テロ準備罪、かみ合わぬ議論

2017-04-20 10:20:05 | 政治


(産経朝刊記事より)

テロ等準備罪が実質審議入りしました。

反日野党は「国民への監視が強まり社会が委縮する」と。
この国難の時期にあって、相変わらず呑気なことを言っております

拡大解釈の余地のあった治安維持法と異なり、テロ等準備罪は適用対象を「テロリズム集団その他の組織的犯罪集団」と明記。
一般市民や一般企業が処罰されることはないそうです。

具体的な計画が存在することに加え、凶器の購入資金や化学物質調達など重大犯罪を実行するための準備行為があった場合に限って適用できると規定。

重大犯罪を計画しただけでは適用できず、地下鉄サリン事件のようなケースでの化学物質調達など、具体的な「準備行為」があった場合に限定されていると。


勿論、ネット上で、熊本城内で、気にいらない人に対して切腹させる行為も罪にはなりません
只、人道的にって言うか常識的に何とも思わない神経が信じられませんが・・・。




見ず知らずの方にも応援を頂いているようで、ありがとうございます




ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 美山かやぶきの里 | トップ | 麦さんとの連絡掲示板(1) »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (しゃちくん)
2017-04-20 10:45:10
野党は初めから政府与党の足を引っ張る対決姿勢しかありませんからね。議案の中身も良く調べないから対案も無くただ反対だけを叫ぶ我儘な幼稚園児のような国会議員が目立ちます。
予算委員会でも森友問題だけを扱い続け、有権者からもそっぽを向かれ民進党の支持率も6%に落ち込み、それでも態度を改めようともしない野党第一党です。。。
Unknown (のん子)
2017-04-20 13:18:57
>しゃちくんさん

そうなんでしょうね。
ほんと腹立だしいですね。

共産は元々あんな党ってイメージがありますが、野党第一党の民進の劣化が激しいですね。

愛国者は自民へ、反日は共産へ吸収すれば好いのに。
Unknown (えありす)
2017-04-20 19:29:37
噛み合わない、というより民進党がおおぼけかましている、と言っていいかもですね。

きのこ取り
同窓会で

など意味不明ですもの。

細かい部分は政治家にまかせて、われわれ国民は

「普通に生きていれば関係無い」

と、思えばいいだけです。
難しいことなどなにもないです。

「国民総監視時代」など、馬鹿なことを考えずともいいです。

そんないうならスーパーも銀行も道路も防犯カメラありますし。
文句いうならそれを撤去する法案を出せばよろしいのです。

どれだけ防犯カメラで犯人が割り出せたか。


やましい者だけが
「反対」
と叫ぶのでしょう。
Unknown (のん子)
2017-04-20 20:41:27
>えあリすさん

そう言うことですよね。

反対するっていうことは、それに引っかかることをしようと思っているのでしょう(笑)

もっと平和な時代ならともかく、今はミサイルが日本に向いている状態です。
有事の際は、スパイ達が何か企んでるかもです。

早く通してほしいと思っています。
Unknown (りょうこ)
2017-04-20 21:02:21
わたしはマンション住まいです。エレベーターの中、駐輪場、駐車場、玄関ホール、通用口に監視カメラがあります。
数年前には台数も増えましたが、それに異論を唱える住民はいません。

監視カメラがあれば萎縮する?
そうは思いません。

プライバシーの保護より安全第一だと考える人が多いと思うし、やましいことがなければ堂々としていれば良いと思います。
Unknown (のん子)
2017-04-20 21:13:14
>りょうこさん

何か事件があった時は、近くに監視カメラは?って思いますものね。

それでなくとも日本はスパイ天国って言われていますからね~早急に法案は通すべきですよ。
Unknown (スズラン)
2017-04-20 21:24:37
私もそう思う次第です。個人が監視されることなどテロを起こされるより些細な事でございますね。そもそも、テロの準備をする悪い人たちを対象としているらしいですので、私達には関係の無い話でございます。国際的にはほとんどの国が入っていると報道がございました。
入っていないのは発展途上国のみで先進国では日本だけだそうでございますね。入らないと情報を海外から入手できないそうでこれは危険なことと存じます。
Unknown (のん子)
2017-04-20 22:33:57
>スズランさん

私もその話、聞いたことがあります。
それだけ日本は反日議員さんが多いってことですよね。

オリンピックも控えていますしね~。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む