毎日が日曜日・でも多忙です!

おかげさまで、毎日を元気に楽しく過ごしています。普段の出来事、思いつくことなどフリーの立場で記録したいと思います。

寒い寒い、熊本に雪が降った。

2018-01-15 19:51:39 | 日記

寒い寒い。年を取ると南の熊本でも、この寒さはこたえる。今朝の最低気温は―1℃。前日の朝はー4.4℃。市内では1センチの雪が積もった。我が家の窓から遠くに見える阿蘇の外輪山は白い雪に覆われ、市内の金峰山も白くなっている。

 全国各地を襲った今季最大の猛烈な寒波は、北陸や東北に近年にない大雪をもたらした。熊本が寒い、雪が積んだといっても、北海道や東北、北陸などの雪国に比べるとものの比ではあるまい。

 積雪は多いところで1メートルを超えたようだ。新潟では、進行中の列車が雪で立ち往生し、乗客、乗員が15時間近くも車内に閉じ込められたとニュースに出た。折から始まったセンター試験の開始時間が遅らした試験会場も数多くあったようだ。

 テレビを見ていると、うずたかく積もった屋根の雪降ろしは、危険な作業であり重労働であることがよくわかる。玄関の高さまで積もった雪を取り除き路を作る作業も大変だ。雪国では、その作業を避けて通ることはできない。高齢者の方々はどうされているのだろうか。わが身のことのように思われ心配でならない。

 鹿児島指宿では「菜の花マラソン」が開かれた。3万本の菜の花が咲きほこる42,195㌔のコースを1万3千人のランナーが元気で駆け抜けた。九州の最南端指宿には、すでに春がやってきたようだ。

 願わくば、早く春がやってこないかな。その日が待ち遠しくてならない。だが、いまは冬の真っただ中。インフルエンザも最盛期を迎えている。全国の患者数は120万人を超えたようだ。

 健康には十分留意しながら、朝のラジオ体操と散歩はかかさず、来るべき暖かい春を待つこととしよう。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