場して興味深いものだと驚いております。
精神的病は現代病としてどなたでも陥るものでございます。
知り合いのご主人も通勤することの苦痛から病にかかり半年ほど会社を休みました。友人の息子さんは2年間休みました。
誰もが羨む大企業にお勤めされてましたが、他者には知り得ぬほどの重圧があったと聞きました。妻子を養うために治療をし、しっかりと復帰をなさいました。
人間の弱さと強さを垣間見た次第でございます。

心の病を軽々しく扱うのは反対でございますが、それをたてにするのもよろしくない現象だと存じます。

以上。




私にはよく解りました。
カサンドラさんはご自身が仰ってるようなKSさんの熱烈なファンさんではないと思います。
あちらさん側です。

よく言えばかき混ぜ?
うちで盛り上がっては困る話題止め?




決して、私に誰のこと?ってメールで聞かないで下さいね。

>雫さん、>moonさん
出番です!
速攻で、あちらへ知らせてね(^-^)

>毎朝の非表示コメントさん
表示・非表示はこちらで判断します。
管理人が責任を持てないコメントは載せません。

表示時にお名前だけ伏せても好いですよ(^_-)-☆


皆さまも是非、謎解きにご参加下さいませ

ジャンル:
ウェブログ
コメント (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夜は12時までに寝ましょう | トップ | 権力 »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (のり)
2017-07-27 08:56:01
おはようございます。
以前数回コメントさせていただいた事がある、のん子さん、えありすさんを応援している者です。

謎です。

カサンドラさんは、なぜあの内容をあんなに勿体つけたのか?

麦さんは、なぜカサンドラさんの持つ情報をかれんさんの在米時の事と繋げたのか?
かれんさんの在米時のこと、あの板で何か話題になった事がありましたっけ?
麦さんがあの板以外の場で、小耳にはさんだ在米時のゴシップがあったとしても、なぜカサンドラさんの情報と結び付けるのか?

麦さんは、カサンドラさんの発言前に急にゴシップ性があるものではないかもしれない、と匂わせたのはなぜか?
じぜんい



カサンドラさんは、非表示コメント云々に不自然なほどに息巻いておられました。
不自然なほどに、と感じました。
そしてあのコメントです。

う〜ん。
シナリオありでしょうか?
えありすさんのおしゃった通り、ショーは始まっているのかもしれません。
Unknown (yoriko)
2017-07-27 08:59:48
初めまして。

いつも拝見させていただいておりますが、今朝の記事ははこちらで取り上げるべきことがらなのでしょうか?
他サイトのことですので
ちょっと疑問に思いました。
お気に障りましたら、お詫び申し上げます。
推理大好きです (ふーこ)
2017-07-27 09:28:33
のん子さん! はじめまして♫

こちらは常連さんの他に、時々はじめましてさんもお見えになりますね。

一言参戦したい人はたくさんいると思います。ランキングからも判るように、応援している人は多いのですから。

でも、先日Mさんがこちらの【はじめましてさん】の中には、成りすましの常連がいるのではないかと思う、と書いていましたが、失礼しちゃいますよね!

向こうさんより、こちらの応援者は確実に多いですよ!


さて、春に登場したカ**ドラさんは一体何が言いたかったのでしょう。

あの頃、あちらの常連さんと絡んでいましたよね?

非表示にしないといけないコメントって何だった?

でも昨日のコメントでびっくりですわ。
何なの? あれを言いたかった?

一般読者もびっくりでしょうけれど、春の非表示コメントを読んでるMさんも
驚いているのではないでしょうか?

推理しています。

カ**ドラさんはかき回すのがお好き?
もうコメントなさらない方が宜しいのでは?


