ちょい不良ゴーシュの豪酒録

何年やってもビギナーチェリストの日記

冷やしぶっかけ・なすびらーめん@みそ吉(額新保)

2017年08月05日 20時00分14秒 | 北陸ラーメン大学
週末恒例のチャリンコ散歩にぴったりな青空.
真夏の太陽が強烈に照り付けた土曜日.
「高大連携教育フォーラム」を聞きに行ってきました.



ICTと理系教育,コミュニティーと地方創成,AL型授業で学ぶ高校日本史,言語活用教育の在り方などのテーマで討論.
その中で,とりわけ印象的だったのはALの弊害についてのコメント.
そこだけ切り取ると・・・.

ALの否定的な面として,ワークの重複感,負担感,やらされ感がある.
協調性のない学生は孤立感を感じる.


まさに,その通りだと思う.

ちなみに,昨年の12月4日に北陸大学でも「高大接続の意義と教育改革」という趣旨のセミナーを開催.
(その時の様子は,Click here!
今回はその第2弾らしく,場所を金城大学に移して開催でした.

ちなみに,金城大学へは初めて行く.
近くに北陸新幹線の白山車両基地があり,ついでに新幹線をちょっと見学したかった.

フォーラムに行く前に,額新保の「みそ吉」で腹ごしらえ.



この日はむちゃくちゃ暑い日だったので,「冷やしぶっかけ・なすびらーめん」に挑戦.
とても涼しそうな麺です.



ミニチャーハンとなすびらーめんの登場デス.



透き通った淡い醤油色のスープ.
なすびとしいたけのシンプルなトッピング.



スープは昆布と鰹節がベース.
冷や麦のタレのような和風の味.
しょうがの味が効いています.



冷たいなすは,夏の野菜の代表格.
口のなかで,とろけるような柔らかさ.
なすのトロントロンの食感がたまりません.
薄味なので,なす本来の風味が味わえます.



麺は中太の縮れ面.
加水率が高くツルンツルン.
中華麺でありながら,冷や麦のような食感.



あっさりな麺と一緒に半チャーハン.



お腹がいっぱいになりました.
ごちそうさまです.





にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ






『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« チャーシューメン・大@我楽... | トップ | 季節の醤油カツ丼セット@お... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

北陸ラーメン大学」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL