対抗策は地道に

2017-05-18 09:13:09 | 日記
ハイキング部の行事を会長に土・日・祝に押し切られてしまったのですが、何とか平日に戻したく行動を起こしました

先ず、会員の意向を調べようと、体操部の休憩時間に問いかけてみました。
1、土・日・祝は割引券が使えるので交通費は安く抑えられる
2、一般グループ(老人会以外)では参加が増えつつあるので、会員数が増えるかも?

3、今まで平日だったのに幹事会で勝手に変えて良いのか?
(幹事では反対意見もあったのに会長が押し切ったとバラした^^)
4、電車の中で座れないケースも出て来る。
5、主婦は孫の世話とかもあるのではないか?

賛否両論出ましたが、反対派が採決取ろうと(笑)
先ず、反対の人、「は~い」と勢いよく手を挙げたら何人かが釣られて
手を挙げない人には「何で?」と詰問
「ハイキング部に入ってないし・・・」「どっちでも好いから・・・」
とにかく殆ど反対と言うことに

翌日は早朝ウォーキング
「チョット聞いて~」と、お喋りな人、中心に囁き作戦
直接、会長に談判してくれた人も居たそうですが、軽くあしらわれたと

もう私が筆頭で反旗を翻したのは聞こえていると思いますが、私が一番言いやすいのもあるのです。
地域の端っこですから、多少のギクシャクがあっても村八分にはなりません

幹事を辞めさせるつもりなら(会長は何人も辞めさせた)願ったり、かなったりです

反対グループに入って、本来のハイキング(歩くこと主体)活動に力を入れようかと思っています(^^)/





応援ポチが頂けると勇気が出ます






ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 眞子さま、ご婚約おめでとう... | トップ | お口の忙しい日 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えありす)
2017-05-18 10:57:26
そう、反対するときはきちんと論理的理由や代案を持つこと、ですよね。

土日の割引はどの程度なんですか?
例えば、10%オフとして。
1000円が900円になる「100円お得」で、土日の混雑したところに出かけ、電車では座れない可能性が大、ご飯を食べる場所も限られる。
孫の世話ができない。

などなど、列記してあげるといいかも。

*よいとこ

割引になる。
1000円が900円(例)

*あかんとこ

混雑する
ご飯場所がない
座れないかも

100円の価値がありますか?ということですね。
数字にするとみんな納得するかも。

がんばれーー

Unknown (のん子)
2017-05-18 12:48:01
>えあリすさん

会長はある意味感情論なんですよ。
誰かが交通費が高いと言ったらしくて、その方のために考えた?としか。

常に新しいことに挑戦する姿勢は偉いとは思うのですが、多数決の原則を守ってくれません。

長としては不適格だと思うのですが、実行力はあるし慕う人も多いのです。
代わってやる人もいないので、結局そのまま(汗)

6、7月に実際やってみて、参加人数が減れば諦めるかもですが(^-^;
Unknown (あざみ)
2017-05-18 14:45:39
老人会が盛んであればあるだけ色々問題点も
出て来るのですね。

参加費はその都度めいめいが持つのですか。

今回、町会の組長になりましたので
「余所の地域ですが老人会がとても盛んでツアーやハイキングなどされて居ますが、ここはどうして何も無いのですか」と聞きましたら年間2400円の会費では、何も出来ない」と幹事さんに言われました。
Unknown (のん子)
2017-05-18 15:10:41
>あざみさん

会費は会議費、通信費、書類代位ですね。

ハイキング費用は各自が持ちます。
私達は各地区から幹事選出、会議で行きたい所を決め下見もします(電車の時間、トイレの場所、食事場所の確認)

それをやってくれる役員を何名か見つけることが先決かと思います(できれば当番制で)
殆どの人が他人任せだと無理ですよ(^-^;

ハイキング部 (Rei)
2017-05-18 18:56:55
何ごとも意見をまとめるには大きなエネルギーが要りますよね。
利害が一致するといいのですが
夫々言い分はありましょうから
むつかしいでしょうね。 頑張ってください。

眞子さまのご婚約、明るいニュースですね。
お相手の方はイケメンさんですね。
失礼を承知で言わせて頂けば、ジャニーズ系でしょうか。
何れにしましても 暗いいやなニュース多い中
ぱっと明るくしてくださいました。
お幸せに・・・
Unknown (ぴーこ)
2017-05-18 19:23:27
のん子さん
老人会のために頑張っていらっしゃいますね。
尊敬します。
誰にも個人の都合がありますから難しいでしょうね。
それにしても活発な老人会ですね。
頑張ってください。
今晩は〜 (テリア)
2017-05-18 20:13:58
ずっとブログ見させて頂いていました
落ち着かれた様子にホッといたしました😄
政治以外でも のん子さんのブログは面白く 楽しませて頂いています
会長さん どうするのでしょうね?
いつも応援しています🤗
Unknown (のん子)
2017-05-18 21:21:09
>Reiさん

会長は良い所もあるのですが、大体がワンマンです。
同じ意見の時は楽なのですが、反対意見の時は苦労します。
理詰めが通らないので、実際に参加した人に文句を言って貰おうと思っています(^-^;

眞子さまのお相手、今風でチョットと、思わないでもないのですが、まだ25歳ですものね。

同じ世代の理想のなるようなご家庭を作って頂きたいと思っております。
Unknown (のん子)
2017-05-18 21:34:50
>ぴーこさん

会長は個性が強いので、役員はイエスマンばかりです。
と言って反対派もそれに代わる程の力もなくて・・・。

私は可笑しいことは可笑しいと言わずにおれません(汗)

個人で文句言っても潰されるので、団結しようと思っています(^^)/
Unknown (のん子)
2017-05-18 21:58:11
>テリアさん

あちらさん、急に大人しくなっちゃいましたね(^-^;

これ、同じ会社の上役だったら難儀でしょうね。
私は利害関係は全然ないので、協力できることはしますが、可笑しいことは言い続けます。
他の幹事さんにも煽っています(笑)

応援、ありがとうございます!
Unknown (桃萌)
2017-05-19 00:27:44
どこの老人会にも色々とあるようですね。
私の入っている老人会もちょっと問題ありますが
上に立つ人がワンマンだと困ってしまいますね。

あちらさん 静かになって終わるかと思ったら 
Mさん自分でコメしてますね。
Kさんの長文のコメをまた添削したのかしら?
Unknown (のん子)
2017-05-19 01:00:24
>桃萌さん

多少はワンマンでないと成り立たないのですが、最近は特に顕著になってきました。
反発する人もいるのですが、無理にでも押さえ込んでしまう様はアッパレでもあります。

Mさんの気持ちって解りません。
あそこまで執着します?
一生、やってるんでしょうね(^-^;

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む