key person

「どうする日本!」

右と左の真ん中で日本と世界を眺める

黛信彦の時事ブログ

斉藤さん と せんたく議連

2008年03月06日 | 政治・政局
●『斉藤組』は、結成されず。
優柔不断な望月園長(古田新太)がいる小鳩幼稚園のPTAの話、ドラマ斉藤さんは、5日が佳境だった。

斉藤さん(観月ありさ)と敵対する高校生柳川君(山田親太郎)の父親である市会議員が逮捕され、この事件に関連して、PTAのゴッドマザーである三上さん(高島礼子)の夫も逮捕された。

これが原因で、三上さんの忠臣であったはずの山本さん(濱田マリ)中村さん(矢沢心)らは、三上さんを見限って、間野さん(ミムラ)を通じて、斉藤さんを擁立し、斉藤組を結成しようとする。三上さんは独りぼっちになる。

勿論、斉藤さんは、斉藤組結成の申し入れを信念で断るが、このとき山本さんに「あなたは、三上さんの友達でしょう。三上さんについて行きなさい」と言い、山本さんは三上さんを追いかける。

そんな折、柳川君が家出するが、この解決の過程で斉藤さんは、益々、真野さんの信頼を厚くし、山本さんや、彼女のことを大嫌いだった三上さんの心まで引き付けてしまう。

●『せんたく議連』になだれ込み
「地域・生活者起点で日本を洗濯(選択)する国民連合(せんたく)」と連携しようと、3日に超党派の有志でつくる「せんたく議員連合」が設立総会を開いたが、入会者は、107人が雪崩れ込んだ。

『当面の活動テーマ』は、次期衆院選で各党がマニフェストを充実させるよう働きかけていく。
『活動方針』は、総選挙の公示で役割終了。特定政党や候補者の支持推薦はしない。
とのことだ。

しかし、最近、超党派での研究会や会合が多く持たれている中での「せんたく議連」の結成については両面の見方をされている。

●斉藤さん と せんたく議連
「せんたく」発起人の北川正恭前三重県知事は、国政経験もあるし、マニュフェスト選挙の元祖でもある。北川氏でなければ「せんたく」を思いつかなかったかもしれない。

しかし、「せんたく」に賛同した107人もの国会議員のなかで、たった一人も、同じような発想をできずに、大挙して「せんたく議連」に雪崩れ込んでしまったことは、国会議員のレベルの低さを痛切に感じ、何とも情けないと思う。

5日、ドラマ斉藤さんを観ながら、斉藤さんと仲良くしたい山本さんら、PTAのお母さん方と「せんたく議連」に、相似を感じたのは弊ブログだけではあるまい。
政界に、『斉藤さん』はいないのか?!?。三上さんはいないのか??

●せんたく・せんたく議連の人数構成
        『せんたく』 『せんたく議連』
知事        13人
地方首長     120人
経済界・学識者 144人
自民党               51人
民主党               47人
公明党                8人
国民新党               1人
-------------------------------------------
合計       277人    107人
『政治』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小平秘録 ②中国で禁書の必然 | トップ | 弱い日本 そんなに急いでど... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL