いとうな日々

MLB、プロ野球他野球全般、ニュースなどについて、勝手にコメントさせて頂いてます!

メジャー初の日本人捕手誕生か 城島

2005-10-31 | プロ野球
プロ野球ソフトバンクの城島健司捕手(29)は31日、福岡市内のホテルで記者会見し、フリーエージェント(FA)権の行使を正式に表明し、米大リーグ挑戦に向けて準備を始めることを明らかにした。移籍が実現すれば日本人捕手としては初となる。
城島は「長年、プロ野球の一線でプレーした証しがFA権と思っていた。FA宣言して、メジャーと交渉のテーブルに正式につけるということ。正捕手として獲得してくれる球団が条件になる」と米国移籍の希望を話した。
また、移籍の条件が整わない場合にはソフトバンクに残留する考えをあらためて明言した。この日午前中には、球団に対してFA権行使に必要な書類を提出した。(共同通信)

メッツ、マリナーズ、ドジャース などが興味を示しているようだ。城島はメジャー球団と交渉する際のエージェントに、アラン・ニーロ氏を指名する模様で、条件として、「正捕手として雇ってくれること、家族が住みやすいということがポイント」と語った。

大リーグで初の日本人捕手の誕生が現実味を帯びてきた。

☆城島がFA宣言、メジャー挑戦へ

☆城島メジャー挑戦 「正捕手」こだわり データ収集、言葉の壁…課題も


参加してます。クリックお願いします。
↓ ↓ ↓


拉致問題で北朝鮮に解決の機運

2005-10-31 | ニュース
自民党の山崎拓前副総裁は30日午前、フジテレビの報道番組で、北朝鮮との国交正常化交渉について「拉致問題の解決に向け本格的に進めようという機運が北朝鮮側にも出てきている」と述べ、進展に期待を示した。(日本経済新聞)

山崎拓氏の言うことは当てにならないことは前回の「大連事件」で実証済みである。何処からの情報で、何を根拠に発言しているのか全くわからない。しかし、11月3日の日朝協議の再開に向けて、何かが動き出していることは事実である。しかし、残念ながら日本政府主導ではないようだ。全ては、北朝鮮主導であるような気がしてならない。日本の主権が侵されつづけているというのに・・・

よど号家族の帰国再開の動きがあるらしい。毎日新聞によると『日本と北朝鮮の政府間対話の開催に合わせた時期の「よど号」グループ帰国再開の動きには、北朝鮮の対日戦略が透けて見える。米国の「テロ支援国家」指定の根拠の一つであるメンバーの存在は、北朝鮮にとっては「重荷」だけでなく、「外交カード」としての側面もあるようだ。』ということだ。

予てより主張するとおり、「よど号犯」は帰国ではなく犯罪人引渡しにより日本の当局が逮捕すべき連中である。北朝鮮に対日カードとして利用される前に毅然とした態度を表明すべきである。山崎氏の動きその他一連の現象から推察して北朝鮮に主導権をとられているようであり、日本政府は主権国家としての誇りを持ち今回の協議で成果が上がらなければ打ち切る覚悟が必要だ。拉致被害者家族会と救う会の人たちが、米政府、議会関係者に拉致問題解決への協力をお願いに行くなどということは本末転倒なのだから。

小泉首相は10月31日に改革改造を行うということであるが、「北朝鮮による拉致問題特別大臣」あたりを任命してくれれば・・・・  お~サプライズ ということになるのだが。

☆人権問題担当部署が必要 拉致被害者家族ら帰国
☆訪米の「拉致」家族会ら帰国、日本の強い姿勢を期待


参加してます。クリックお願いします。
↓ ↓ ↓


蒼太君 今日も元気です!

2005-10-30 | 
蒼太君がはいはいをはじめたらしい。

早速確かめに  爺ばかだ !

想像していたより、早い、早い!

この調子だと、歩くのも早いかも!

ほんとうに、爺ばかだねぇ!



