風に吹かれて

平凡な毎日の中で、小さな幸せをたくさん見つけたいです。

日常

2011年04月26日 | 日々の事
今年はハナミズキの花がよく咲きました

小さな小さな庭に大きく枝を伸ばしてくれるハナミズキ。
この花自体は大好きなんだけれどね。
虫つかないし、
なにもしなくても綺麗な花を付けてくれるし、、、
でも、すぐベランダの方まで進出してくるの
狭いベランダに、洗濯物も布団もぜ~んぶ干さなくてはならないから、
邪魔者扱いしちゃうのよ
それに寒くなると葉が落ちて、お隣にまでいっちゃうしー
(反対隣の家のハナミズキが毎年うちの玄関先にすごい量の葉を落としてくれて、冬は毎日掃除が大変
反面教師で、自分の家のハナミズキの葉がどこに落ちるかすごく気にかかる)
で、毎年チョキチョキと枝を切っちゃうの。
かわいそうに五分刈りよぉ。
そのせいで毎年葉はたくさんつけるのだけれど、花はどんどん減っていて。
でも昨年は、その前の年にメチャ短く切っちゃたので切らずにいたら、
今年はたくさん咲いてくれた
3月に大きな地震があって、今年の春はなんとなくいつもと違う。。。。
そんな時にこんなに満開に咲いてくれて、何だか嬉しい
(て、言いながら又切っちゃうと思うんだけれど(^▽^;)

数週間前、父がデイサービスのお花見でバスに乗る前に転んでしまった。
理学療法士さんや、介護士さんが転んだ身体の状態を診て、
痣や腫れや傷なども無く、その時は父もあまり痛みも無かったそうで、
そのままお花見をして帰ってきたんだけれど。
次の日から身体中に痛みが出て、母はちょっと大変だった。
高齢者にとって転ぶということは重大事で、
特に父のような脳疾患の後遺症で半身麻痺な者にとっては、最悪そのまま寝たきりになる可能性があるからね・・・
まあ転んだのだから打ち身の痛みや筋肉痛は出てくるし、痛みがおさまるまで時間もかかるだろうし~
その後医者に診てもらい、骨折などもしていなかったので一安心なのだけれど。
今でも寝る時、起きる時、大分痛いらしい
週末、実家に様子を見に行った時には案外起き上がれていて、居間で一緒にお茶を飲みながらおしゃべりしたり
部屋の移動などは歩いていたから、少し安心して帰ってきた。
と言っても母は、まだしばらく介護が大変だろうな

あたり前に続くと思っている日常が、実はすごく不確かなものだということは、
今回の震災で、イヤというほど実感したし、
大きな天災だけではなく、
自分の家族や身内に何か・・・が起これば、昨日までの日常がすべて変わってしまうということは、経験もしてきているんだけれどね。
こうして普通の生活が出来ていること。
日常が続いていること。
これが一番の幸せだということ。
何かが起きなければ、つい忘れてしまいそうになるこれらのことを、
今日また思い返しています。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« オーブン不要なのでドーナツ | トップ | さ~て、今年のGWは? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クーママ)
2011-04-27 10:27:59
おはようございます みゅうさん

ハナミズキ わたしの好きな花です。
この木は大きくなりますよね~
落ち葉掃きの時は大変ですよね。
我が家には、この木はありませんが、ご近所で楽しませていただいてます(*^_^*)

お父さま 大丈夫でしょうか。
痛みはなかなか取れないものですよね。
でも骨折していなくて良かったです。
うちの父も転んで骨折したら、寝たきりになってしまう可能性もあるので、そこだけは注意しています。
でも、お父さまは歩けることができて、本当に良かった~(^.^)

一日一日 かみしめるように過しています。
平和な日常がありがたいです。
みゅうさんと同じ気持ちです。
おはよう。 (ひろりん)
2011-04-27 10:58:11
おはよう~みゅうさん。
ハナミズキ、綺麗に咲いていますね。
ハナミズキ街道とでも呼べるような場所があって
先日行ってきました。
同じような思いの人がたくさんいて、カメラ片手に撮影に余念がない…^^

春らしい空気と終わりかけの桜と今が満開の八重桜を見て
こういう当たり前の日々っていいなと思っていました。
お父さま、早く落ち着きますように…。
私にはもう介護する親はいないけれど
毎日が普通に過ぎていくことに幸せを感じています。
クーママさんへ (みゅう)
2011-04-27 14:48:00
こんにちは♪
今日はこちらは風が強くて、家が揺れるほどです
今地震がきても、風か地震かわからないと思います

ハナミズキは綺麗で強くて虫がつかない(これ私にはすごく重要なんです!)
庭にあっても安心な木です。
ただ大きくなっちゃうのと、落ち葉がね・・・

ありがとうございます。
父も昨日はディサービスにも行けたようです。
福祉センターから車椅子をつんだ乗用車で迎えに来てくれたそうです。
父は後遺症の右半身麻痺なので、毎日動く事がリハビリです。
歳もとってきて杖をついて歩くのもやっとなのですが、それでもこれから先も生きている限り、リハビリが続きます。
うちは車椅子で旅行にも行きますよ。
(無理やり連れて行っちゃいます)
クーママさんのお父様も車椅子がきたようなので、きっと行動範囲も広がると思います。
無理しない程度に、でも少し外に出て疲れるのも悪い事ではないと思います(^-^)
何もいらない。
ただこうして平凡な日が続いてほしいだけですよね。
ひろりんさんへ (みゅう)
2011-04-27 15:24:46
こんにちは♪

染井吉野の後は八重桜、
山つつじやハナミズキなど、
次々と花が咲いて本当に素敵な季節ですね。
ただ春の嵐の風には閉口するけれど・・・
(今日はこちらはすごい風です(-"-;A)

普通に過ぎるあたり前の日々が、とても幸せな日々なんだって、
それをつい忘れてしまって。
何か・・・が無ければ気づきもしなかったりするのですがね。
ありがとうございます。
父も少しずつ良くなってきているようです
ひろりんさんも娘さん達が手元から飛び立たれて、かえって心配事は多くなるかもしれませんが、
皆健康で元気に健やかな毎日が過ごせますように。。。

PS ハナミズキ街道の写真見たい~
Unknown (ミッチノ)
2011-05-01 17:57:29
私もハナミズキ大好き。
すがすがしい花だよね

高齢者は本当に転倒が命取りになったりするから怖いよね。
でも、足腰が弱くなっているから、転びやすいよね。
私の母もそうだけど、みゅうさんのお父さんも気がかりね。

高齢者だけでなく、私達も気をつけなくてはいけないよね。
姉が先日、庭木の選定をしていて、梯子から降りる時に最後の一段を踏みはずして、膝をグキっとやっちゃって、痛くて歩けないらしいの。
みゅうさんもハナミズキを切る時は気をつけてね。
ミッチノさんへ (みゅう)
2011-05-01 21:39:29
ハナミズキって私達の小さい頃は無かった花だよね?!
今は街路樹とかでもすごく多いけれどー

そうだね~
高齢者にとって転倒は一大事だけれど、
私達にもすごい打撃があるわー
子供が転ぶのとは、全然違う
まあ寝たきりになる事はまだないだろうけれど、、
腰はヤバイかも!!
私なんて転ばなくても腰はダメだしー
筋肉痛の痛みも後からどんどん出てきそうだよね・・・

コメントを投稿

日々の事」カテゴリの最新記事