あおねこ・だいありぃ。

虹の橋の小豆と同じくお笑いキャラの弟分空豆、そして妹としてやってきたみつ豆、ドットとの日常や猫雑貨などなど・・・

5時から小娘

2007年03月30日 | 小豆



今日の午前中。

雲の多い空。
太陽さんにまた会えると思っていた小豆はがっかりです。




                                  曇り空でも虫はお供?






あぜ道にしゃがみ込んで小さな花の写真を撮っていた私の横に来て座り込んだ小豆。





なんともつまらなそうな顔をしているので・・・・



レンゲの花を乗せてみたら・・・









思いっきり頭を振って嫌がられました。


 
宙を舞う、かわいそうなレンゲの花・・・



そのあと怒ってひとりで帰っていきました。

って、そんなことはないのですが、春から夏にかけて、午前中の散歩は
あまりの乗り気ではありません。
気温が高いからか、冬は夕方より午前中のほうが張り切っていた散歩も
なんだかとても気だるそうです。



その代わり夕方からはパワー全開!
(昔CMであった「5時から男」のイメージです。)


夕方の散歩、今日は飛んでいました。









これはうそではありません。
本当に飛んでいたんです。     1メートルくらい。
(ボツ写真行きになるくらいぶれていますが・・・スミマセン。)




そして、


「にゃはっはっはー!」

と不気味に笑うと、満足そうに歩いて行きました。

















これから夕方の散歩は長くなりそうです。



今日撮った、田んぼにたくさん咲いていた5ミリほどの小さな白い花。



この花にも去年まで気が付いていませんでした。
さて、また名前がわかりません。
今度ポケット図鑑を買う予定です。





5時から小娘(ちょっと古い?)の小豆をご覧頂いてありがとうございます。

よろしければクリックおねがいします♪励みになります!
ランキングに参加しています!

にほんブログ村 猫ブログへ



ジャンル:
ウェブログ
コメント (38)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« よく晴れました! | トップ | お味はいかが? »
最近の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スロースターター (ろぼっと)
2007-03-30 00:32:23
飛んでいくレンゲの花、とっさにこんなのが撮れるなんてすご~い。それにしても小豆ちゃんフキゲンですね。天気は悪いし、お母さんはワタシ以外のものを写してるし、カメラこっちに向けたと思ったら変なことさせるし・・・
でも、レンゲの花を乗せた小豆ちゃん、髪飾りみたいでいいんだけどなぁ。

夕方になると元気になるって、なんだかワタシのことみたい^^; いえいえ、スロースターターなんですよ。暑がりなところも似てるかも。
花飾り (kaku)
2007-03-30 01:38:49
をつけた可愛いお嬢さんですねっ
と、思ったら・・・

あ~れ~
レンゲさん、さようなら

小豆ちゃんが、飛んだのは本当で、
「にゃはっはっはっー!」がウソでしょうか?

スレンダーな小豆ちゃん、カッコイイ
不気味に笑う人より。 (sei)
2007-03-30 03:25:37
不気味に笑う猫と言うフレーズに、クスッ。
なんだか、小豆ちゃんの愛嬌ある笑い方にはまる
科白だったのでグっときました(^_-)☆
それにしても、本当にあずたんは、澄み渡る太陽の下をお散歩するのが一番楽しいのですねぇ~♪
表情が、本当に暗いので(笑)わらっちゃいました!
でも、鳥のように体を丸くして、まるで卵でも温めているように(ちょうど、草木が鳥の巣のようだったのでなおさら☆)見えたので、可愛いですよ~!!!
ろぼっとさんも仰っていますが、咄嗟に、蓮華のお花があずちゃんの頭上を舞う瞬間を撮れるなんて凄いなぁって思いました☆☆
お花を頭に乗せている写真、愛らしくてスキです☆
春のポストカード独り占め作戦でしょうか?(^_-)☆
1メートルくらい飛ぶあずちゃんを、一度で良いから、生で見てみたいです!!
Unknown (りっこ)
2007-03-30 03:26:24
∑(゜∇゜|||)はぁうっ!
レンゲがっ!!!
こんな決定的瞬間をカメラに収めたmyuthaさんが素晴らしい!!(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
そしてにゃははと笑った小豆ちゃんのお顔が…夢に出てきそうな勢いです( ̄w ̄)ぷ

