のぞみーぬ徒然日記

ゆる~くゆる~く書いていきます(#^^#)

初心者なので、あたたかく見守ってください♪

May,15,2017

2017-05-15 23:49:10 | 日記


こんばんわ!

母の日でしたね。今年は自分のことでいっぱいいっぱいで

何もできませんでした… ごめんよ…(._.)



仕事を変えたくて、タウンワークを見ながら、いいなと思うものがあれば

彼氏に相談する ということをここ最近繰り返しているのですが、

ついに怒られました。

彼は彼で自分のことを頑張っているので、

いつまでもうだうだ悩んでいる私に腹が立ったのかもしれません。

それでも言わせてもらいたいのは、いくら年が離れているからって

「生き方が下手」発言はグサッときました。

私なりにあふれた情報の中から選んでやってるつもりなのに

その言い方はないよ…

だからしばらく会いたくないし、こっちからは連絡しないつもりです。




その怒られた話には短大に関する話もあって、

保育士になりたい→現状では受験資格がない→短大に行こう

じゃなかったのか?税理士にも興味出てきたってなんやねん

卒業資格を得るためだけに入ったんじゃなかったのか

昼の講義も取る意味はないんじゃないのか

そんな感じのことを言われました。

で、何がどうなって今こうなってるのかを思い出したので

ここに残しておきます。

税理士だろうが保育士だろうが国家試験ですし、

方法は独学(通信講座含め)になるので、かなりの覚悟が必要になります。

保育士に興味を持ち始めたきっかけはテレビでした。

NHKだったかな?子ども好きやし、周りにも子どもの扱いがうまいって

言われるし、ありかも!ぐらいの気持ちでした。

保育士について調べているうちに保育の専門学校に通うには

数十万円のお金が必要だということを知り、

到底そんなお金ないし厳しいな~と考えていたところに

近くの短大に夜間がある、しかも学費は安いらしい

卒業資格のために短大に通って資格勉強は自分でやる

という方法を示してくれたのが、彼氏でした。

でもまだその時は「保育士に興味がある」程度で

覚悟も何もなかったので、

1年じっくり考えて短大に入るのはそれからでもいいんじゃないか

とも思いましたが、

短大に入るチャンスは1年に1回しかない。2年あるし覚悟はそれからでいい

と、背中を押してくれた人がいたので

それもそうか と思い、短大に入ることになったんです。

こうやって思い返してみると、ほんとに勢いだけですね…

でも

・ただ卒業資格のためだけに短大に2年通うなんてもったいない

・卒業資格のために通うなんて私のモチベーションが続かない

・いくら安いといっても1年で15万ほどの学費が必要

・それなら自分のスキルアップとか教養とかのために講義をとろう

それで、PC技術や簿記の講義を受けているわけです。

すると、簿記の講義と簿記の先生の話が面白くて

税理士にも興味を持ちだして

後期は税法や会計学、上級簿記の講義をとってみよう

夏休みを利用していろいろ体験してみて

今年1年で選んで結論を出そう

と、ここまでが私の考えなんですがまちがっているのでしょうか…

もう自分を信じる心がポッキリいってるんです…

でもきっと彼氏の頭の中では、私が保育士を目指すことは

確定事項なんだと思います。

何かがくいちがっているだけだと、そう思いたい…

たぶんコミュニケーション不足なんでしょうね。

私の考えが伝わってないのか、言い忘れているのか…



思い返してみれば昨年末くらいから今まで

家族のこと、自分のこと、彼氏のこと

ほんとにいろんなことが立て続けにあって

ダーーっと走り抜けてきたような気がします。

ゆっくりじっくり自分のことを考えている余裕は

全くなかった

その時その時が精いっぱいだった

もしかしたら短大に入るタイミングを間違えたかもしれないと

少し後悔しています。



はぁ~~~~~~~~

ため息だけはすぐ出るんですが…





なんかここに書くのは弱音ばっかりのような…

暗いブログですみません…

おやすみなさい。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« May,11,2017 | トップ | May,17,2017 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あせらゆっくり まわり道 (hitsujigumo3942)
2017-05-16 02:56:34
のぞみーのさんへ
夜中に失礼します。あなたのブログに思ったことを‥
母の日‥私も三人の子の母ですが、何もないからと悲しい気持ちはありません。親にとって子どもたちが健康で頑張ってる姿を見れるのがいちばんの幸せですから。

バイトの件ですが‥色々迷っていらっしゃるみたいですね?バイトのので色々な職種にチャレンジしてもよいのではないですか?あまり、深く考えず直感といいますか‥そのようなもので決めるのも必要な時があるのでは?直感が働くのは心身ともに健康な時にだけ働くといいますから。

将来の事ですが‥悩むのは当たり前でしょう。保育士希望で大学に入学したものの税理士、公認会計士などに興味がでてきたといくことですよね。確かに保育士希望で大学に入学したのですからより保育士になりたいと思ったなら問題はなかったのかもしれませんが他に興味を持ったという事ですよ。悩むだけ悩めばいいのでは。生きていく上で右か左かを決めなくては行けない時があります。それまではたくさん悩んで下さい。あなたが大学を選んで進んだ時も悩み決めてきたでしょう。彼氏さんに相談したが決めたのは自分でしょう?時として右に行きたくても左へ行かなければ行けない時もあります。それを挫折というのでしょうか?挫折は生きていく上で宝物です。私は年齢を重ねているからでしょうか‥違うな。息子を育てながら思った事です。右へ左へ‥どちらを選んで進もうが、仕方なく右へ左へ進もうが‥考え悩んで進んだ道は歩む道なのではと思うのです。進んだ道で頑張っていくことが大切なんだと‥必ず次のステップに繋がると思っています。
それまではたくさん悩み考えて下さい。どちらへ進んでも平らな道ばかりではありません。楽しいことばかりもありません。だから‥楽しいのではないでしょうか?「生き方が下手」けっこうじゃないですか。だから、一生懸命になれるのですから‥私の好きな言葉ですが‥あせらず ゆっくり まわり道です。たくさんのまわり道こそ楽しいことが増えると信じています。

あせらず ゆっくり考えてみて下さい。応援してます。
長々すみませんでした。おやすみなさい💤
Unknown (だんごちゃん)
2017-06-06 15:37:40
なんか、とても素晴らしい考えをもってみえる方ですね。
同年代?のはずなのに、しっかりと、気持ちの動きが整理されていて、それができているということは、
これからの色々もしっかり整理しながら、歩いて行けると思います。
しっかり者さんですか?しっかりばっかりも出来ないので、ゆるく頑張ってくださいね~

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。