malのあっちこっちブログ

山・旅・料理。。。

気ままに、気張らず、、出来ることを、、、

トランクルーム・・・

2011-10-31 19:42:54 | 日々のこと
土曜日もきれいな空と夕焼けでしたねぇ・・・



富士山もきれいに見えていましたよ。




そんな土曜日に、何ヶ月振りかで洗車をした。



大体、車って洗うと雨が降るでしょ?とか、

なんだかんだと理由をつけて、サボっていたのだが、来月末の遠征や、

いかにも汚い車体にいささか閉口して、とうとう綺麗にした。




大体いつもの分担は、外部がアタシで内部がP。

この日も自然とそんな分担で進んだ。

先に内部が片付いたPが応援に回って、ワックスを磨き上げ、

最後にアタシがウィンドの油膜取りをして終了。・・・・っと思いきや、、、

トランクルームが終わってない。

此処にはPの商売道具や、積みっぱなしの山道具なんかが入っているので、

降ろすだけ降ろして、後はPが整理した。






っで、終わった結果・・・・・






はぁ~。。。。。


あれ、、、賢が・・・

2011-10-30 20:30:32 | 日々のこと
今日、歩いて1時間ほどのところまで映画を見に行った。

5~6分も歩くと



あれ、賢か???

なんか、しきりに見上げているぢゃまいか?

まさか、賢パパがこんなところに・・・?



近づいてみると、、、

れれれ・・・



なんか、おかしい・・・




っと、これって・・・・・置物ぢゃん!!!



道路わきの側溝に跨っちゃって、まるで・・・・・



しかし、まぁ、、

サイズが実物大からして・・・

遠目では、マジ、賢かと思っただよ。

おやつ・・・

2011-10-26 19:14:33 | 日々のこと
子供のころを除くと、

おやつ・・・って、あまり身近ではなくなっちゃうでしょ?

大きな職場ではわからないけど、小さな職場には「おやつ」があるんっすよね。



もちろん、職場に届けられたお歳暮やお中元の品々が出回るんだけど、

それでも最近は虚礼廃止の風潮が時流でもあって、少なくなってきている。


それでも、なにかの折々にお土産を届けてくれることがないわけではない。



そんなことが今週は火曜にあった。

それも「萩の月」






これと違う名前の似ているお菓子は日本国中にあるけど、

やっぱり本家は美味しいよね。。。


久し振りに堪能しちゃった。

一時帰国で宴会・・・

2011-10-25 21:03:51 | 飲み会
まあ、事あるごとに理由をつけて飲み会をやっちゃう仲間ですが、、、

今回のメインはこの方の呼びかけ



転勤で海外勤務中なのですが、このたびめでたく奥様がご懐妊で一時帰国。
飲んで騒ぐことが好きなご両人ですが、奥様は大事を取ってお留守番。
しこたま飲んで騒いで吉牛食って、翌朝機上の人となる予定とか。

乗れたかなぁ・・・?

お隣の女性はポーズのマドンナ、○ち姉さん。
どの写真も、どんなに酔っていても、カメラを向けると「ハイ、ポーズ!!!」



ネッ!!!

ここで、この姉さんが持つ、地の部分を証明する。。。



じゃん!!!



まっ、この飲み会、基本的に全員が酔っぱですから・・・



楽しけりゃあ、、、いいぢゃん!!!





アタシと同じカンレキーズに所属する賢パパと○○リちゃん。



今回はこの○○リちゃんがカメラマンでたくさんの酔っぱの写真が額入りで掲載されちゃいました。




そうかと思えば、どこぞの女性から言われたとかで、その筋肉を曝け出す酔っぱのヲヤジたち



靴下が意外とカワユイんだよねぇ~



二次会から参加したアタシはかねてからのコースで吉牛に向かうことに・・・



その前に帰る人も



帰らない人も、全員集合で写真撮影。



夜の街に、全員がザックを背負って変な集団がそぞろ歩く。

まったく、たのしゅうございました。。。。。

キャットテイル・・・

2011-10-20 20:21:12 | 日々のこと
cattail・・・猫尾

cat tail・・・猫のしっぽ



どっちが正しい名前なんだろう・・・?



これと似ている雑草に「ねこじゃらし」がある。

そういえば、この草、最近ほとんど見かけない。

この草でじゃらすと、マジになる猫がカワユイ。


ひょっこりひょうたん島???じゃない、なんかの番組に

「ねこじゃら市」って町が出てくるモノがなかたっけ???



ともあれ、このキャットテイル、パステルピンクというか

ローズピンクというか、微妙な色がかわいい。


電柱 PART2・・・

2011-10-19 19:28:01 | 日々のこと
まっすぐ立っているんだって言う先入観念が曲がった電柱をフォーカスするのか?