め~~っちゃ遅くなってしまいましたが大豆くんの記事載せてみました。
お写真勝手に借りましたε=ε=ヽ(;´д`)/
Unknown (パステル子)
2007-03-30 08:31:12
れんげが~!!
よくこんな瞬間撮れましたね!

↓のお外足をぺろぺろしてる小豆ちゃん
ほんとに幸せそう♪
にこにこ笑ってるみたいです。
いい写真だわ~
myuthaさん、写真お上手ですね。
レンゲの花 (「猫だらけ」の家主)
2007-03-30 08:33:01
小豆ちゃん、レンゲの花、似合っていたのに・・・。
飛んでいくレンゲの花をよく撮れましたね。
さすがです。
小豆ちゃんは夕方の方が元気が出るんですね。
小豆ちゃんは毎日何時に寝るのかな?
瞬間撮影の達人! (ブルーアトラス)
2007-03-30 10:00:39
と名付けましょう、myuthaさん!
今回もすごいショットが…@@
レンゲの花を頭に載せて、きゃ~かわいい~女の子らしい~と思ったら、あら~
レンゲさんが空を舞う~~
すごいですね!もうベストショット
私だったら、あらら~…と呆然と眺めるだけで終わりです(泣)。

1メートルも飛んだ小豆ちゃんのショットもすごい
まさに「飛ぶ猫」
にゃはっはっはー!(爆!)どう、すごいでしょ?って小豆ちゃんが笑ってる
でも、もっとすごいのはそれをキャッチするmyuthaさんの腕なんですよ~(^^)

しゃがみこんでmyuthaさんを見てる小豆ちゃんのお顔、ちょっと物憂げだけど、大好きです
強風注意報!! (トム)
2007-03-30 10:53:01
myuthaさん、こんちわ!しばらく狂いそうな斗夢です。
小豆ちゃんが午前中よりも夕方のお散歩のが好きって、言うの何となく分かる気もします。最近って午後からのが
ていたり、日も長くなったカラ、落ち着くのでは?違うかな?(笑)
しゃがみこんでいつも写真撮ってるんだよね!(笑)
小豆ちゃん『母さんなにやってんのお?』って不思議そうに見てるもんね。せっかく似合っていたレンゲをあんなに遠くまで飛ばしちゃったんだね。しかもその瞬間を撮るmyuthaさん流石としか言いようが無いわあ
白いお花の名前はMoonちゃんにお任せして(爆)その上の写真なんて、myuthaさん地面に穴掘って中から撮ってるみたいで、思いっきり想像すると笑える~
穴掘って撮る? (Poko)
2007-03-30 11:10:02
↑斗夢さんの「地面に穴掘って中から撮ってるみたいで」でずっこけました。
でも、本当にそう思ってしまいます。
こんな写真を撮るには、かなりしゃがまないと。
myuthaさん、いい運動になっているのでは?(笑)

皆さんもコメントしていますが、レンゲの飛んでいる写真、すごいですね!
少し見える小豆ちゃんの目も面白いです。(笑)

『5時から小娘』って、最初何のことかしら?と思ったいたら・・・(^w^)
これからの季節、小豆ちゃんも低血圧になるのかしら。(笑)
気温が高くなると気だるくなってしまうのも誰かさんと一緒です。(汗)
5時から小娘 (杏ママ)
2007-03-30 11:54:36
そうそう、猫さんは夜行性なので、夕方の方が元気ですよね。
レンゲの花似合っていますよ~!
「にゃはっはっは~」のお顔がグーですねえ!
♪ろぼっとさんへ (myutha)
2007-03-30 12:09:05
小豆の頭にレンゲの花を乗せてさあ写真を・・・
と連写で撮ったらすぐこれでした。
写真上手のろぼっとさんにすごいと言われるとなんだか恥ずかしいです。
でも有難うございます。

被り物も嫌がるし、首輪も痒がるし、体に何かが
付くのが苦手なようです。

スロースターター、いい言葉です。
私もきっとそうです。
♪kakuさんへ (myutha)
2007-03-30 12:15:53
被り物、服、体に付くものは嫌いなようです。
こむぎちゃんみたいにかわいいお洋服を着てくれるといいのですが、一生無理みたいです。

レンゲも思いっきり飛ばしていました。
飛んだのは本当で笑ったのは・・・ご想像にお任せします(笑)

スレンダー、こむぎちゃんも一緒ですね。
♪seiさんへ (myutha)
2007-03-30 12:22:21
いろんな表情で(に見える)毎日を過ごしている小豆です。
気分は天候にずいぶん左右されるようで、曇りの日は本当につまらなそうな顔をしていますよ(笑)。

その代わり晴れの日は笑ってばかりで・・・(って見えるんですけどね・笑)。
人間も猫も同じなんだなぁと思います。

seiさんに言われて見ると本当に鳥が巣に入っているみたいですね。
ここから子猫が出てきたら面白いかもなんて想像してしまいました。

レンゲの飛ぶ瞬間、連写で撮ったのでカメラのおかげです。
レンゲのお花、マニ&モナさんにも届けたいです。
きっと似合うでしょうね!
♪りっこさんへ (myutha)
2007-03-30 12:25:12
レンゲが飛んでいく瞬間、連写モードで撮ってて良かったと思いました(笑)。
まさかこんなに簡単に飛んでいくとは・・・・
本猫はきっと気が付いていないでしょうね。

不気味な笑い顔が夢に出てこないように祈っています。

りっこさん、大豆の件ではお世話になります。
力を貸していただいて心から感謝します。
有難うございます。
♪パステル子さんへ (myutha)
2007-03-30 12:27:57
思いっきりレンゲを飛ばしました。
レンゲ飛ばし競技があったら優勝できそうです。

連写モードで撮っていたのでうまい具合にいい瞬間が収まりました。
カメラのおかげです。

いつも面白い表情を撮ろうとパパラッチして、迷惑がられている私です。
ほめていただいて有難うございます。
嬉しいです。
♪「猫だらけ」の家主さんへ (myutha)
2007-03-30 12:30:35
体に付くものは本当に嫌がります。
このときも載せてすぐあとでした。
レンゲが飛んでいったのは・・・・・
カメラのおかげで撮れました。

これから日中は気温が上がるのでやはり散歩はダレダレになります。
夕方のほうが楽しそうです。
小豆は夜、何時に寝るんでしょう?(笑)。
飼い主も把握してなかったり・・・汗
♪ブルーアトラスさんへ (myutha)
2007-03-30 12:36:22
「瞬間撮影の達人」。なんともったいないお言葉!
恐縮してしまいます。
ヘタな鉄砲何とかと同じで、技術がない分、連写モードで撮ることが多いのです。
飛んでる瞬間もカメラのおかげです。
デジカメ時代になってよかったです。

写真上手のブルーアトラスさんにほめていただくととても恥ずかしいのですが、でも嬉しいです。
有難うございます。

私があぜ道でぐずぐずしていたのが気に入らなかったのか、こんな顔になってしまいました。
大好きだと行ってくださって小豆が喜んでいます!
♪トムさんへ (myutha)
2007-03-30 12:41:27
トムさん、これからしばらくは熱くなりますね(笑)。
冬の間は午前中の方が元気良かったみたいですが、これからの季節、暑い時間は寝てすごすほうがいいみたいですよ。そういえば去年の夏もあちこちで延びて寝ていました。
その代わり夕方になったら元気!
こんなところも人間に似てますね。

