台北で、週末ふたり暮らし

台北暮らし、お酒&美食&旅の備忘録(〜2021年11月)。過去の上海暮らし(2013年11月〜2016年4月)の記録も。

世界のごはんウィーク、ギリシャ料理編

2014-08-22 | おうちごはん(フレンチ以外の洋食)

8月11日(月)

周囲の人々がみんなお盆休みで
帰国したり旅行したり、というこの週

わたくしたち夫婦は一足先に
お休みをいただいてしまったため
通常どおりの日々が続きます…

分かってはいても、ちょっぴり元気のない旦那さま
夜だけでもなんとか楽しんでもらおうと、
料理でワールドツアーをしてみることにしました♡

とはいえ主要な国の料理は普段から作るので
上海に来てから一度も作っていない国のメニューだけに、
テーマをしぼることにしました


一日目は、ギリシャ料理♡



カラフルな料理に合わせて
自作のランチョンマットをしきました~


もちろん、白ワインからスタートです♩




グリークサラダ



ベビーリーフをしきつめたお皿に
角切りのトマト、きゅうり、パプリカ
そして薄切りのオリーブをのせて
ほぐしたフェタチーズをたっぷり♡

おいしいオリーブオイルとハーブソルト
あとはバルサミコ酢をたらりと加えます

きんと冷やしたソーヴィニヨンブランに
よく合う~♡


なすとパプリカ、ピーマンのトマト煮



ラタトゥイユとの違いは微妙ですが 笑
こちらは、材料を細切りにして
あとは、くたくたになるまで火が通らないよう
フレッシュさを大事に仕上げます


マテ貝の塩レモンバター蒸し



外見はグロテスク、でもおいしい!
フランスではまって以来、大好きなマテ貝
上海でも手に入ることに感動~♩

和食なら、にんにく醤油とかで
濃いめに味つけして味わうのもいいなあ!


もちろんワインは一本で終わりません
が、一応翌日のことを考えて
軽めの白を引き続きチョイス



同じソーヴィニヨンブランですが
さっきのものよりも風味が豊か♡


メインは、ギリシャ料理といえばのムサカ



少々カロリーは気になるのですが
おいしいんだもの、しかたない!笑

耐熱容器に薄切りのじゃがいも(蒸し済み)と
薄切りのなす(ソテー済み)を並べて
合挽き肉入りのトマトソース、ヨーグルトの順に流し込みます
最後にエメンタール&細切りのモッツァレラチーズをトッピングして
オーブンで焼き色がつくまでじっと我慢!

ラザニアよりもさっぱりといけちゃうし
炭水化物は抜いてるからまあ、いいか 笑




たくさん作ったので、翌日の朝ごはんも
これを温めていただきました♡

旦那さまも、予想できないメニューの数々を
楽しんで&喜んでくれているようでした
むふふ♡狙い通り♡


世界ごはんウィーク、まだまだ続きます


コメント、メッセージ、ブックマーク大歓迎です♡
「おいしそう♡」「楽しそう♡」と思われた方


応援のしるしに、一日一回
2つのバナーをクリックしてくださると励みになります♡
ランキングにも参加しております♡
 

 ↓上海情報はこちらから↓
 

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
 


 

↓上海情報、こちらもどうぞ↓

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。