静岡の友人もあまり曲がっているのは見てないと言うし、、

じゃあ、お買いものエリアをチラっと調べよう・・・

って、出たら、、、、、



0秒のところにあった。。。。。先行きが・・・

通りを眺めてみると



いい感じにまっすぐぢゃん。

100mほど歩いて右を見ると



明らかに曲がってる。それも途中から湾曲係数が大きい。

左を見ると曲がってる。

通りを渡ると曲がってる。

20m先のも曲がってる。

しかし、電柱もさりながら、架線は好き放題



電力会社だけでなく通信や有線の会社などが利用しているからだろうけど、
どんなに街中の道路や街路樹、建物が新しくなっても、この空間は後進国だなぁ・・・

電柱も酷いけど架線も鬱陶しい。

ひょんなことがきっかけで、電柱の事を書いたけど悲しいくらいに曲がってる。

街路樹も曲がってるけど電柱と寄り添っちゃったりして、、、

ポツンと比較対象物のない場所でもやはり曲がってる。

マンションの引っ込み線用だろうか・・こんなに低いものまで。街灯はまっすぐなのにね。。。

これなんて向こうの電柱だけどかなり酷いよね。

もう歩けば歩くほど    

この作業はむなしい。

だから、もう止めます。

この写真は家から7,8分の郵便局へ行って、帰りは違う道を通って帰ってきた正に往復30分圏内の状況っす。
比率で言ったらまっすぐが多いとは思うけど、比較対象される建物がまっすぐに建っているだけに、
目立って情けない。

腹が立ったり、情けなくなったり、思いは複雑だけどナンダカ粗探しってむなしいよねぇ~・・・。

ビゴのパン・・・

2011-10-18 14:22:49 | グルメ
歩いて7,8分のところにビゴの店がある。

知っている人は知っている、知らない人は知らない店なのだが、割に知られているようだ?



この店にパンを買いに行った。

ケーキは食べた思いがあるのだが、パンはあったかどうか?



最近、忘れ方がひどくなっている気がするが、これは脳に与える刺激が少ないせいらしい。


まぁ、話はそっちじゃなくてパンなんで、今日はこっち。

っで、買ったもの



焼きたてのクロワッサンと他2点。



アタシはパイ生地があまり好きではないので、クロワッサンをあまり買わないが、

焼き立てと言われて買ってしまった。

早い話、焼き立てのパンはどれもおいしい。

冷めたパンがどれだけ美味しいかが勝負かと思う。

焼き立ての香りは香ばしいが、冷めると独特な粉の匂いが立つ。

バケットなどは冷めてもパンらしい匂いが残るが、中々この問題は難しい。

粉も違うし、混ぜるものも違う、そして尚且つ、冷めてもおいしいパン。

そんなパンを求めて、今日もヤマザキやPASCOのパンを食べる。


日本人は米食のせいか、モチモチ感のあるパンが好きだそうな・・・

外国にはない。

だから日本のパンの中には、焼くよりちょっとチンして食べると美味しい物がある。

食文化の違いだが、これはこれで楽しい。


そんなビゴのパンで朝ご飯を・・・いかが。。。


風邪・・・

2011-10-15 19:57:45 | 日々のこと
アタシの仕事の周りで一人だけ10日ほど前からマスクをかけている奴がいた。

気にはしていなかったんだが、水曜に何気に聞いてみた。

「風邪?」

「花粉っす。去年の冬から急に発症して・・・」

そう言えばPも「飛んでるネ」とか言っていたな。


木曜の16時過ぎころから、鼻水とくしゃみが止まんなくなった。

昨日、あんな話をしたせいで過敏になっちゃったのかなぁ・・・・

なんて思いながらマスクをかけたが、あまり状況は変わらない。

身体が暑くなったり、だるくなったり。

食欲もなくなって、こりゃ病気だ!ってんで急いで寝た。



が、腹が減ってきたんで、しんどい身体に鞭打って、シチューを作って飲んだ。



喉が痛くて声も出にくい。熱はあまりないけど、体のだるさから少々はあるんだろう。

堪らず金曜に医者へ行った。

医者曰く

「今、風邪の患者さんが多いです。先月の連休の時は今年で最も患者さんが少なかったけど、

今月に入って、どんどん増えてます。」

と、言うことです。

皆さんもくれぐれもご用心を。



一つお知らせ。

イソジンを使ってうがいしている方はご注意ください。

アメリカでは発売禁止になりました。

日本ではまだ売っていますが、日本の薬事行政は遅れていると思うので、

慎重に。。。

うがいは水か塩水で十分かと。。。


しかし、薬って効きますよね~

あの、絶不調だった金曜日から、3回薬を服用しただけで、これだけの元気さが

手に入れられるんだから。。。

ありがたいことっす。。。。。