malのあっちこっちブログ

山・旅・料理。。。

気ままに、気張らず、、出来ることを、、、

奈良・・・柿とケーキ

2013-11-19 19:03:12 | 
まだ人のいない奈良公園から東大寺周辺をのんびりしていたら、「いけない!チェックアウトの時間ぢゃん!!」って頃合いになっちゃって、

大好きな二月堂からの坂を下って「たむら」に戻った。

そそくさと荷物をまとめて、「また来ま~す」と言い残して大安寺に向かう
 
今は面影もない大安寺だが、藤原京にあった頃は大官大寺と呼ばれた大きな官寺だった。

奈良の七大寺の一つでもあった。

木造建築の悲しさ、火には抵抗できない。新造された薬師寺の金堂も須弥壇を囲むようにコンクリート造の厨子で覆われている。



大安寺を出て吉野に向かう。

途中、田原本で新しい道の駅があり、その中のレストランが美味しいと言う情報を仕入れていたので朝飯抜きで動く。

確かに大きくてきれいな道の駅が旧藤原京の真ん中にあった。

200円から500円くらいの色々な柿が売られている。

迷わず買い込んだ。

目的のレストランは予約制だという、それぢゃあショーガナイ、併設されているバイキングレストランで食べることにした。
 
アタシ                                               相方

ここも監修をしていると聞いていたので、それなりの期待感は持っていたのだが・・・それなりは「価格」なり、、、だった。

でも
 
アタシは                                              食べるよ。

だって朝飯抜きだから。。。。。



奈良の柿は、奈良市内以外の「どこか」ぢゃない、「その辺」で買えば大体大丈夫なので、この道の駅で仕入れて終わりにした。


次なる目的地はケーキ、吉野川沿いの大淀町新野にある。

上市の駅を通り過ぎて右手に中層のマンションが川沿いに見えたら、その1階。

マンションなんて、ほとんどないからすぐ分かる。

名前は「ラ ペシュ」意味は知らない。

モンブランが一押しなんだが、それ以外のものも食べてほしい、と店では考えていると聞いていたので、

それ以外をメインに買い込んだ。

アップ

やっぱり、すきっ腹でこういうとこ行っちゃあいけない。

もっとも、このときはバイキングで腹は一杯のはずなのだが、朝飯を抜いたと言う観念が5個も買わせたと思っておこう。

勧められただけのことはあって、中々上等だった。

特に人気のモンブラン

人気の理由が分かる写真かと思う。

デカイ。そして、旨い。

栗の中には生クリームが入っていてフワフワなんだが、生クリームも美味しいし、食べごたえ十分。


後日談になるけど、この日は完全に食べ過ぎ。

帰ってきてから、胃の調子が悪くなって舌が荒れて、次には歯茎が晴れた。今は正常になったけど・・・ね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けんまま)
2013-11-19 21:11:27
これは・・・

食べ過ぎ・・・・

ではないのかしら・・・

でも、ケーキ美味しそう♪
もちろん・・・ (myu)
2013-11-20 19:35:52
食べたのは夜ですよ、賢ママ・・・

それにしても5個は食いすぎ、、、っすよね。。。

でも、ね、、、過去には神戸で、、、歩き回りながら、っすけど、12、3個食べたこともありますから。。。。。

コメントを投稿