レトロの小部屋

古いものに魅せられて

タレびん

2017-07-14 11:20:18 | 食の雑貨

お弁当やお料理に添えてあったものを「タレびん」と云うのだそうです。
最初は、子供のお弁当にと残していました。

似ていても全部違うお魚さん。

リサイクル時代に入ってからは裏にプラの印がつきました。

ボトル型。

ソースの印字のボトル型。

右の裏にはプラマーク。

ソースには豚が定番だったけど。

マルキンと会社名の入っている、しょうゆ印字のボトルにも、

裏にプラマーク。



「詰め替えデルちゃんプレゼント」と宣伝して、デルモンテのトマトケチャップに付いていました。

中華には陶器です。
ひょうたん型の方は「フクちゃん」の漫画家「横山隆一」デザインでコルクの栓が時代を示しています。

新しいか古いかは裏で判断できます。

角型です。  うなぎのタレは、卵焼きにかけようと買っています。

お寿司のしょうゆです。桃は何だったか忘れました。

こんなのもあるんです。
中央の2つは法事のお料理についていました。
左右の2つは海で拾いました。海ってすごい?

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キッコーマン醤油のびん | トップ | 使い捨てスプーン »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。