ちょい不良ゴーシュの豪酒録

何年やってもビギナーチェリストの日記

2017年度・楽しい薬学部への1日体験入学

2017年07月16日 17時14分57秒 | Weblog
3連休のど真ん中の7月16日に,日本薬学会北陸支部共同開催の「楽しい薬学部への一日体験入学」を行いました.



まずは,学部長のあいさつ.
薬学部には,いろいろな科目があり,いろいろな先生がいます.
高校生のみなさんも,今日一日楽しんでね,と言うお話.
引き続いて,薬学部での生活や勉学について,5年生の学生さんがプレゼン.



うちのラボの模擬実験には,高校生3名と中学生1名が参加.
「解熱鎮痛薬が湿布薬に変身」というタイトルで簡単な化学実験を行いました.



中高生たちは,大学の研究室で真剣に実験.
薬学部のベースは化学であることを,理解してくれたかな?



反応の待ち時間に,薬用植物園や実験科学棟,生薬標本室などを見学.
動物舎やRI棟,中央機器室など,薬学部ならではの施設も紹介しました.

薬学部にぜひ来てね!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鰻重・肝吸い牛小鉢セット@... | トップ | 冷やしラーメン@ちんかぶ(... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL