malのあっちこっちブログ

山・旅・料理。。。

気ままに、気張らず、、出来ることを、、、

甘樫丘・・・飛鳥京

2016-02-23 19:03:32 | 奈良
長い間奈良には通っておりますが、今回初めて飛鳥に泊まりました。

飛鳥京観光協会と言うのがありましてね、行きたい場所の近くの民宿を紹介してくれるんですよ。

今回、アタシたちは甘樫丘の近くということで吉田さん家に泊まったんですがね、出迎えてくれた方が、これまたチョー高齢のご婦人。

通された部屋が二階、これで気を使うなっていう方が無理っていうものでしょ。

着いて、一階から「上がって突き当りの部屋ですから、、、」と言われて荷ほどきしているとお茶菓子をもって上がってきてくれたんですがね、

こっちが気を使っちゃうんで早々に散歩に出かけちゃいました。

戻ってきたら、60代の娘さんが代わりに現れたので一安心、聞けば90歳を超えているとか、、、達者なもんです。


最近か昔からかは知りませんが、明日香村の名物料理は「飛鳥鍋」というものっす。

これって、牛乳鍋なんですよ。。。

いやあな予感が当たって「アレルギーございますか?」って聞かれたときに「あります!」って答える勇気があったら・・・・・

ま、でも、、今日は一杯買い食いしたからいいか、って感じでいただきましたが、次回飛鳥に泊まるときは事前にアレルギーがありますって宿には伝えますな。



ってことで、翌朝日の出前に甘樫丘に登りました。



あいにく今日から下り坂、陽は拝めそうにありません。

眼下に飛鳥寺が



入鹿の首塚も見えています。



大和三山



畝傍山



耳成山



香久山っす。


陽もどんどん上ってきますが



しばらく待っても拝めそうにないので



諦めて、宿に戻って朝食をいただきました。

朝食は品数も多く、3杯は軽く食べられるモノですが、昨日の後遺症で2杯でやめときましたよ。


9時に辞して通りを挟んだ向かいにあった産直に直行、目的は「飛鳥ルビー」



左が450円、右が550円。

色サイズとも東京ではとても買えない代物だけど、昨日立寄りしたイチゴ摘みするところで試食したものに比べると味の濃さが物足りない。

それでも朝採りの新鮮なことは天下一品、水分の多いこと多いこと、豊岡に向かう車中楽しめましたわい。。。。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
丘からの眺め (kao)
2016-02-24 07:03:02
いいですね~~~
昼間しか行った事がないから こういう風に時間を過ごせるって いいですね~~

その場所に泊まるのって本当にいいですね~~

今度アレルギーって 言ってもだめでしょ~~(笑)
民宿なら こないだいらした時に大丈夫でしたよね!って 言われちゃうよ~~~
だから はっきり 牛乳嫌いとか言ったほうがいいんじゃないの???

それと、前の日のブログのケーキのお皿ですが
あれが柄だったんですね~
ケーキの周りにデコレーションするソースみたいなものが 点点としているのかと思っていました。(笑)
大丈夫っす・・・ (myu)
2016-02-24 16:26:53
飛鳥観光協会に登録されている民宿は数軒ありますから、次回からは違うところを選んで、都度アレルギーで通せば、あの牛乳鍋は出てこないはずっす。

しかし、6世紀には都があったこの飛鳥の地で何故牛乳鍋なんですかねぇ。。。。。

コメントを投稿