むらいむらいとです。 

「らいむらいと」「CARO」所属 お嬢の 日々反省日記。

新しいアルバム出します。

2016年10月01日 00時14分14秒 | お知らせ
2012年10月に「この世の果て」を出し、その翌年の暮れ 10周年記念のワンマンをLa.mamaで行った。
その直後、正にまたここから!という時に結成以来不動だったメンバーが1人欠けた。
一時は存続の余地なし 真剣に看板下ろそうかとも考えましたが。
なんとか残った2人で出直しを図り。試行錯誤しながらつまづきまくりながら、そうこうしてるうちに前のアルバム発売から実に4年の歳月が流れていました。
今回 4年振りにアルバム出します。

レコーディングは昨年の9月からのんびり開始して、マスタリング完了したのは今年の6月。
のんびりし過ぎだろ!!
エレキギターに関しては、2人になってから作り上げた数曲及びMARKさんに作っていただいた曲をMadame Edwarda、CHEAP STARで活躍しているSNAKYに担当してもらった。
思えばSNAKYとはANTIQUE JUAN再結成、ロマンチック飛行船、海老蔵ロックス、赤裸々Go Go's等いくつものユニットで舞台を共にしてきたので、あたしにとっていま1番身近なギタリストという存在。心強かった。
レコーディングの参加が決まると直ぐさま色々なアイデアを我々にぶつけてくれて、結果とてもSNAKYらしい尚且つらいむらいとの世界に溶け込んだ音を奏でてくれました。
ベースパートは、最近ライブでもお世話になっているナショヲナルのHorryが担当してくれた。
彼とは20代前半同じバンドメンバーだったり、2000年のANTIQUE JUAN再結成も手伝ってくれていたり、あたしにとって最も古いバンド仲間なのでこちらも心強かった。
レコーディングのためにフレットレスベース用意してくれたり、こちらの意見も色々と聞き入れてくれて、らいむらいとの世界観をより引き締めたものにしてくれました。
今回のアルバムには2014年以前 3人で演奏していた曲も含まれるので、それらの曲のエレキギターに関してはしゃちょうこと伊藤智彦にお願いした。
久し振りにふらっとスタジオに現れた彼は昔と変わらず。飄々と相変わらずよいブルースギターを奏でてくれました。
勿論「愛のない世界」では最鋭輝も唄で参加してくれたし、エンジニアは「不眠症の羊」「この世の果て」と同じく西尾徹さんにお願いした。
とてもリラックスした楽しいレコーディングでした。
それから、今回も推薦文を鳥井賀句さんに書いていただきました。
多くの人の協力と思いがあってこのアルバムが完成したのです。

12月9日。発売日にLa.mamaで記念リサイタルやります。
SNAKYもHorryも参加してくれます。
それからDJを赤裸々Go Go'sでも一緒のYASUが担当してくれます。
実は2009年、記念すべきらいむらいと初めてのU.F.O.CLUBでのワンマンにおいても彼はDJをやってくれたのだ。なんだかんだで古い付き合いだなぁ。
当日 ぐっとくる選曲で我々を楽しませてくれるに違いありません。
そして。12月9日はMARKさんの三回忌の日でもあります。
あたしにとって宝物のような存在の「愛のない世界」を、今回らいむらいととしてレコーディングできた事 本当に幸せに思っています。
多くの人の多くの思いを噛みしめながら 当日舞台に立ちたい。
何卒よろしくお願い致します。

以下 アルバムとリサイタルの詳細です。

堀内護(exGARO)との共作「愛のない世界」を含む全9曲入りサード・アルバム
「希望の花」2016年12月9日発売。


愛のないこの世紀末世界の中をさ迷い続ける魂のトルバドールたち、らいむらいと・・・
物悲しいメランコリックな楽曲が多いが、明日のないニセモノの希望よりも、むしろ絶望の明日へと駆け抜けようとする彼らの歌は、日常の嘘を暴き、この不安の時代の傷ついた者たちに語りかける一筋の灯明のようだ。
耳に残るよりドラマチックなサウンドを纏った現代の新たなロック・シャンソニエたちのこのアルバム(希望の花)は、魂の波動に包まれた目映い宝石箱のようだ。
鳥井賀句(音楽評論家 / 新宿SOUL KITCHEN店主)

ENGI-021 定価2,300円(税抜価格2,130円)
発売元:ENGINE / 有限会社 LASライフ社 販売元:株式会社 アドニス・スクウェア
《収録曲》
1. 堕落を憐れむ唄 2. 愛のない世界 3. 八月の濡れた街 4. えれじい 5. 泥濘 
6. あ・り・き・た・り 7. 挽歌 8. 青春の日々 9. 希望の花

◎2016年12月9日(金)渋谷 La.mama
らいむらいと「希望の花」発売記念リサイタル
出演:らいむらいと
DJ:YASU
開場 18:30 開演 19:00
前売り 3,000円+D 当日 3,500円+D
チケット発売日 10/8(土)10:00〜
入場順 手売り・店売り・ローソンチケット平行入場→バンド予約
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 9月10日 渋谷 ソングラインズ | トップ | 9月17日 阿佐ヶ谷 チェッカ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。