常識

2017-05-12 07:44:09 | 永久保存13
(一般論です)

世間一般の人が共通に持っている、又持っているべきであるとされる知識や判断力。

知識は中学・高校の教科書に載っている位でしょうか?
それより大事なのは一般常識と言われる生きていくための人との交わりでしょうか?

人間は一人では生きられません。
お互いに助け合って家族・地域・国家を作っているわけです。

何が正しいか正しくないかは法律で決められています。
その考えは多数決だったのでしょうか?

少数派が正しいこともあるかも知れません。
それでも全知全能の現人神がいるわけではありませんから、皆で話し合って決めてきたのでしょう。

日本は農耕民族だったこともあり、協調性が尊とばれているように思います。
個人の自由(言論・宗教・職業他)は認められていますが、義務(税金とか)も払わなければなりません。

子どもの頃はいろいろと失敗もあるでしょう
親や先生の指導もあって、社会人になる頃には大体のことは理解できているのが普通だと思います。

只、文明の発達は顕著でも人間の心って、あまり発達していないのかもですね?
誰でも自分が一番可愛いのです。
相手もそうだと思えることが諍いを少なくするのではないでしょうか?

自分が100%正しくて相手が100%悪い!
無差別テロ等はそうでしょうが・・・

現実社会では小さい諍いは多いです
初めは双方がカンカンになっていても、第三者の冷静なアドバイスで「ごめんね」と言える時も。
相手も「いえいえ、私も言い過ぎました」

でも最近は一歩退いたら、相手さんは一歩踏み込んで来たりもあるそうですが

どうしても理解し合えない時は、距離を置くしかないでしょうね?
そういうことは自然に解るものだと思っていましたが・・・




相手の悪い所はスルー、良い所を探しましょう!
応援ポチに感謝しています






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近 (のぶ)
2017-05-12 12:29:17
のん子さん、こんにちわ

真夏のような暑さがすでに、こたえている私です

亡くなった母から、身に降る火の粉は払わねばならぬ教えられました

そういう状況のときってありますね

きのうはオ~様に会いました(たくさんのお坊様の托鉢される姿)偽坊主もいると聞きますが真冬でも素足にわら草履のお姿を見ると手を合わせずにいられません

素直に手を合わせられる自分の心が好きです
人には笑われそうですが~

Unknown (julie)
2017-05-12 13:21:02
何だか、心にゆとりの無い時代になって来ましたね。
物に溢れ、便利になり、物事を深く考える機会も失われつつある今日この頃。

『お互い様』は、日本人同士にしか通用しないみたいですよ。
そうでない人も居ますけど。(家の近所)
挨拶しない人も多いです。我が地方。

それと、生まれ持った性格(DNA)
これが一番邪魔してるかも(苦笑)

いつごろからか (吾亦紅)
2017-05-12 16:10:37
すみませんとか、そんなことは言わない人が増えました。
それは、運転免許が多くの人にわたってからだという人がいました。
もし、事故に遭ったら、すみませんを言うな、言ったら自分の負けになると、そんな指導が行き渡ったからだと。
それだけでもないでしょうけどね。
Unknown (のん子)
2017-05-12 17:47:34
>のぶさん

こんにちは、ほんと暑いぐらいですね。

うちは政治保守を掲げていますので、反対派からのイヤガラセはしょっちゅうですよ。
それは慣れているから好いのですが、他人の揉め事に巻き込まれて難儀なことになっています。

言った、言わないで何年も揉めてるなんて信じられないです(私の性格からは)
Unknown (のん子)
2017-05-12 19:01:02
>julieさん

昔(戦前?)の教育勅語みたいなものがあった方が良いのかも知れませんね。
戦後の行き過ぎた個人主義が良くなかったのかも知れません。


生まれ持った性格ってあるのでしょうか?(^-^;
偶にですが、とんでもない人っていますけどね(汗)
Unknown (のん子)
2017-05-12 19:28:55
>吾亦紅さん

確かに!
謝ったら自分の非にって聞いたことがあります。

外国ではそうらしいですね。

ケースバイケースってことですね(^-^;
Unknown (えありす)
2017-05-12 20:28:02
同じ土俵に立たない。
言わぬが花。
沈黙は金。
お互い様。


これは日本人同士だけにしか通じないものですね。
なので外交でこれをやってはだめです。
とくに、お隣の国では。

一歩ひくと相手も引くかと思うと大間違い。

引くとよけいに図々しくなる相手も。
意味不明のことを言い続け相手のいうことはすべて嘘だと言う人も。

世の中面白いですよね〜


Unknown (のん子)
2017-05-12 21:52:17
>えあリすさん

そうなんですよね~お隣の国にはビックリしましたよね~。
あんなのあり?みたいなのを国がやりますからね。

まさか、あの方法を真似しようなんて日本人はいないでしょうね?
Unknown (あざみ)
2017-05-13 09:22:18
外国に比べれば日本は常識人が多いと思います。
外人が声を揃えて(テレビですが)「日本人はお行儀が良い」と言っているそうです。(文化の違いも有るだろうが)
日常生活の行動の事でしょう。
例えば公共のトイレで並んでいるのに、素通りしてトップに立ち即、空いたトイレにはいる。
喫茶、レストランなど「常識はずれ」が目立ちます。
稀に日本人の常識はずれもありますね。
Unknown (のん子)
2017-05-13 15:11:10
>あざみさん

日本人は規律を守り、真面目な人が多いでしす。
近隣国にマナーの悪い人が多いことは確かですね。

真面目で正直な人が、損をするようなことがあってはいけないと思っています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。