じしばり

60歳になっちゃいました

7月11日 ぬか漬け

2017-07-13 08:36:30 | 漬物・保存食
      

最近、冷蔵庫で漬けるぬか漬けを始めました。

はじめは市販のパック入りのぬか床を使っていたんだけど、

繰り返し使えないのが不満で、

きょうの料理で紹介されていた、奥村彪夫さんのレシピを参考に作っています。

ぬか500グラム、自家製の塩麹100グラム、が目安。

塩と水は適当に。

キュウリ・なすはもちろん、地元産のニンジン、庭のみょうが、雄花が咲かなかった時のズッキーニの雌花とか、

身近なもので楽しんでいます。
『今日の献立』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7月10日 ラム肉 | トップ | 7月12日 チャプチェ »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。