毎日が日曜日・でも多忙です!

おかげさまで、毎日を元気に楽しく過ごしています。普段の出来事、思いつくことなどフリーの立場で記録したいと思います。

たっちゃんがんばれ!高校野球がおもしろい

2017-07-17 10:42:30 | 日記

 九州北部では梅雨明け宣言が出たものの、熊本はまだ梅雨の中。気象台のご都合だろうか、熊本は九州北部に位置している。昨日、今日の暑さといったらない。青空広がり、連日気温は30℃を超える真夏日。記録的豪雨で大きな被害の出た福岡県北部と大分県の日田地方の被災者の方々には申し訳ないが梅雨はとっくに明けたように思わえてならない。被災地では、今日も行方不明者の捜索が2000人態勢ですすめられている。

 高校野球大好きの老夫婦、14日、15日と立て続けに藤崎台球場へ出かけた。陽のささないネット裏の特別席で応援するのだが、家に帰ってみると鼻の頭は真っ赤、腕も真っ赤に焼けている。

 ところが暑い球場へ応援に出かけるものの、どのチームを応援するというわけではない。高校生の溌剌としたプレーを見るのが老夫婦の楽しみ。各チームの応援風景も素晴らしい。だが、面白いもので、目の前で行われる試合を見ていると、何となく、どちらかのチームを応援していることに気付いた。

 菊池と強豪の熊本学園大の試合だった。

 横に座っていた老婆(私たちと多分年は変わらないだろう)が、「孫の応援にきました」と小さな声で話しかけられた。「どちらからですか」とたずねると「孫が菊池でピッチャをしています」といわれる。そして小さな声で「たっちゃん」ですと。だが、そのたっちゃんが投球動作に入ると下を向かれる。打席に立っても目をそらしながら「たっちゃん」とつぶやかれる。〝うちの奥さま”も、孫が高校生の時、打席にたつと必ず席を外していたことを思い出した。おばあさんを見ていてなんだか急に、〝高校野球大好きの老夫婦”菊池を応援したくなってきた。〝たっちゃん”頑張れと。

 試合は淡々と進んだ。1点リードされた菊池。9回に1点を入れ、延長にもつれ込んだ。延長10回菊池が1点を入れ逆転で勝利した。宮本投手(たっちゃん)の健闘が光った。思わず手をたたいた。17日に優勝候補筆頭の熊工との対戦がまっている。

 たっちゃんがんばれ!

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 碁会と高校野球ダブルヘッター | トップ | 菊池がシードの熊工を破った »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。