75 CAFE 

好きなもの、こと、日常のおはなし

小京都 金澤 ぶらり散歩

2006-05-27 17:02:47 | 旅行
Happy Barthday
昨日は心の友あおちゃんのバースデイでした

見つめなおそう金澤。
で、デートを楽しみました

まずは、ランチですね。

金沢市長町にありますおいしいいっぷく鏑木
にていただきました
金沢に住んでいても観光地と呼ばれるところにいくことは
ほとんど無いので、長町の古い町並みを歩いて通ったこともなく、
武家屋敷にも行ったことはなく。。
なんだか旅行に来たみたいでうれしくなった
そんな長町の古い町並みの中にひっそりとあったのが
ここでした
お屋敷跡を改築してあって、とてもよい雰囲気
九谷焼の工房やショップ、ギャラリーもあって楽しめます。

六畳の和室にテーブル席が設けられていました
あおちゃんは加賀野菜カレー
わたしは蓮根ころっけ定食
地元のものが使われたとても素敵なお食事でした
雰囲気も抜群!!おすすめですなぁ
お値段もお手ごろ。

こちら夜もやってらっしゃいます。
おばんざいなどがいただけます。
夜もきてみたいなぁ

さてここからバスに揺られてひがし茶屋街へと
向かいましょうか
利用するバスは・・金沢周遊バス
200円でぐるぐる回れます
その他フラッとバスっていうのもありますね
周遊バスはレトロな感じのボンネットバス
市内の観光地を回るにはいいですね。
金沢駅、ひがし茶屋街、兼六園、長町・・・

ひさびさのバスにおおはしゃぎの二人でした・・

・・つづく・・


最新の画像もっと見る