北へ南へ、東へ西へ

旅と山歩き・街歩きの記録です 今を語りながら過去も振り返って

まもなく夏が来ます 葉山しおさい公園:神奈川県葉山町

2017-06-15 11:47:14 | 水のある風景

 海水浴客で賑わっていました。沖にはヨットが浮かんでいます。典型的な夏の風景です。「葉山しおさい公園」一番奥海際の垣根から覗いた光景です。

 昨年の7月、少し前に「yukimiさんのblog」に記載されていたのを思い出し、行ってみました。季節が前面に出るような画像は、時期がずれると掲載しにくくなりお蔵入りしてしまいます。昨年は7月に連休があり、また夏休みも長く取り遠出したので掲載が錯綜してしまい積み残しが出ていました。毎年梅雨時はお出かけが少なく記事が乏しくなるのでこれ幸いに1年遅れの掲載です。

 葉山御用邸の隣、葉山御用邸付属邸跡地に開設された公園です。

 博物館もあるのですが写真がありません。入って少し先の日本庭園です。建物は「潮見亭」?記憶違い?

 庭園の池の先木立の間に水の落ちる姿が見えました。

  「噴井(ふけい)の滝」でした。由来が書かれていました。

 葉山に着いた時はちょうど昼時でした。やはりyukimiさんのblogに出てくる「日影茶屋」で食事と思ったのですが場所がはっきりしないので、カーナビで検索すれば良かったのですが、この方向と海岸沿いを先へ行って見たのですが家屋の密集する細い道に入り込んでしまいました。スマホを持たないので情報が得られないのです。時間は正午を過ぎて予約も入れてないのであきらめて・・・。

 やむを得ず来た道を戻り公園に駐車場があるとは知らず門前を素通りし、隣接する「県立近代美術館葉山」の駐車場に車を止めて、美術館内のレストランで食事を済ませました。

 余談ですが、レストランで調べて公園にも駐車場所はあると分かり、美術館の駐車場一定時間は駐車料金がかからないので、移動しました。公園入り口の画像(3枚目の写真)を見ると、車が入れるとは思えなかったのです。

『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 菖蒲園ですから菖蒲です 堀... | トップ | こどもは水遊びが好き 茨城... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukimi)
2017-06-15 23:28:59
こんにちわ。
見慣れた光景が登場してビックリ。
日影茶屋は、しおさい公園や県立近代美術館の前の
道を逗子方面へ。葉山マリーナのちょっと先に
あります。
また機会があれば是非お出かけください。
美術館のレストランもロケーションが素晴らしいですよね。
テリトリーを侵犯 (koba3)
2017-06-16 12:33:40
湘南はyukimiさんの守備範囲ですね
日影茶屋の日本料理是非と思ったのですが
やはり日本酒のお供でと思いとどまったということです
車でない時に改めて・・・。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。