レトロの小部屋で植物図鑑

古いものと、植物が大すきです。

ハンドボイラー

2017-07-08 08:53:42 | びん

ニッキ水のビンが集まらなくなって休止中、よく似たのに出くわした。
前にしゃしゃり出た。

ハンドボイラーとかラブメーターともいうそうな。

逆さにしても、液体が下がらない。

液体の部分を握るとブクブクと湧き上がるので、あなたの自分への心をはかるのだそうです。

冷えると液体が下がっていく。
塩化メチレン(ジクロロメタン)で沸点が40°Cのものだとか。

入手時は全部すぐ下りたのに、今、気温30度超の7月だからかしら、てっぺんのが落ちない。

振ったら、ウエストまで落ちた。

「指先が冷たいのは心が燃えてるから」 との表現がヒットした時代もあったのに。
化学玩具だとか。
世界的な高い山では、水の沸点が90℃くらいと小学生の時読んだ本に書いてあったような。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 処方箋の点眼薬 | トップ | ニッキ水のびん ① »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

びん」カテゴリの最新記事