ちょい不良ゴーシュの豪酒録

何年やってもビギナーチェリストの日記

薩摩種鶏そば@麺屋・達(二日市)

2017年02月05日 19時39分18秒 | 北陸ラーメン大学
二日市の麺屋・達へ行ってきました.



酉年にちなんだ鶏系のラーメンが大流行.
このお店の限定麺は「薩摩種鶏そば」.



二日市の達さんは,精力的にメニューを開発している.
面白いラーメンがたくさんあることは,ラーメンマニアにとって,とても楽しい.
でも,食券の自販機で目的のボタンを探すのが,ひと苦労.
とりあえず「薩摩種鶏そば」のボタンを探し出してプッシュ.



スープは白金豚骨とアゴだし清湯の2種類から選ぶ.
アゴだしをチョイス.
炭火焼き鳥の香ばしい香りが漂うラーメンの登場デス.



透明感あふれる醤油スープ.
アゴだしが効いている.
魚の風味が上品な味わいを醸し出している.
そこに炭火で焼き上げた鶏肉の香りと味わいが加わっている.
これは旨い!



炭火で焼き上げた薩摩の鶏.
シコシコ,コリコリの食感.
意外と脂がのっている.



ゆずと三つ葉のほのかな香りが効果的.
鶏の脂を見事に中和.
和風の風味を引きたてます.



麺は中太のストレート.
加水率が高くツルツル.
その滑るような食感が粋な味わい.



鶏と魚介の旨味がブレンドされた上質な一杯でした.



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。