のん子の呟き・・・

やっと、お花畑から目覚めた70代主婦のあれこれ
(政治記事関連は、えありすさんと共同管理です)

それで2年後だったのですね

2016-10-16 08:57:18 | 日記
30年11月に大嘗祭・・・天皇陛下から皇太子さまへの皇位継承に伴う重要な儀礼、を執り行う方向で検討に入ったそうです。
準備に1年近くかかるために来年の通常国会で皇室典範改正を含む法整備を行わなければ間に合わないんですって

17日に始まる有識者会議も論点の一つとなるそうです。
どうなるんでしょうね?

この儀式、結構大変みたいですよ!
伝統の行事ですものね
外国で言えば戴冠式にあたるそうです。

海外からも皇室関係のお客さまがいっぱい来られるのでしょうね。
新天皇・皇后陛下はお雛様みたいなご衣裳なんでしょうね(ウットリ)

現行で行けば、東宮様ですが、雅子さまは和服、大丈夫なんでしょうか?
体調の波でご欠席なんてダメですよ~
今からハラハラします。

何時も言っていますが、これが秋篠宮さまなら、これぞ皇室!って海外にも好評って想像できます








ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ええ格好しいは辞めましょう! | トップ | 普通の国に戻すため改憲を »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えありす)
2016-10-16 11:05:08
そうですよね。
陛下のお言葉で「平成30年」と聞いた時、ピンときましたもの。
用意周到な宮中のクーデター。
青山繁晴さんもそう表現していました。

両陛下は上皇(仮)になってどんな権力をふるうのでしょう。
平成30年には陛下は85。
皇后は83ぐらいですか。

その老夫婦が還暦間近の初老の夫婦をサポートする、と言われたので驚愕でした。

還暦の夫婦が一人立ちできないとはいかに?

ベルギー来日ではぶざまな真似を東宮夫婦が期待通りにやりましたけど、国辱です。
張り切って晩餐会に出た東宮夫婦。

その後の公務はおさぼり。

国民は知らぬまま。

昭和から平成になる時のあの国家の大事業。
覚えています。

すごいです。
当時、入内したばかりの紀子様は筆頭宮家の妃殿下としてしっかりとおつとめ。
振袖のカーティシーも見事でした。


なんだか憂鬱になってきました。
あの、東宮が…と思うと。
暗黒の世界に突入ですね。
日本が恥をかき続けるわけです。
ため息。
Unknown (えありす)
2016-10-16 11:07:49
追記

タイの王様が崩御。
ずっと具合が悪かったんですよね。
でも、それで進んでました。

つまり、天皇もそれでいいのです。
なのにややこしいこと言い出した陛下。

摂政すら否定。

タイの次代もひどいものですけど、日本も負けてませんね。
Unknown (のん子)
2016-10-16 15:56:12
>えあリすさん
2年かかるって解って仰っていたんですね。

サポートって言うことは、もう一つの権力が増えるってことでしょうか?(汗)

紀子様なら何も心配しなくてすみますのにね。

理想は陛下が次は秋篠宮にと仰って下されば良いのですけれど、皇太子にって仰っていますね。
美智子さまも絶対そうですからね~。

典範通りに先ずは東宮様にでしょう。

こうなったら、何が何でも雅子さまを皇后風にチーム結成です。
失礼ながらアメとムチです(^-^;

最近はお着物をお召になっていらっしゃいませんが、これは慣れです!
先ず浴衣からでしょうか?

だんだんに慣らして正式の衣装に。
これ、皆さまの前で披露でなければ、調子の良い時に撮影しておきます。
結婚衣装の前撮りと同じです(汗)

披露宴みたいなものは少しだけお顔を出されてから、お疲れになったからと、お休みされても良いでしょう。
皇太子さまは当日、水ものは控えて頂いて・・・

後は秋篠宮さまにお願いすれば、場は持ち上がるでしょう。
眞子さまや佳子さまに話題を振りましょう!

タイね~スゴイ方が後継ぎなんですね(笑)
なんとか王女に落ち着くような気もしますが?

2年って、あっと言う間に過ぎますから、すぐに対策を打って欲しいですね。
世界にある期間、恥をさらしても仕方がないでしょう(涙)
どうして秋篠宮さまへ?と海外に言われてからでも良いか?と今は思っています(泣)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む