じしばり

60歳になっちゃいました

6月15日 梅干し

2017-06-22 12:58:29 | 漬物・保存食
      

久しぶりに梅干しを漬けました。

今年は3キロ。

テレビでは、完熟梅を使うレシピが多いけど、

私が梅干しを漬け始めた20年以上前は、完熟梅は見たことがなくて、

青梅ではない黄ばんだ梅を漬けるレシピばっかりだった。

だから相変わらず、黄ばんだ梅で漬けています。

直売所で、1キロ400円。

完熟梅より安いかも。

8時間ぐらい水に漬けて、あく抜きしてから漬けます。

塩分もいつも通りの18%。

赤紫蘇は入れるかどうか思案中。

紫蘇が入らない白梅干しも、それはそれで美味しいし、簡単だし。
『今日の献立』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月14日 チャプチェ | トップ | 6月15日 ジャガイモのガレット »
最近の画像もっと見る

漬物・保存食」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。