参加してます。クリックお願いします。
↓ ↓ ↓


巨人再建の切り札 尾花投手コーチ

2005-10-30 | プロ野球
◆投手総合コーチに尾花氏

家庭の事情(福岡への単身赴任を続けていたこともあり、家族との生活を第一に考えて今季限りで退団を決意)でソフトバンク・ホークスを退団した尾花高夫投手コーチが王監督の計らいで巨人の投手総合コーチに決まった。低迷が続く巨人投手陣、投手コーチ経験の豊富だった堀内前監督ですらなし得なかった再建に光が見えてきた。

尾花コーチはヤクルト時代に野村克也氏のもとでコーチを経験。王監督の下では7年間、投手コーチを務め、卓越した理論で投手王国を築き上げた。今や球界屈指の指導者の1人に数えられる。

今年、目を覆うばかりの巨人の低迷は投手陣の崩壊に原因がある。ヤンキース・松井秀も指摘したように、投手陣がある程度安定していれば、打撃陣の実力からして優勝争いに加わって当然なチームである。

捕手側から見た野球が強調される日本の野球。そんな中、投手側から見た野球を選手にしっかり教えられるのは今の球界には彼しかいない。野球は投手が投げなければ始らないスポーツである。投手の自立が優勝への近道である。

阿部が尾花理論を吸収すれば日本一の捕手になれる 

◆尾花コーチ引き出す G投には「潜在能力」
◆投手王国再建だ!尾花「投手総合」コーチ
◆巨人“尾花ID”入魂…原監督絶賛「目からウロコ」

参加してます。クリックお願いします。
↓ ↓ ↓


巨人長嶋茂雄終身名誉監督が文化功労者

2005-10-29 | プロ野球
長嶋さん文化功労者、プロ野球2人目 (日刊スポーツ) - goo ニュース

平成17年度の文化勲章受章者と文化功労者が28日発表され、巨人の長嶋茂雄終身名誉監督(69)が功労者に選出された。プロ野球界からの選出は92年の川上哲治氏(85=野球評論家)以来2人目。座右の銘である「野球は人生そのもの」の思いが、文化としての野球発展に大きく貢献したと評価された。昨年3月に脳梗塞(こうそく)で倒れたがリハビリも順調。ミスター健在を新たな勲章で印象づけた。(Sponichi)

◆ミスター喜びの声
「常日ごろ、野球は人生そのものと思ってきましたが、そんな野球一筋に生きてこられたことが評価されての栄誉であり、誠に光栄に思います。野球はプレーヤーはもちろん、観戦する人々も楽しく感動を持つことのできるスポーツです。プロ野球はこれからもファンに感動を与え続けていかなければならないでしょう。ジャイアンツも同様です。原監督には、若さを前面に出した躍動感あふれる野球を見せてもらいたいと願っています。闘病中は多くの皆さまから励ましやお見舞いをいただき、心から感謝しております。今後とも野球界のため、スポーツ界のために精いっぱい、力を尽くしたいと思っています」

★文化勲章に医師の日野原氏ら・文化功労者は長嶋氏ら

▼文化勲章受章者
▽聖路加国際病院理事長で医師の日野原重明氏(94)▽女優の森光子氏(85、本名村上美津)▽陶芸の青木龍山氏(79、本名久重)▽米政治外交史の斎藤真氏(84)▽農業工学の沢田敏男氏(86)
▼文化功労者
▽プロ野球の長嶋茂雄氏(69)▽ピアノの内田光子氏(56)▽ナノ物質化学の茅幸二氏(69)▽舞踊の花柳寿南海氏(81、本名柴崎照子)▽生物有機化学の鈴木昭憲氏(70)▽美術評論の高階秀爾氏(73)▽彫刻の建畠覚造氏(86)▽物理化学の田中郁三氏(79)▽能囃子方の藤田大五郎氏(89)▽薬理学の真崎知生氏(71)▽民事訴訟法学の三ケ月章氏(84)▽政治外交史の三谷太一郎氏(69)▽俳句の森澄雄氏(86、本名澄夫)▽中世史の脇田晴子氏(71)

参加してます。クリックお願いします。
↓ ↓ ↓


 

第54話(最終回)「我が道」 (宮廷女官チャングムの誓い)

2005-10-28 | WEBLOG
昨年10月にスタートしたNHKBS2『宮廷女官チャングムの誓い』が本日最終回となった。韓国の時代劇としては卓越した出来栄えだった。

「朝鮮王朝実録」に記述のある、『予の体ことは医女長今(チャングム)が知るなり』という一文に着目して、この壮大なドラマを作り上げた、イ・ビョンフン監督の創造力には感心させられた。

正直、初回を見た時はどうせ韓国の時代劇、たいしたことはないだろうと思っていた。しかし、回を追うごとに次回が待ちどおしい、そして、54話、最終回まで見ることとなった。やはり最後は、めでたし めでたし ハッピーエンドであった。