追伸
えありすさんのコメント、読み応えありますね!
Unknown (えありす)
2017-07-27 09:50:22
こちらに移動ですね。

どぞどぞ。

--------------------------

一晩寝ずに考えても解明は難しかったです。

まず、人が事を起こす時には何か目的をもつはずです。
別に「よし、今日の目的は」という確固たるものではなく「〜〜できるといいな」と。


カサンドラさんのあの「自分で照れないのかな」と思うほどの「かれん愛」。

そのかれんさんのブログが止まることこそが
自分(カサンドラさん)にとって、つらい。
かれんさんに書いて欲しい。


●カサンドラさんになってみました。--------------

かれんさんの更新が止まってる。
あのコメント欄のせいだ。
あのややこしい麦さんコメント欄にかれんさんがいかなければきっと
記事を更新してくれる。

かれんさんが、麦さんの所へいかなければいいんだ。

-------------------------

ここまでは解ります。
かれんさんの更新を促したいカサンドラさんは、
かれんさんに直接「愛を訴え」る方を選びませんでしたね。

わたしなら、直接かれんさんに訴えます。
方法は、妹の花水木さんのブログのコメ欄に(空いていた頃)書き込めばいいのです。
コメ欄が閉じられていたなら、こちらののん子さんの場所を
借りて書いてもいいのです。

のん子さんと親しい花水木さんを通してきっと「かれん愛」が届けられると
思いますから。

一連の流れをずっと見ているはずなので、相関図は知っているでしょう。


だけど、麦さんの所へ行ったわけです。

このように↓カサンドラさんは書いています。

>私はこれまでに一度だけかれん桜さんに関して書かせてほしいと書き
麦さんに「控えてほしい」
とお返事されたので
その後は
書くのを控えていました

--------

ここがよくわかりませんね。

なぜ、書きたいなら書かないのか?
麦さんのところは承認制ではないはずです。
書きたいなら書けばいいのです。
でも、なぜ承諾が欲しいのか。

なぜ書くことに伺いを立てねばならないのか。
普通に「かれん愛」を叫んでみんなから「おまえはかれん信者か」と
フルボッコに遭えばいいのです。
副管理人なら真っ先に叩くでしょう。
次から次に。

カサンドラさんからしてみたら、フルボッコは困るのでしょう。
でも「かれん愛を叫びたい」。
「かれん愛」を叫びたいが、「かれんを叩くのは麦さんやめて」は言わない。
「かれん叩きの巣窟」に入ったのは「巣窟で愛を叫ぶ」のが
目的だったのか、と。


カサンドラさんが麦さんの懐にいるからこそ、周りが文句を言わない
のではないでしょうかね。

「かれん愛を叫ぶカサンドラは気に食わないけど、今は
一応、親分が客人として迎えてるからな」
のような感じでしょうか?

そこはわかりません。
いつもならプギャーと叫びながらガンガン暴れる周りの人たちが
やたらおとなしい。

麦さんの睨みが効いているのでしょう。


そして、カサンドラさんを温存?のように持ち駒として
「かれん在米時代の噂がある」と
絡めて

>「カ★★★ラさん、と言うかたから、私のブログに、貴女の事で、伺いのコメントが入ったことは、ご存知ですか?そこで交わされる内容の公開が懸念され、お申し出を受けることは、控えさせていただきました」(麦さん談)


と。
これは巧妙な相手への牽制ですよね。
のん子さんにも絡ませていますから。

麦さんの言いたいことは

「想像レベルで人のことを言っているのん子さん。
ならば、こちらも想像レベルでかれんさんの大昔の在米時代の噂を
言っていいはずだ。
さ、どうする?
かれんさん、のん子さん。
かれんさん、私が噂を流しても恨むんだったらのん子さんを
恨めよ、

でも、
カサンドラさんが、何か言いたいらしいけど私のかれんさんへの温情
で、止めてあげてるんだぞ」

と、読み取れますね。

こんな感じに自分が使われてカサンドラさんは
「かれん愛」が疼かないの
かしら?


それについては、カサンドラさんも弁明をしていますけど、
弁明に至るまでを作ったのはカサンドラさん。
しかもkさんとも絡んで。
不思議ですね〜

こんなにスルーーーとあちらさんと絡める人って
いなかったからですね。


ややこしいことしないで、最初から麦さんちで「かれん愛」を叫び
ながらフルボッコにあってもそれでもそれでも「かれん愛」
を叫べばかれんさんの信頼を得たでしょう。

かれんさんの気持ちはどうなんでしょうね。
おそらく、「今まで一度も登場しなかった人が春頃に一度なにか言って
また今回も何かいってる。しかも麦さんとこで」と。

信用できますかね?