レンゲがとんだ瞬間、カメラのおかげです(汗)。

小豆の散歩道には私が撮影のために掘った深い穴がたくさんあります・・・・とかだったら面白いですね(笑)。
トムさん、想像していただいて有難うございます!
♪Pokoさんへ (myutha)
2007-03-30 12:46:11
穴を掘るのもいい運動です・・・・なんてことはないのですが(笑)、結構しゃがみこんで撮ることがおおいので私の姿をみたご近所さんはなんとおもっているでしょう?
「危ない人シール」が貼られているかもしれません。

レンゲの花の飛ぶ瞬間、うまいことカメラが拾ってくれました。カメラのおかげです。

私も小豆同様、これからは夕方のほうが元気が出そうです。小豆は私に似た?(笑)
♪杏ママさんへ (myutha)
2007-03-30 12:49:05
杏ママさん、有難うございます。
猫は夜行性だからこれからの季節、本当に夕方の方が元気いっぱいですよね。
夏の昼間は寝てばかりいました。

ご機嫌取りにレンゲの花を乗せてみたら見事嫌がられました。

不気味に笑う顔、OKですか?(笑)。
レンゲだぁ! (ちえ)
2007-03-30 12:54:36
お久です~♪元気ですよ~!
レンゲ。ウチの方でも昔はいっぱいあったのに・・
今は、全然見なくなっちゃいました。
種がお店で売ってる位よ。
あずちゃん、いやだったんだ~(笑)
似合ってたのにネ♪
Unknown (ケイ)
2007-03-30 15:34:55
小豆ちゃんも妖精になっていたんですね~!!
レンゲってとってもかわいいお花だけれど
小豆ちゃんのかわいさには負けてしまってますね~^^
風で飛んでいってしまったレンゲと小豆ちゃんのお顔。
なんだか妙に笑いがこみ上げてくる1枚ですね!
ベストショットかも?
「お花の冠」つながりでTBさせていただきました。

ノミノフスマかしら。 (ねじっこ)
2007-03-30 17:45:08
myuthaさん、この小さな白い花は、茎が地面を這うようにしていましたか?
もしそうなら「ノミノフスマ」だと思います。明日わたしもupしますので、比べて見て下さい。
ただし、こんなに綺麗には撮れていません(笑)。

小豆ちゃんはいつも表情豊かで面白い子です。
曇ってる時はこんなに不機嫌なのね。
レンゲの花をぷい!と飛ばして!
この瞬間が上手い!
身体に何かくっつくのは嫌がりますからね。
わたしも毎日何かくっつけて、毎日嫌がられてます。

それにひきかえ、晴れている方はこんなにご機嫌ああ、可愛い。嬉しそうに走ってます。
「にゃはっはっはー!」が最高ですよ
これから日が長くなるから、お散歩も長くなるでしょうね。
いいなぁ、myuthaさんは。。
Unknown (tieta4u)
2007-03-30 18:06:35
可愛い花ですね。
こちらはお花畑は6月ですね。
まだまだゆっくりと春に向かう、というかんじです。
リヨンのほうは桜も満開、木々も若芽がでてきています。
けだるい朝なんていうと、そちらはもうかなりの気温なんでしょうね。
春の朝 (supiten)
2007-03-30 18:53:56
春の朝、なんとなくぼんやりしてしまうのは
人も猫も一緒なのですね。
(私は寝坊したくなります)

連写機能を使ったとしても
すごい!!!こんな瞬間、なかなか撮れませんよ!
レンゲを頭に乗せた小豆ちゃん可愛いなぁと思っていたら
直後にぴゅ~んと空とぶレンゲに笑ってしまいました。

ポケット図鑑、私も欲しいです。
野の草を見ながらのお散歩、
また楽しみが増えますね♪
♪ちえさんへ (myutha)
2007-03-30 20:11:17
この辺でも田んぼ一面のレンゲというのはあまり見かけなくなりましたがそれでもまだまだ少しは見られます。
レンゲの種を売っているんですね!
知りませんでした!

小豆は体に何か付くをすごく嫌がります。
小雨に濡れても平気なんですけどねぇ・・・・

ちえさん、ネットショップ開設おめでとうございます!
♪ケイさんへ (myutha)
2007-03-30 20:13:59
レナちゃんを見てきました。
これはもう桜の妖精さんのほうがダントツ!
頭の上に乗っけてもおとなしくしてくれて本当にうらやましいです。
小豆なんてこれですから・・・
レンゲ投げ競技があったら一番になれそうですけど(笑)。
レナちゃんには負けました!

トラバ有難うございました!
♪ねじっこさんへ (myutha)
2007-03-30 20:21:59
ねじっこさん、有難うございます。
ねじっこさんならきっと!と期待していました。
茎が地面を這うようにというところは自信がないのですが、田んぼの中の草やこのほかの小さな花に混じってたくさん咲いていました。
肉眼で見てもよくわからなかったのですが写真でとったらこんなかわいい花びらで嬉しかったです。
ねじっこさんが明日アップする「ノミノフスマ」だと願っています。

人間と同じように小豆もその日の天候によって表情まで変わるように見えます。
曇りの日はそれなりに、そして晴れると目も輝いてきます。見ているだけで面白いです。

ねじっこさんもいろんなものを乗っけたり、つけたりしているのですね(笑)。
小豆もいやでもいいからここまで飛ばさなくても・・・と思いました(涙)。

今日も夕方はいい天気でした。
♪tieta4uさんへ (myutha)
2007-03-30 20:29:41
今まで気が付かなかったかわいい花がこのあたりにはたくさん咲いていて今まで何を見てきていたのだろうか思います。
こんな小さな花が一生懸命咲いているのをみると幸せと勇気をもらえる気分がします。

そちらの春はゆっくりやってきそうですね。
お花畑は6月。ジューン・ブライドがわかるような木がします。
♪supitenさんへ (myutha)
2007-03-30 20:36:28
天候や季節によって気分も変わるのは本当に人間も猫もおなじだなぁと。
去年の夏もそういえば小豆は昼間伸びてねてばかりで何もする気が起こらなかったようでしたし(笑)。

写真、supitenさんにそういっていただくと本当に嬉しいです。
すぐ動いてしまう小豆を撮るとき、連写で撮ることが多いのですがこのときもあっという間にこの瞬間になっていました。

図鑑、今日本屋さんに見つけに行ったのですが、田舎の小さな書店では思ったようなものがなくて残念でした。
Unknown (もこりん)
2007-03-30 20:50:10
あーーわかるな~5時からが楽しいって♪
もこりんも好きでした、特に金曜日の5時から♪
なんか特別なんだよね、5時って♪
ウキウキしている様子がとても伝わりましたよ~

それに反して午前中のお散歩・・・
なぜかしらお顔も違うような(-ω-)
レンゲお花、あんなに飛ばさなくってもいいぢゃないかぁ~( p_q)エーン
とっても似合ってるのに!

