malのあっちこっちブログ

山・旅・料理。。。

気ままに、気張らず、、出来ることを、、、

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

中禅寺湖

2016-11-02 16:49:27 | キャンプ場
10月の話になりますが、10-11日と今年初めての中禅寺湖畔でのキャンプをしてきました。

相方がお気に入りのこの場所は、例年5月のGW直前に開場して11月中くらいまで開いているので、毎年のようにキャンプをしてきたのですが、

今年は東京にいるときの週末の天候が悪すぎて、とうとうこんな時期になってしまいました。


前日、10日の土曜はハイクをしたので、その話は明日載せます。

10日の夜から中禅寺湖畔はぐんぐん冷え込んで、気持ち服装が甘かったアタシはいてもたってもいられなくて早々に20時過ぎにはテントに入ってしまいました。

明けて11日の明け方、テントから外に出てみると

  

湖面と、山裾から湧き上がる水蒸気がまるで生き物のように湖面を覆い

  

どんどん雲となって空に昇り、やがて陽の光に照らされて消えてゆきます。


気温が下がってゆく夜と違い、気温が上がってゆく朝は同じ冷え込み方であっても感じる寒さが全然違います。

それにしても、急激に冷え込んだ湖面で発生するこの水蒸気は



本当に見ごたえのあるものでした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 宇治平等院 | トップ | 中禅寺湖周辺散歩 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
動画 (賢パパ@今日は鍋がいいな~)
2016-11-02 17:42:24
動画撮れば良かったのに。

すごい迫力だったでしょう。

見たかったな~。
確かに (kao)
2016-11-03 07:19:48
動画の方が面白かったかもしれませんね~~

寒さに耐えた人たがけ 見れる自然の神秘ですね!!
素敵です~~
そっかぁ~ (myu)
2016-11-03 11:02:01
そういえば、手持ちの一眼レフでも動画取れるんだった・・・

どうも依然持っていたフィルムの一眼レフの感覚があって、当たり前の機能が使いきれてないね、まったく!!
それにしても、、、 (myu)
2016-11-03 11:05:17
前日のハイクでの汗と、この夜の冷え込みで風邪をひきましてね、奈良行きを控えていたので相方にこっぴどく叱られまして、根性で3日で何とかしましたよ。

まったく、怖いんだから、最近、、優しくなくて。。。

コメントを投稿

キャンプ場」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL