北へ南へ、東へ西へ

旅と山歩き・街歩きの記録です 今を語りながら過去も振り返って

久しぶりの歌舞伎町 花園神社&ゴジラ:新宿区

2017-11-15 18:16:08 | 東京ぶらり旅

 朱塗りの拝殿、雨の中に佇んでいる。新宿花園神社。あいにく改修中なのか足場が組まれ“絵”にならない。

 一ヶ月前の日曜日、朝からかなりの雨が降っていた。ベランダの水はけが悪いので、排水溝の中を前から時々掃除に使っていたワイヤーの器具で試してみた。いつもはすんなり通るのに、ダブルのクランク状なので横樋に何かが詰まってしまったのか全く通じない。小一時間試しあきらめたが、手持ちぶさたになってしまった。雨の中出かけるのも億劫だが、このところ休日のテニスが出来ていないので体がなまっている。雨に濡れにくい所?地下街通路で移動出来る手近な所、ネットで見ると花園神社で骨董市が開かれているとあったので、新宿に決めた。

 JR新宿駅を降り地下に潜る。ビックカメラを冷やかし伊勢丹の中を抜けて靖国通り手前で雨の降っている表に出るが、交差点を渡り鳥居をくぐれば花園神社の境内になる。

 あいにくの工事で趣は半減しているが、とりあえずお参りを・・・参内してご祈祷を受けている人もいる。

 境内には雨の中テントを張って骨董やさんが其所此所に店を出していたが、客の姿は殆ど無い。手水場も朱塗り、入ってきて正面に見えていたのは「納め大明神」(お札や熊手などの納めどころ)も朱塗りだった。

 なぜ朱塗りか?縁起はお稲荷さんだから???確証はない!明治通り側の鳥居から出る。こちらが「大鳥居」正面のようだった。

 雨が少し小降りになったので明治通りを池袋方向に少し行くと「新宿遊歩道公園」の標識があった。幅は狭いが両側は緑が植され、緩やかにカーブして長く続いていた。なぜか写真は撮っていない。後で調べるとかっての都電の軌道敷跡とあった。???それで細長い!

 靖国通りまで戻り大ガードに向けて少し行くと「歌舞伎町セントラルロード」がある。かっては会合の後の二次会でよく通った路だが、もう数年?十数年?来ていない。「歌舞伎町にゴジラ現る」と評判になっているので野次馬根性でやってきた。正面に話題の「ゴジラ」の頭が覗いている。

 近くまで行く。かってコマ劇場のあった場所、新築なった「東宝ビル」は TOHOシネマズ新宿をメインに多くの飲食店、そして上階には「ホテルグレイスリー新宿」があり、ロビー階からゴジラが間近に見えるとあった。もちろん興味は無い。

 コマ劇場前の噴水も無くなり味気ない広場のみ、周りのビルの看板も見覚えがないものばかり、コマ劇場を背に正面には、かって地球会館があり、フルバンドの入っていた「コンサートホール」、左手には実演喫茶・・確かオルケスタティピカ東京がメインのバンドだった。右手ビル上階にはダンスホールの看板も見えない。「今浦島」の気分を引きずり靖国通りから地下街に入り帰路についた。

 余談だがベランダの水はけ、Amazonで高圧洗浄機を見つけわずか5分で開通出来た。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