毎日が日曜日・でも多忙です!

おかげさまで、毎日を元気に楽しく過ごしています。普段の出来事、思いつくことなどフリーの立場で記録したいと思います。

寒い・寒い、雪の降る朝。春は間近に。

2017-02-11 15:37:31 | 日記

 雪の少ない熊本だが、昨日から今日にかけて2日つづいて雪が舞い、遠くに見える阿蘇の山々は真っ白に雪化粧した。朝の最低気温は零下2度。寒い寒い。

 9日ごろから、西日本では非常に強い冬型の気圧配置が続いている。東北や北海道地方での大雪は、少しは想像できるものの、日本海側を中心に降った大雪にはびっくり。

 気象庁によると鳥取県倉吉市の積雪は60㌢、米子市は35㌢でいずれも平年の10倍以上という。鳥取市内ではJR山陰線普通列車が約22時間立ち往生、自家用車等、立ち往生も頻発したという。

 春は間近だろうがこの寒気早く去ってほしいと願いながら、春が待ち遠しくてならない。

 今朝の新聞は、熊本城内の梅林、寒に耐えた美しい花が、今が盛りと報じていた。だが、地震で大きな被害を受けた熊本城は今も立ち入り禁止。毎年楽しみにしてきた梅見も今年はだめなようだ。残念でならない。

       (昨年撮ったものです)

 そういえば8日、日本気象協会が全国48地点の桜(ソメイヨシノ)の開花予想を発表した。福岡市は3月23日。札幌は5月5日とある。熊本の開花も福岡と変わらぬことだろう。

        (昨年撮ったものです)

 花見の季節はもうしばらく。思い出すと昨年3月、桜の名所熊本城の石垣の下で娘夫婦と一緒に花見をした。楽しかった。ワインの味は格別だった。

 その時の写真には震災前の石垣と満開の桜が映っている。この石垣も地震で崩れてしまったようだ。今はどうなっていることだろう。城内は立ち入り禁止。花見などできる状態ではあるまい。今年の花見はどこにしようか思案のしどころ。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