おみよ残日録

気ままに書きたい時に書きたいことを綴ります。

私の2016年の漢字は?

2016-12-31 14:54:45 | みんなに聞こえる独り言
本日は大晦日。

こちらのブログも昨年の12月から始めていたことに気づく。

ということは、2015年の漢字についても書いていた。

そして2016年に向けての漢字についても書いていたことを確認。


昨年末に書いた2016年に向けての漢字は

「生」

生かすということだ。

昨年から今年は物を片付けていた。

今年は予定どおり片づけられた。

それぞれの物たちはそれぞれ生かされているのだろうか。


物だけではない。

この私も大きな出来事があった。

今はわずかであるが、自分を生かせる場所にいられている。

だから私の2016年の漢字は

「生」

ということで!!


さて来年2017年の漢字はどうだろう。

生まれてから一番の煩悩に振り回されているから

「煩」か「悩」

もう候補にあげてしまう(笑)


最近、今まで蓋をされていた部分が開けられたような気がする。

心も開かれる傾向にある。

だから「開」も。


開かれると自分の欲望に素直になってしまうようで、「欲」?も候補か。

もっと爽やか系に表現しなおすと、「好」となるかな。


なんだか理性とかけ離れそうな文字ばかりになってしまった。

年明けに改めて決めよう。※別に誰も決定を待ってないけど


ありがとう、2016年。

当ブログにお越しいただいた皆様、ありがとうございました。

来年もひきつづき、お越しをお待ち申し上げております。

良い、年越しを!!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  「真田丸」第50回~その二 #... | トップ | 12月31日(土)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

みんなに聞こえる独り言」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。