毎日が日曜日・でも多忙です!

おかげさまで、毎日を元気に楽しく過ごしています。普段の出来事、思いつくことなどフリーの立場で記録したいと思います。

「和鶏」(ヒクイナ)

2017-07-13 18:04:48 | 日記

 私のつたないブログに、何度もコメントをいただいているyoshoさん。

 6月29日のブログ「ハスの葉の上を走る鳥」で、鳥の名が分からないと書いたところ、さっそく「写真の鳥は私も見たことがありません。名前を知りたいです。クイナではないかなとも思います。」とyoshoさんからのコメントをいただきました。

 いつだったか「朝日新聞のおりおりのことば」に、「知らないということは、調べようとしないからだ」とあったことを思い出しました。

 齢80を超えるいまも、あまりにも知らないことが多すぎると気づきました。知らないことはすぐに調べる。いくつになってもこの気持ちが大切ですね。

 クイナについて調べました。渡り鳥ですね。和名は「水鶏(ヒクイナ)」。夏の季語になっているとあります。

 yoshoさん。ありがとうございました。新しい知識が1つ加わりました。また、調べることの大切さに改めて気付きました。

 これからもよろしくお願いします。

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 幸せ! 82歳の誕生日 | トップ | 碁会と高校野球ダブルヘッター »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クイナ? (yosho)
2017-07-14 17:58:57
鳥類図鑑をみて見ると、クイナは嘴が細長く尖っている写真ばかりです。だから、クイナと違うのではないかとも思います。でも、水辺でピヨンンピヨン飛び歩く大きい鳥ですからやはりクイナですかね。
今日の囲碁例会は2位でした。会場に保管していますので、次回8月4日の例会のときに渡します。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事