台北で、週末ふたり暮らし

台北暮らし、お酒&美食&旅の備忘録(〜2021年11月)。過去の上海暮らし(2013年11月〜2016年4月)の記録も。

WUMIZHOUでお粥みたいな火鍋ランチ

2016-02-22 | 上海外ごはん(中華)
1月30日(土)

英語の先生におすすめされて以来
ずっと気になっていたお店でふたりランチ♡



WU MI ZHOU 海鮮粥水火鍋というお店です~
お米のスープでお肉や野菜を煮込んで食べる
広東省発の鍋料理なのだそう!


メニューに写真が載っているので、そちらを指して
あとは火鍋同様、好きな具材をオーダーしていきます




店内はカフェといってもおかしくないような雰囲気
吹き抜けのスタイリッシュな空間が広がります




お客さんが少なめだったこともあり寒かったけれど
ビールはとりあえず飲んでみる 笑




スープが入った鍋のほか、醤油ベースのたれと
唐辛子、ねぎ、香菜などの薬味がセッティングされます




わたくしたちが注文したのは…


牛肉の薄切り




きのこの盛り合わせ




うずらの卵




娃娃菜(ミニ白菜)




香菜



わたくしたちは選びませんでしたが
海鮮メニューも充実していましたよ


たまたまお店がすいていたからか
店員さんがつきっきりで調理してくれました♡
この方がすごーく気遣いのできる女性で
ストレスなく、気持ちよく食事を楽しめました♩




最初はやはりお肉から食べるのがおすすめみたいです
薬味をこれでもかと入れた醤油だれにつけていただきます~



お米のスープってどんな感じかなと思ったけれど
クリーミーでふんわり、独特のとろみが加わって
中国の火鍋とは全然違うおいしさ!
胃に優しくて身体があたたまるのもいいですね


海老のすり身だんごも食べてみました
くうー、おいしい♡




店員さんがハイペースで調理してくれるのを
途中でやんわりとお断りして
コトコト煮詰めながら、ゆっくりと食べ進めます



お米を食べている感覚があるため、
ビールを飲むペースもいつもより控えめ 笑
スープが結構お腹にたまるのですな…


これで終わりかと思いきや、店員さんがやってきて
「ごはんと卵入る?」と聞いてきました
どうやら雑炊のようなものを作ってくれるみたい



どんだけ量が多いのかしらと思いつつ…笑


とりあえずサーブしてもらって、ぱくぱく



うん、雑炊ですね♡
お肉や野菜、きのこのだしが出ていて滋味豊か
さすがに全部は食べきれませんでしたが
ついついスプーンが進む味わいでしたん


お店は普段あまり行かないエリアにあるので
再訪するかは今のところ未定、です

でも火鍋やしゃぶしゃぶ、あとお粥が好きな人なら
おいしくてきっと満足できるはず!
おすすめです♡


夜は、お友だち家族の誕生日パーティーにお呼ばれ
なので、写真はありません…

翌日につづく!

WU MI ZHOU 海鮮粥水火鍋
住所:上海市虹口区海寧路399号(四川北路近く)
TEL:021-66070855


コメント、メッセージ、ブックマーク大歓迎です♡

「参考にしたい」と思っていただけたら
「いいね!」ボタンのかわりに
下のバナーをクリックしてくださると励みになります♡
いくつかのランキングに参加しております

 ↓上海情報はこちらから↓

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。