ちょい不良ゴーシュの豪酒録

何年やってもビギナーチェリストの日記

玉子かつ丼セット@いろは栄(大野)

2017年05月20日 23時11分46秒 | B級グルメ
弦楽アンサンブルの練習のため,越前大野市へ行ってきました.
練習前の腹ごしらえは「いろは栄」です.



「いろは栄」の目玉は「玉子かつ丼セット」.



この「玉子かつ丼」は,テレビ東京「ありえへん∞B級グルメ」で福井県代表として放送されたらしい.
地元のテレビ局のFBCでも取り上げられた.
マスコミを騒がせている大野のB級グルメです.



玉子かつ丼とおろしそばのセットの登場です.
玉子かつ丼は,一見,ふつうのかつ丼.
すなわち,トンカツをとじ玉子で煮込んだもの.



でも,よ~く見ると,ちょっと違います.
トンカツの上にふわとろ玉子をのせて,ソースとノリとトッピングしてあります.



このソースは,あま~いとんかつソース.
ふわとろ玉子も,甘目の味付け.
ふつうのかつ丼のような醤油タレで煮込んだものとは,全然違う.
確かに,ちょっと風変わりで個性的.
テレビで話題になるのも,うなづけます.



大野在来種のそばを使った「おろしそば」.
もっちりした食感が特徴です.



あま~い玉子かつ丼と大根おろしのピリリとした辛さが対照的.
玉子ととんかつソースの甘さが,おろしそばで中和されます.



「いろは栄」の「玉子かつ丼」はおろしそばと一緒に食べると,バランスがよいようです.

『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 酢豚@学食 | トップ | ななほしカレーセット@金澤... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL