釣・食・感

釣行記録と釣魚料理、雑感等をつらつらと。

【釣】アカメフグ 12/24(野毛屋) 「2016ガツン・ザ・ラスト」

2016-12-28 06:11:00 | 釣り
2016年の釣り納め。
今年は野毛屋さんで始まり、野毛屋さんで終わる。と言うか、今年はほぼ野毛屋さんしか乗ってないじゃん。

T1さんをピックアップして、5:25着で13番目。釣り座は左舷艫4番目から並びをチョイスした。


(朝焼けが眩しいぜ。)

フグ船のお客は疎ら。こちらとしては分け前が増える分ありがたいですがね。
巷じゃクリスマスイベントか大掃除で、釣りどころじゃないと言うことかな。(自分は前日にスイッチを入れて風呂掃除を全力で頑張ったから、釣りに来れてるのですよ。)

結局、フグ船は左舷7名だったから、釣り座を調整したらド真ん中の胴の間になった。


(朝日に向かってイザ出船。)

7:15に出船して八景沖で釣り開始。
昨日同様に潮が弛いからフグの活性は低いかもしれない。


(潮はこんな感じ。)

数ヵ所流して船中ポツと型を見る程度。やはり活発な食いではなさそうだ。
誘い下げをゆっくりは元からだけど、更にゼロテンの待ち時間を長めにして、いつもより食わせる間を取るようにする。低活性対策として、釣り座が空いてて潮が効いてないからできる釣り方だ。


(富士山を眺めながら誘い続ける。)

ガラやフクロイソメの袋とかを釣りまくるけど、フグは音沙汰なし。毎度スロースタートなのが課題だなー。

誘い続けて1時間後にようやく1匹目を揚げた。ギりキープのかわいいサイズ。


(おチビなアカメ。)

ボウズを脱せてホッとしたけど、そこからがまた遠かった。前回昼過ぎまで型を見なかったのに比べればマシだけどね。
2匹目はちょい型が良くなって25cmくらいのが1時間半後。


(ちょいと成長。)

続いて3匹目は50分後。更に成長して28cmくらい。時速1匹弱のペースだけど段々型が良くなってるから良しとするか。


(更に成長。)

活性が低いから、じっくり待ってアタリを取る作戦で1時間半後に4匹目。
竿先を絞るようなゴンゴン来る引きは間違いなく良型アカメだ。水面に浮かせて、イケると瞬時に判断し、迷わず抜き揚げたのは、更に成長した30cm超の良型アカメ。


(4匹目。順調に成長してるぞ。)

「危ないなー。タモで取らないと後悔するかもよ。」

振り返ると、タモを持った健船長が立ちつくしてた。ごめんねー。


(近くで午後船の第二忠丸が流してた。)

そしてその30分後。
ゼロテンで出たアタリにアワセると、ガツン!の手応え。間違いなく今日一のサイズで、ギりギりと一定のペースで巻くと、ゴンゴンゴンと堪らない引き味。間違いなく大アカメだ。

引きで察した左隣の方がタモを構えてくれて、掬っていただいたのは35cm超の大型。大満足の5匹目。


(育ったなー。の5匹目。)

「段々デカくなって良かったじゃん。」

操舵室から顔を出した船長に声を掛けてもらい、写真も撮ってもらった。
これだけ揃えば、かみさんの実家に持っていくには充分だ。義理は果たせそうだぞ。

沖あがり最後の場所では下げ潮が効き始めたからか、食いが活発になって船中連発で揚がって、にわかに活気付いた。


(ショウサイも取れた。)

ここで船長が時間を延長して流してくれたお陰で、チビのコモンフグと20cm超のショウサイフグをゲットできた。
今日いただける分を持ち帰れるのは嬉しいな。


(溢れる釣果。)

20分程時間を延長して沖あがり。
数はもう一歩だったけど、型は満足な結果で今年の釣り納めを終えた。

1週間寝かせていただきます。大晦日が楽しみだ。

・アカメフグ : 5
・ショウサイフグ : 1
・コモンフグ : 1
船中0~11
若潮


🐡
『釣り』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【感】紅葉を探してドライブ... | トップ | 【食】ショウサイフグとコモ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (Unknown)
2016-12-28 07:54:04
同日に私も釣行行ってたんですが、リアランサー湾フグ180を使用の方ですか?
Re:初めまして (n-hayataro)
2016-12-28 10:56:54
コメントありがとうございます!
その通り、リアランサー湾フグを愛用してます。当日同船されていたのですね。同じく釣り納めだったのでしょうか。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。