特定非営利活動法人 まんぼう
大阪の小さな生活介護事業所(障害福祉サービス)のブログです。
 



このたび、まんぼうのホームページリニューアルに伴い、ブログもお引越しをすることになりました。

今後のブログはこちらをご覧ください。   http://www.manbowshow.com/index.php?QBlog  

また、このブログをブックマークしてご購読いただいてた方には、

大変お手数をおかけいたしますが、

新しいページをブックマークしなおして頂けますよう、よろしくお願いいたします。

生活介護まんぼう



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日4月1日、まんぼうに新しい仲間がやってきてくれました~!

おめでたい日なので、所属メンバー・保護者さん・スタッフ全員で仮装をしてお出迎え~

そして、新しい仲間にもモチロン仮装をしてもらい、記念撮影 ハイ、パチリ

ようこそ、まんぼうへ。これから仲間と、いろ~んな経験をして、楽しく過ごしてくださいね。

 

いちごの衣装や、オニ、桃太郎や、河童の仮装などなど、とっても楽しかったね

 全員で輪投げゲームでお菓子をGET!! お菓子が無くなるまで楽しみましたが、

メンバーさん、3巡目くらいになると何も言わなくてもご自分で投げるフォームを修正し、上達されていました!!さすがっす

いつも とってもかしこいメンバーさんなのでした

生活介護まんぼう(も)

 



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




満開の桜見物に、行きました。 まんぼう開所以来、毎年お花見に行っているのですが年々、人出が増えて多国籍な言葉が飛び交っています。「ここは、どこ?日本かぁ~?」と言う錯覚に陥ります。 あっと言う間に散って仕舞うので、皆様 早く花見にいらっしゃ~い ♪ 生活介護まんぼう



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




メンバーさんと一緒に、「楽笑・まんぼうショー」や長いバス旅を過ごしてくださったサポーターさん達は「本当にありがとう!楽しかった!癒されたわ~」と皆さん、いつも口々に言って帰ってくださいます。 (*^-^*)ノ まんぼうは、ホントに愉快なメンバーさん達ばかり ♪ この写真は、お習字の先生の温かいご指導で可愛い梅の花を連想させる、なんとも芸術的なできあがり ♪ 今回、初めてついに! 字を 書いてくれました。 うおおお~感動やぁ~ ♪ 只今、ホームページのリニューアル中! もうしばらく、お待ちくださいね。o(^▽^)o 生活介護まんぼう



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




めめめっちゃ!楽しかった~(*^-^*)ノ  神戸の「花鳥園」と「水の科学博物館」へ、大型貸切バスで行って来ました。 フクロウやミミズクやワシだけでなく、沢山の鳥や 花でいっぱいでした。 「水の科学博物館」では、てんこ盛りの科学実験やら  3D映画まで、見せてもらって大満足の一日。 サポーターの皆様に、大きな感謝を込めて m(_ _)m ありがとうございました!!  生活介護まんぼう

 



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




ペットボトルを使って、ネックレス作りを教えていただきました。メンバーさんは、皆 大喜びでとても集中されて一生懸命の力作揃いです。 色や形も様々で、本人さんの個性が光っていますね。 お忙しい中を ご協力いただいた若葉会の皆様、本当に ありがとうございました!  生活介護まんぼう

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は、「監査」があり 大阪市から、3名様 の職員がお越しになり、熱心で 丁寧なご指導をいただいた。 書類に 不備があった場合は 「年間収入の5%の減収処罰」があるらしいのだが、何事もなく無事に終了した。 紙ばっかで、、、山羊さんが喜びそう~な、こちらの写真は、35種の監査書類の一部だよ~ん Y(*^-^*)ノ  生活介護まんぼう



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




まんぼうでは、時間があればよく色々なゲームをします。

もちろんメンバーさんはゲームが大好き

そして、いつでも真剣勝負なんです 優勝すれば控え目ながらガッツポーズ

ライバルの今日の調子もとっても気になります

他人から見れば「些細」なこと、に見えるようでもメンバーさんにとっては

大きなストレスになっている場合も多い毎日に、少しでもメンバーさんの

笑顔の時間が増えればなぁと、いつも考えています。

盛り上がるゲームを考えるのも、なかなか難しいけれど、みなさんが

楽しんでいる様子が見れたときは本当に嬉しいです。

明日も笑ってのーんびり♪いきましょう

生活介護まんぼう(も)



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は、日差しがとても春らしくて、良い日でしたね。

午前中、メンバーの昼食を買いに行ったのですが、本当に清々しくて気持ち良かったです。

今日のお昼ご飯はその名も「春天丼」

午後は、メンバーさんの大好きな習字がありました。

 

 

「うめ」を皆さん、上手に書かれていました。

うめと言えば、先週も大阪城の梅林に行きましたが、今が見頃だそうです。

まんぼうは今週、行けるかどうか分かりませんが、皆様は是非、見に行ってみてくださいね。

そして、「春よこい」も書きました。こちらも上手に書かれていたので、

また、このブログか「まんぼうだより」で紹介できればと思っています。

 

「まんぼうだより」はまんぼうが年2回発行する、機関誌です。

写真が盛り沢山の、とても楽しいものです!!

賛助会員の方、サポーターの方等、まんぼうの活動に

ご協力いただいた方に送らせて頂いております。

春は、何か始めるのによい季節

ということでメールアドレスは下記です*      生活介護まんぼう(新)

n-manbow@sea.plala.or.jp



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




久しぶりの連載企画!今日は「お昼ご飯」です。メンバーさんが一日の中で最も楽しみにしているものの一つです。

まんぼうでは11:50頃から1時間の昼休憩があります。

まずは、きれいに手を洗って自分で準備して

メンバーさん全員で「いただきます」の号令です。号令は日直当番のお仕事です。

いつもは、お弁当を頼んでいます。

たま~にスタッフが牛丼、天丼などなどなど、買いに行きます。

丼ぶりはメンバーさんに好評です

もう少し暖かくなると、外で食べることもあります。今年も花見に行きたいと思っています。

もちろん、食べ終わった後の後片付けもメンバーさんがします。

食後は自由時間です。ぬり絵や読書、音楽を聴いたり、歌を歌ったり、バランスボールで遊んだり、の~んびり♪

好きなことをしてリフレッシュしてもらいます。

そうこうしていると、午後の作業が始まります。生活介護まんぼう(新)



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