明日もいいお天気だといいねぇ~
もこりんも明日は晴れて欲しい日です♪

追伸:大豆ちゃんのお写真、いただいてもよろしいですか??
大豆ちゃんの記事書かせてくださいませ~♪
レンゲが~ (miru)
2007-03-30 21:41:05
あ~、やっぱりレンゲを乗せても
いやがられちゃいましたか。
見事に飛んでいってますね。
でもうちも簡単にとれるものは
すぐぶんぶんして、嫌がりますよ
かぶっちゃうと取れないから諦めるだけなんで。
あ!そうそう今日福岡の前原の方で、車運転しながら
白タンポポ見かけました。ちょっと迷子になって
先を急いでいたので、写真撮り損ねましたが
あれは間違いないと思われます。
やっぱりあるんですね。
うちの周りも田舎なので、いろんなお花が咲いて
います。myuthaさんみたいに、ちょっと今度
お散歩して見つけてみようと思います。
今日もにゃははーっ笑いの小豆ちゃんにポチ!っと
れんげの花が・・・ (mg)
2007-03-30 22:03:58
こんばんにゃ~!
れんげのお花が頭の上に乗っててかわいい!っておもったら、次の写真では遠くに吹っ飛んでしまってて笑えましたw
あんまりお気に召さなかったみたいですね。

前回の写真の上から7枚目の小豆ちゃんの顔が、かなりいいです(*^ー゜)b グッジョブ!!
かなり私のツボに入りました!
♪もこりんさんへ (myutha)
2007-03-30 22:53:41
ふふふ。もこりんさんもそうでしたか?
私もそうでした。ここよりずいぶん都会に住んでいたときは・・・でも今は5時になると早く帰らなきゃという気持ちになってしまいます(涙)

冬の間は午前中小娘だったのですがこれからは夕方のほうが張り切れるようです。
表情からして違いますよね。

明日は夜からまた天気は崩れるらしいです。
日曜日、お花見にいけないじゃないか!と怒っています(笑)。

大豆の件、よろしくお願いします。
ご協力いただけてとても嬉しいです。
写真どうぞ使ってくださいね。
有難うございます!
♪miruさんへ (myutha)
2007-03-30 23:00:48
レンゲの花、かわいそうなことになってしまいました。
体に付くのはいやみたいです。
Lunaちゃんも基本的にはいやなんですね。いつもおとなしく写真を撮らせてくれているのでそんないやじゃないと思っていました。
でも取れなかったらそのまま着けてくれるっていうのはやっぱりいい子です♪かわいいですね!

miruさんも白いタンポポ見つけたんですね!
やっぱり西日本!
なんだか嬉しいですよね。
ブログを始めてから今まで気づいてなかったことがたくさんあったと気づかされて、始めて良かったなと思います。
miruさんがお散歩先で見つけたいろいろなものをアップしてくださいね!
♪mgさんへ (myutha)
2007-03-30 23:04:54
小豆は体に何か付くのがとてもいやなようです。
せっかく野生児としてではなく、かわいく撮ろうとしたのですが、レンゲの花飛ばし競技になってしまいました(笑)。

小豆がなめなめしてきれいにしている、まるちゃん顔の写真がmgさんのツボに入れてとても嬉しいです。
有難うございます!
Unknown (Moon)
2007-03-31 00:12:42
こんばんは~♪小豆ちゃん、myuthaさんの横に座って
待ってるなんて、かわいい~♪レンゲが宙に飛んで、
その後、小豆ちゃんが飛んで、すばらしい写真です!
歩いてる小豆ちゃん、モデルのようにステキ♪
お花は、やっぱし「ねじっこさん」ご存知なのですね~♪すごいですね~♪だから、myuthaさん図鑑買わなくてもいいんじゃない~(笑)
♪Moonちゃんへ (myutha)
2007-03-31 16:22:19
ビビリなのでいつも私のそばかをつかず離れずで散歩をしているのですが、私があまぐずぐずしているとこんな風に近づいてきます。
それでちょっといたずらをしたら思いっきり嫌がられました(涙)

飛ぶ小豆、歩く小豆、ほめていただいて本当に有難うございます。嬉しいです。

ねじっこさんやMoonちゃんは本当にお花に詳しくて惚れ惚れします(笑)。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
桜の妖精~♡ (風色のダイアリー)
今朝は昨夜の雨もあがって 花曇だったけれど お昼前からスカッとした青空が広がってきました。 お買い物に出かけたら 公園の桜が咲いていました♪ この前(20日)ここを通った時はまだまだ固い蕾だった