風に吹かれて

平凡な毎日の中で、小さな幸せをたくさん見つけたいです。

夏休みもあと数日。。。

2009年08月27日 | 日々の事
長いと思った夏休みも残り数日となりました。
やっと最後に残っていた自由研究の工作も出来上がり、宿題はすべて完了したタッチ。
遊びまくっています

新型インフルエンザの騒ぎで始まった夏休み。
新学期も又新型インフルの流行の騒ぎの中、検温の日々になりそう

最近、週末、暇があると近くの「道の駅」めぐりの計画が出ます。
まあ「道の駅」なんてそうそう近くにいくつもあるものではないから、計画倒れの場合もありますがね。
もともと高速道路が大好きなタッチ。
どうしても欲しい本があると言って買ったものがこれ

SA、PA、道の駅、その他観光地等のスタンプ集めはずっと続けているタッチですが、
各「道の駅」に道の駅記念入場切符があることを知った彼。
もう、絶対集める!!と・・・・
で、そういうことが案外好きな我が夫婦
協力しちゃうんだな~これが
3人で本を見て、あれこれ場所を探しているだけでも面白い。
しばらく続きそうです


ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

帰省

2009年08月21日 | 日々の事
今年の夏は北陸もスッキリした青空が少ないそうですが、
滞在中は天気にも恵まれて、楽しい毎日を過ごしてきました。
まずは海水浴


灯篭流しと花火大会
夕方お坊さんの読経と共に海に向かって灯篭流しが始まります。


その後、花火大会
海から数箇所で打ち上げ花火があがります。
仕掛け花火もあり、花火が海にも映えてとても綺麗です


今回は越前大野から九頭竜湖、一乗谷朝倉氏遺跡に行って来ました。
九頭竜湖の道の駅
後ろの恐竜は動きます。



一乗谷朝倉氏遺跡
町並みが復元されていて面白い。



いつもの事だけれど、お義父さんお義母さんお世話になりました


ブログランキング・にほんブログ村へ






コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

パパの田舎に来ています。

2009年08月15日 | 日々の事
福井に帰省中です。
心配した高速道路も渋滞にあわず、順調に着きました
楽しんでいま~す
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

私も夏休み中

2009年08月10日 | 日々の事
ひぇ~何だかすごい天気
台風接近中です
いつになったら、青い空に白い雲の夏空に会えるのでしょうか

さて先週、タッチは某会社主催のキッズ職業体験に当選してカメラマンの仕事を体験しました
本物のスタジオで本物の機材を使っての撮影です。
本の表紙を作るということで、
子供がカメラマン、モデルは参加の保護者。
タッチの場合は、まあ私なんですが
なんとモデルにはスタジオのメイクの人がメイキャップをしてくれる
いや~他人にメイクしてもらったのは数十年前の結婚式以来です。
すべてが本格的で、子供も親も(!?)貴重な体験が出来ました。
本当に見出しや雑誌名がついた表紙の形に写真を加工してプレゼント
面白かったけれど、タッチはカメラマンになる気は無いそうです

その足でタッチと私は実家に帰宅。
そのまま私も実家で夏休みに突入です
家事一切な~んにもしないで、ダラダラモード全開。
毎年感じる親のありがたさ
お母さん本当にありがとう

週末パパが来て、七夕祭りに
たくさんの屋台が出て、すごい人出なんだけれど、
年々七夕の飾り付けが少なくなっているような気がするのは私だけか???
子供の頃はもっと大きな飾りや大掛かりに動くものがたくさんあったような気がするんだけれどなぁ。。。。。




タッチを実家に残し、私とパパだけ帰宅。
昼間は私一人になるので、まだまだ私も夏休みだい!って思っていたのだけれど、
やっぱり自宅だと子供がいない間に「あれ片付けよう!」「ここ掃除してしまおう」になっちゃってダメだ
自分がご飯の支度しないと、食事できないし


ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加