ノロ猫のねこまんま日記 =^・ω・^=

ゲームプレイ記【BATTLE LINE・Elona】+レビュー【ゲーム・漫画・音楽】+ダメ学生日記でお送りします

FNBL制限大会デッキ公開:「ただでさえ5点なのに」

2010-09-11 03:37:10 | BattleLine(デッキ公開など)
ファーエ:「結局英雄が決まらなかったからってノロ猫が勝手に指名したんだけれど…」

アカギ:「ノロ猫がよろしくって!」

オルス:「僕も出してくれるって!」
ロック:「オルス一人じゃダメだしなついてくぜ!」

アンブレナ:「お留守のいいところって気軽に死ねるところよね。安心して死になさい。」

「えっ、死ぬ前提!?(泣)」


「…何このまとまりのないメンバー。兵種も能力もバラバラだし。そもそも1点ばかりってノロ猫は正気なの!?」

「まずアカギね。戦闘力は高いから大型退治にも弓対性もいいけれど、戻れないから守備力が問題か。」

「オルス(旧)はクロスボウにも強いし気軽に前に出せるけれど中途半端ね。」

「ロックは大型けん制に最適ね。軽いのを生かしたいけれど守備力が問題ね。」

「アンブレナは消耗戦対策にしたいわね。前に出すデッキづくりが重要になるわ。」

「私(ファーエ・新)は戦4あるから事故対策と弓対策に前に出やすいわね。」

「総合すると…ある程度前に早く展開できて、消耗戦にも耐えられる仕様、中途半端な守備力と攻撃力を補助できるデッキにするには…こんな感じかしら?


食糧*12:私が補給するから十分ね

大盾剣兵:尖兵・ハイランダー対策ね
ロンパイア兵:大型対策よ
インペリアルガード:弓にも強いし守備力アップね。布陣エリアでも使えるのがいいわ。
パラディン:保険よ。相手の大型をけん制ね。できればアンブレナで回収よ。
勇気ある尖兵:ドロー要員だけど消耗戦担当ね。
ブラックガード:盾にしつつドロー強化したいところね。
長弓傭兵:斧・槍・弓の安定した対策ね。
山賊:ドロー要員かつ斧や槍退治ね。
突風の魔法使い:ウルフやアカギ、オルスに付けて進みたいわね。
嵐のラッパ吹き*2:大型対策ね。
ピクシー:軽いのを生かして戦線を早めに上げたいわね。
カタール兵*2:強化すればなかなかよ。
ウルフヘズナル*2:弓にも強いから早めに前に出しておきたいわね。大型も大丈夫よ。

オルス(旧):早めの強行軍か、強化してけん制役ね。戦術を使わせれば上等よ。
ファーエ(新):攻撃力や守備力を上げてもらえれば前に出て戦えるわよ。
アカギ:軽さを生かして大型対策に出したいところね。
ロック:大型と延長で睨み合えれば十分かしら。
アンブレナ:早めに前に出して、消耗戦でも回収するか、延長で相討ちにして回収したいわね。



ゲリラ戦術:弓対策、奇襲、強行軍と便利よ。
アンブッシュ
挑発
戦術的撤退:この3枚は特にいいわ
強行軍:早めに布陣できるオルスやロンパイア、ウルフで崩したいわね。
発見された遺跡:ドロー後に反撃されてもアンブレナを布陣できればいいかもね。
迅速な配置転換:尖兵や強行軍と合わせたいわね


「戦術としては序盤は私やウルフ、オルスなんかの弓に強いメンバーで強行軍を窺いつつ前線維持ね。突風を付ければそうやられないわ。軽いピクシーやカタール兵も早めに展開して数でも優位になりましょう。」

「対弓は戦4以上で粘れるからどうにかなるわね。こちらも弓が来るのを待ちましょう。戦1・2もゲリラを使えば前に出れるわ。」

「対斧は消耗戦覚悟でどんどんカウンターで相手のユニットを減らして行きましょう。ラッパは意味がないからぶつけてもいいわ。大盾剣兵や弓が来れば一方的に戦えるから待つのがベストね。アンブレナで回収出きればユニット数で負けることはないから中立以上に出ましょう。」

「槍はあまり警戒しなくていいわね。守備力を大分上げれるから相当な強化戦術を浪費できるはずよ。あとは弓を待ちましょう。」

「大型相手はできるだけ戦線を上げれればかなり優位だけど押し込まれたらキツイかもしれないわ。インペリアルガードは布陣エリアでも効果があるのが救いね。前に出ているときはウルフ、ロンパイアで、カウンターにはアカギ、ロックで対処していきたいわね。守備力を上げればオルスなんかも壁になってくれるわ。ピクシーやカタールのゲリラもなかなかの打点よ。」

「ドローは食糧事故の時はすぐに私が出れば1枚は確実だし、カウンターに尖兵は定番、ブラックガードで遺跡も使いやすいし、山賊も1枚以上は期待できるわね。ドローが厳しくてもユニットはアンブレナで回収すればアドバンテージはとれるはずよ。むしろ相手は事故にあった時の対処が難しいはずだから隙を突いて行きたいわ。」

「…我ながら、なかなかどんな相手にも対処できるデッキじゃないかしら。斧パトリー・弓プルルは組みやすいし大型一般兵も怖いけれど対処法があるわ。数でもパワーでも対抗できるわ。」

「でもこの英雄全部替えてもいいよな・・・このデッキ」


『それは言わないで(泣)!!!』


「デッキ名はどうしよう?」

「(マイナーでも使ってくれるノロ猫の)愛と」

「(本気で5点で挑む)勇気と」
「絶望と(どっちがするのかは知らないわ)」

「…希望だろそこは(むしろ死亡か?)。」


「ただでさえ5点なのに」

c)2008-2010 8-senses.All Rights Reserved
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« さぁFNBL制限大会だ! | トップ | FNBL制限大会レポ-ト:お留... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。