malのあっちこっちブログ

山・旅・料理。。。

気ままに、気張らず、、出来ることを、、、

避暑地?避寒地?・・・別荘地考

2014-03-05 16:33:53 | 伊豆
日本で一番有名な別荘地と言ったら、やはり軽井沢ではないかと思う。

で、軽井沢は避暑地かと思う。



ぢゃあ、日本に避寒地の別荘地ってあるんだろうか・・・

調べたことはないけど、太平洋側の海岸近くにある別荘地って、多聞に避寒地なのではないかと勝手に推察する。



昨今、スローライフとかエコライフとかでそういう場所も含めた田舎で生活する人や、生活したいと思っている人が増えている。


相方のおばあちゃんが生前、伊豆高原の高台に住んでいた。

年寄りには暑すぎる東京と、冷房でしか涼が取れない東京を避けて自然の風で過ごせる場所を選んだようだから避暑地なのだろう。

年の半分ほど暮らしていたらしい。

その場所も、年々シーズン人口よりも定住者が増えているようだ。

これはスローとかエコとかではなく、高齢化による移住と考えたほうがよいかもしれない。




東京は先週の気温の上昇でほとんどの雪は姿を消したのだが、伊豆では

 



まだまだあちらこちらに残っていた。

こういう状態を見ても、伊豆の高原は避寒地ではなく、避暑地だと思ってしまう。

エアコンの風が苦手な相方は、暖を取るために炬燵を使うことにした。

一体何年ぶりの炬燵だろう。

冷たい敷布団の上に炬燵をセットして、しっかり布団が温まってから寝る、こうすれば湯たんぽはいらない。

最近、湯たんぽが見直されているらしい。

アタシもマジで買い求めようと思っている。




そんな伊豆なのだが、スギ花粉は真っ盛り

 


しかし、不思議なもので、田舎で浴びるスギ花粉はあまり反応しない。

都会で洗礼を受けるスギ花粉は様々な化学物質や塵と化合して人体に影響を及ぼしているのだろう。

伊豆名産・・・

2011-09-21 22:02:12 | 伊豆
長い間伊豆には通っているけど、初めて見た。



ちょっと、カワユイパッケージで、おまけに安い!!!んで、買っちゃった。。。

中味は、一応ソースもついて3袋入り



キャベツを沢山いれて



出来上がり。。。





名物(名産)に旨いものなし・・・・・

ゴクローサン。。。

マイケル J フォックス・・・

2011-09-20 20:51:18 | 伊豆
と言えば、、、



言わずと知れた「バックトゥザフューチャー(Back to the Future)」の主演俳優だ。。。



先週末、伊豆へ行った。

ブラブラ散歩をしていたら・・・



えっ、と、見直してみると



確かに、Michael J.Foxと書いてある。



っで、



この写真をよく見ると、左下にポルシェの石の彫刻があるのが見える。
そして、止まっていた車もポルシェだった。。。・・・・・

今度、遊びに行こうかなぁ~





台風前の伊豆



都心に比べればいくらか涼しいけど・・・



それでも今年の夏は、暑すぎる。。。



だから、ノラ君も、、、



増えちゃうんだよねぇ・・・

お盆休みの週末は・・・

2011-08-18 21:51:37 | 伊豆
明日から気圧の谷が通過して、週末は天気が悪そうなので、、

伊豆に行くことになりました。

月曜までは居るつもりでいますので、どなた様もお暇な方はお越しください。



静岡在住のパパママもどうぞお出でなもし。。。。。



と言うことで、今から「いってきま~~~す。。。」

やまもも・・・で、

2011-07-16 19:35:09 | 伊豆
ジャムとピューレーを作った。

さらっと火を通して作った方は色も鮮やかでキレイ。。。



ジュースにしたり、カクテルにしたりと、楽しんで・・・・・





朝はヨーグルトのお供。。。

甘酸っぱくて、美味しい。。。




じゃあ、これから上越に行ってきます。。。

やまもも・・・

2011-07-15 21:27:31 | 伊豆
何度となく行っていた伊豆なのだが、やまももが生っているのを見るのは初めての気がする。



熟れて沢山落果しているのを見て、持ち帰ろうと思って摘んだ。



15分ほどで



ビニール袋が一杯になった。





さあ、何に変身させようか???