イ・ビョンフン氏は、逆境を乗り越えた先の喜びを若者に感じて欲しいと語っている。最終回は逆境に耐えた者たちが報われることを暗示しているということだが、最後に向けての数回はバタバタと終わりを急いだという感じ。

人は誰でも、一途であり続けることは難しい。

意思を通そうと思えば、そこには必ず、

葛藤が生じるものだから・・・・・

チャングムが歩んできた道のりにも、

迷いや障害、そして敵も数多く存在した。

けれど、一途であり続けることを忘れなければ、

どんな逆境にあっても、希望の光は見えてくる。

チャングムが教えてくれた、そんな勇気を胸に・・・・・


NHK出版 「チャングムの誓い」の最終ページはこんな言葉で結ばれていた。

★NHK総合(地上波)でも10月8日放送開始

◆BS2『宮廷女官チャングムの誓い』がついに最終回(朝鮮日報)

◆大長今/宮廷女官 チャングムの誓い (LINK多数)

 =参加してます(クリックしてください)

九産大がV2 九州大学野球選手権

2005-10-27 | 九州六大学野球
第12回九州大学野球選手権(西日本新聞社など後援)最終日は26日、ヤフードームで決勝が行われ、九産大(福岡六大学1位)が4―3で九国大(九州六大学1位)に競り勝って2年連続2度目の優勝を飾った。

おめでとう!!!


優勝した九産大は、九州代表として出場する2年連続8度目の明治神宮野球大会(11月12日開幕)で全国制覇を目指す。
(西日本新聞)

◆九産大が逆転優勝/九州大学選手権
▽決勝

九産大100002010=4
九国大002100000=3

【産】神武、河部-奇藤
【国】鎌田、安永、白水-先田


九国大は1点に泣いた。安打数は相手の倍に当たる8本を放ちながら、5回以降は内野安打1本と沈黙し、九産大に逆転を許した。
九産大、九州代表として全国制覇目指し がんばれ!

 =参加してます(クリックしてください)

このチームは一番です!

2005-10-26 | プロ野球
バレンタイン監督 「ロッテがイチバンです!」

★ボビー流貫き4連勝で頂点 95年、解任の名誉挽回

★ロッテ、4連勝で31年ぶり3度目の日本一!

★ロッテ4連勝 31年ぶり日本一

★第4戦 詳報(asahicom)

★ロッテ・今江MVP!

★今江の最多安打、李の最多本塁打などシリーズ新記録

■岡田監督 足りない部分を克服していきたい。


←ワンクリックお願いします。

ロッテ、王手 3試合連続10得点

2005-10-25 | プロ野球
ロッテが10-1で勝ち、3連勝で1974年以来、31年ぶり3度目の日本一にあと1勝と迫った。ロッテは第1戦からいずれも10点を挙げ、3試合連続2けた得点はシリーズ史上初めてだ。今江はこの試合でも4打数2安打、シリーズ通算12打数10安打でロッテ快進撃の象徴となっている。

阪神は5回裏2死ランナーなしで下柳に代打スペンサーをおくったが、まだ2点差であり仕掛けが早すぎたような気がする。焦りが感じられた。

6回表は完璧な投球であった藤川が7回里崎が遊撃エラーで出塁、次打者今江の一球目にコントロールミスで2塁打を喫した時点で万事休す、大量得点を許した。

ロッテは勢いではなく、王者の野球を展開している。阪神は4番金本が3試合を通じて無安打で、完全に調子を崩しており、この不振が3連敗につながっている。阪神は第4戦、相手のことより自分たちのできることを着実にすべきだ。

★ロッテ、3戦連続の大勝でシリーズ王手!!

★日本シリーズ第3戦速報

←ワンクリックお願いします。

渡辺俊が完封! 今江が8打席連続安打! ロッテが連勝

2005-10-24 | プロ野球
それにしてもロッテの勢いは凄まじい! 完全にチームとしての実力である。

戦前から阪神打線は渡辺に手こずるであろうと思っていたが、4安打、無四球の完封とは。もう一人のりに乗っているのが今江、なんと2試合で8打数8安打の日本リーグ新記録。MVPは確定かもしれない。

日本シーリーズを面白くするには、第3戦、阪神先発の老練下柳の左腕に全てをかけるしかない。

★渡辺俊が完封! 今江が8打席連続安打! ロッテが連勝

★ロッテ打線また爆発、阪神に2連勝 日本シリーズ

★日本シリーズ・第2戦 ライブ速報(asahi.com)

★今江8打席連続安打 ロッテ連日の10点

←ワンクリックお願いします。