のん子の呟き・・・

やっと、お花畑から目覚めた70代主婦のあれこれ
(政治記事関連は、えありすさんと共同管理です)

女性宮家は議題に含まず

2016-10-18 08:17:54 | 政治
表題も「天皇の公務の負担軽減等に関する有識者会議」
さすが、安倍さんですね
ホットしました。

これは、ある意味左さんのクーデターと言われています。
何故なら、陛下のご公務が過重になった時のために摂政制度があります。
典範では皇太子さまが当たります。
陛下は寝たきりになられても天皇陛下なのです。

それに文句を言う国民はいないでしょう?
今回だって、お気の毒のお気持ちが生前退位に賛成の意だと思います。

でも陛下は、摂政制度を拒否なさいます。
あくまでも即、皇太子さまに移譲と。

意地の悪い見方をしますと、摂政ですと、皇太子両殿下の振る舞いが国民の目にさらされてしまいます。
これは全マスコミが総スルーしています
とてもご無理で、弟宮さまの方が・・・の意見が多数になるでしょう。

特に美智子さまは皇太子さまを溺愛されています。
一般国民なら、仕事が出来なくても構いません(株主からは反発が来るでしょうが)

象徴とは言え、皇室外交は重要です。
現に秋篠宮両殿下、眞子さま、佳子さまの海外ご公務は絶賛され、日本の評判はうなぎ登りです

そのお写真は海外発から取り寄せたブログから、皆さんコピーして載せられています(私も^^)
そんな現状をご存知ない国民が殆どだと思います

それよりも恐ろしいのは、皇太子さまが天皇陛下になられた時には皇太子不在になります(男子と決められていますので)
皇太弟(新しい法律が必要です)として秋篠宮さまが決まれば、なんとかボロは出さずに済むかもです。
大事なご公務は陛下の体調がお悪いのでと、押し通すのです(笑)

その皇太子に愛子さま説こそが左さん(反日)のクーデターなのです
愛子さまに反日系のお婿さんが来て、そのお子さまが天皇になれば日本は終わりです
長く続いた伝統が途切れます。
それだけは阻止したかったのですが、良かったです(^-^;


昨日のinポイント500も頂きました。
過去、最高だったように思います。
感謝感激です

日本を取り戻すべく、これからも発信して行きます!
引き続き、応援よろしくお願い致します。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« どうぞ、良いお年を | トップ | 何時も同じメンバー »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひまわり)
2016-10-18 14:15:28
こんにちわ
この問題については興味があり 耳をそばだてています
お上の方の事はよく分かりませんが  大変だな~って
秋篠宮様の方が って思うのですが 
それが問題なのでしょうね
どのようになるのか  お偉い方々が知恵をだしてお考えでしょう
旨く行くといいですね


Unknown (えありす)
2016-10-18 16:10:42
恐ろしい宮中の国民へのクーデターですね。


皇太子は「天皇の息子」と決まってますので、秋篠宮殿下は現皇太子の息子ではないので、皇太子にはなれません。
皇太子は不在、空位になります。
国民は空位になっても構いませんよね。


皇太弟、という地位を作るのかどうかですね。
でも、作っても作らずとも、いいです。
息子がいない現東宮の皇統はここで終わり、皇統は秋篠宮家に移ります。

古代から続く天皇家では珍しくないことです。
息子がいないならあっちの宮家の息子を、と。
宮家は「血のスペア」ですから。

でも、「特措法」という前例で、天皇になった今の東宮が


「ぼくにも特措法で、娘を皇太子にしてくれ」
と言ったら?

皇太子というのは「次代の天皇」という意味。


これだけは防がないと、ですね。


へぇ~そうなんですか? (Rei)
2016-10-18 16:14:43
美智子様は皇太子を溺愛?そうなのですか?
一時秋篠宮は天皇のお子でないなんて
風評がありました。

話は飛びますが、「失楽園」で名を馳せた
医師で作家の渡辺淳一文学館(札幌)が
中国の出版社に買われたとの報道で驚きました。
土地や水資源の買いあさりは耳にしましたが
文学までもとは・・・
買うほうも買うほうなら、
売る方も売る方だと思いました。
あの世で渡邉さんどんな顔をなさっているでしょう?
Unknown (のん子)
2016-10-18 19:13:49
>ひまわりさん
こんばんは。

他のことでは反日勢力は弱まって来ましたが、皇室を乗っ取られると一大事になります。

一番良いのは秋篠宮さまへ移譲なのですが、天皇両殿下は皇太子さまへと(法律ではそうなっているのです)
その後が秋篠宮さま→悠仁さまへとなります。

せめて、その順は守って頂きたいと思っています。

美智子さまは次代は次代の好きなようにと仰っていますが、それは困ります。
最低の祭祀のご公務はして頂きたいと思います。

鑑賞や休養だけではね~(汗)
Unknown (のん子)
2016-10-18 19:28:01
>えあリすさん
そうですね。
皇太子が必ず必要というわけでもないですね。

代理とか名代みたいな名前でも良いかも知れませんね。

何か月か何年かでも皇太子さまが天皇陛下であれば今の天皇両殿下も納得されるかもです。
で、ご無理となれば秋篠宮さまへ移譲でもよろしいかと。

女系天皇だけは阻止しないとね。
Unknown (のん子)
2016-10-18 21:33:36
>Reiさん
皇太子さまの方がご自分のいいなりになったからかも知れません。
でも次代を厳しく育てるのも、大事なご公務ではないでしょうか?
お嫁さんにあたる雅子さまにも好き放題にさせているように見えます。

雅子さまのご病気の説明も国民には解り難いです。
このまま皇后さまになってもご病気に差し障りがないのかの説明も欲しいところですね。

中国はあの手、この手で日本を狙ってきますね

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む