絵面としては、麦さんのコートの中に入って陰から
「かれんさん大好きだからねーー。
だからこっちこんといてーー」
と、言ってる絵。



かれんさんが
「ああ、こんなに私を愛してくれるのね。わかったわ。待っててね
記事を更新するから」

と、思う…


わけないだろーーーーーー!!


*わたしの想像が違っていて、実はカサンドラさんは
「真正のかれん愛」を貫く人なら、かれんさん側に立つべきですね。

ここに書き込んでください。
一連の流れや、カサンドラさんの心情を。

そうなら、かれんさんの大いなる味方になるでしょう。
長年の読者なら、かれんさんの大変な時期も知っているでしょう。
いろいろな「言った言わない」の証人にもなれるはずです。

身を呈してあちらに乗り込んだ根性があるなら、
かれんさんを、理論的に擁護できるはずです。
コアなファンならそこまでできるでしょう、というか過去したでしょう。
でも、してこなかった。


カサンドラさんの登場で、なにやらみんなポケーと
していますけどね。


と、とりあえずここまで。

なにか、発想したらまた書きます。

みなさんの推理をよろしく。

その推理をヒントにも。

Unknown (のん子)
2017-07-27 10:38:54
>のりさん

こんにちは。
私はコメント欄を閉じたことはありません。
結構、コメント欄でのお喋りが好きなんですよ。

で、正直に仰ってる方のは、すっと心に入ってきます。

何を仰っているのか解らない人は嘘が混じってることが多いのです。
或いは、言語能力がない人?

もう少し、カサンドラさんの発言が聞きたいものです。
推理力が無いので (みずほ)
2017-07-27 10:42:29
えありすさんの「ダメゼッタイ」による先制攻撃で、軌道修正しただけと思ってました。
Unknown (のん子)
2017-07-27 10:47:08
>yorikoさん

はじめまして。
何時も読んで頂いて、ありがとうございます。

今や、殆どの読者さんは麦さんと、うちとを交互に見て頂いていると思いますが?(^-^;

ブログに何を書こうと管理人の自由です。
見る、見ないも自由です。

別に気に障ったわけでもないですが、わざわざ書き込むコメントでもないような?

お気に障ったらゴメンナサイね。
一言、お伝えします。 (かれん桜)
2017-07-27 12:21:44
一言お話させてくださいね。

在米時代のゴシップなんてとんでもないです。
私にとって、その時代は良き友人に恵まれ、本当に素晴らしい時代でした。
先ほど、旅行から帰ってきた妹と、この話題になり、お互いに大笑いしました。

私を煽るための、麦さん特有のコメントだと思います。
隠さないで、公表なさればいいのに。
きっぱり否定させていただくだけですから。

ネットの世界とはいえ、どうしてこのようないやらしい物言いが平気でできるのでしょう。
改めて別世界に人との思いを強くしています。

私ものん子さんとえありすさんの事は、陰ながらいつも応援しています。
猛暑の折、くれぐれもご自愛くださいね。
Unknown (のん子)
2017-07-27 12:57:23
>ふーこさん

初めまして。
ミステリードラマ、以前は多かったですね。

犯人が視聴者に解るような展開と、最後にどんでん返しがありますね。
犯人らしき顔の俳優で当たっていたりして(笑)

うちの常連さんがなりすまし?
そのメリットは何でしょう?
応援ポチが2~3人ならね~(^-^;
それは、あちらさんではないのですか?

私はカサンドラさんの名前に見覚えがあります。
でも、その名前で私とお話ししたことはありません。

でもその褒め殺し風の口調は覚えがあります。
その名前でなしに、一読者、一フアン、ロム専門、通りすがりみたいな名前で来られたような?

勿論、麦さん寄りの方です。
同じ敵と言うことで。

もう少し発言を聞いてみたいです。

えありすさん、スゴイです!(^^)/

Unknown (のん子)
2017-07-27 13:12:21
>えあリすさん

文章の書き方って個性や性格が出ます。
私の思ってる方なら、何時もああ言う書き方ですよ。

只、目的が今一・・・。

もう少し様子をみてみたいですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

永久保存14」カテゴリの最新記事