台北で、週末ふたり暮らし

台北暮らし、お酒&美食&旅の備忘録(〜2021年11月)。過去の上海暮らし(2013年11月〜2016年4月)の記録も。

春を感じるフレンチおつまみ

2014-04-25 | おうちごはん(フレンチ)

4月24日(木)

22時すぎに帰ってくる旦那さまを
たまには驚かせたいなあと
今まであまり挑戦したことがないメニューにチャレンジ

翌日も仕事なので、品数は少なめに
でもちょっと春仕様なフレンチを作ってみましたん

最初からワイン!
白は、シャトー モンペラ
以前飲んだこれの赤ワインがおいしくて
ずっと探しているのですが
上海ではなかなか見つけられませぬ…



もちろん白もおいしかったです♡


八百屋さん、アボカドレディ
新鮮そうなのが売っていたので…
ホワイトアスパラガスのオランデーズソース




皮をむいたアスパラガスを
塩を入れた熱湯で3分ほどさっと茹でます
皮も一緒に茹でると風味がアップ

オランデーズソース、写真では溶けちゃってますが 笑
水&ワインビネガーを煮詰めたら
卵黄、無塩バターを加えて
60~70度の湯せんにかけながら
泡立て器でひたすらかしゃかしゃ混ぜます
腱鞘炎になる頃には
マヨネーズくらいの固さのソースができあがり 笑
最後は塩で味をととのえます

固めに茹でたのでしゃきしゃき、
グリーンアスパラとは違う味わいに
ふたりして夢中になりました♡


2品目は…
パリ本の記事でも紹介した
雨宮塔子さんの『パリごはん』でみつけた
『ぜんぶ緑のサラダ』をわたくし流にアレンジしてみたこちら
そらまめのグリーンサラダです♡



茹でたそらまめの皮をとって
オリーブオイル、牛乳、おろしにんにく
塩こしょうとレモン汁、お醤油ちょっぴり
これらをフードプロセッサーでペースト状に
キャベツの千切りにこんもりとのせるだけ♡

春にしか味わえない、贅沢なサラダです


あとは赤ワイン用のおつまみも…
牛レバーのコンフィ、マッシュポテト添え




レバーはよく洗って血や脂を取り除き
牛乳に浸しておきます
下ごしらえしたレバーを耐熱容器に入れて
オリーブオイルをひたひたに注ぎ
にんにくひとかけとタイムをぱらぱら

90度に熱したオーブンで1時間ほど熱したら
そのままいただけます

レバーがねっとり、パテのような食感に
ワインに合いすぎて困る~♡


ちなみに赤ワインはこれ
香港でジャケ買いしたフランス産のもの
ぶどうの種類がエチケットに書いていなくて
テイスティングしながらあれこれ議論しました 笑




今夜のごはんも旦那さまに新たな刺激を与えたようで
「どれも100点!パーフェクト」と言ってもらえました♡

結婚して3年くらいたちますが
旦那さまは毎日(というか常に)褒めたり感謝したり
当たり前にしてくれるラテン系なひと 笑
それでも毎回言われるたびに
もっとがんばろうって思えるし
ほんとうに嬉しい

わたくしもまだ足りないと言われるけど 笑
常に言葉で伝えるようにしています

やっぱり、思っていることは日々口に出して言わなきゃ!
特に相手を褒めたり、感謝することは
とてもとても大事なことなのですよね♡


毎日仕事をがんばる旦那さまのために
そしてふたりの時間を最大限楽しむために
また来週も、おいしいごはん作ろうっと♡


ブックマーク、コメント、メッセージ大歓迎♡

ランキングに参加しております~♡

「おいしそう♡」「楽しそう!」と思ってくださった方…

応援のしるしに
下のバナーをクリックしていただけると励みになります♡

↓上海情報、わたくしたちも参考にしています↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ


↓上海情報、こちらもどうぞ↓
 
 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お、おいしそうです (ともみ)
2014-04-26 20:38:32
相変わらずどれも美味しそう…♡
特にそら豆のグリーンサラダ!!!

いつも口から涎がでそうになりながら読んでます(笑)
旦那さまも素敵♡♡
返信する
お腹がなってきました。 (バービーパンダ)
2014-04-27 16:17:00
美味しそう!

初コメントです。以前語学教室の件でメッセージしたものです。その節はありがとうございました。

いつも素敵なお料理、楽しみにしてますよー。
最近はレシピも載せてくれているので試してみたいです!
ホワイトアスパラ、上海で買えるんですね。輸入なのかなぁ。今度アボカドレディ行ってみよ。

なんともけな気で可愛らしい奥様。
ご主人さまも週末に会えることが楽しみで頑張ってますよー。
返信する
Re:お、おいしそうです (myusya_mm)
2014-04-28 08:53:15
ともみちゃん、ありがとう~U+2661そらまめのグリーンサラダ、簡単だし野菜をたくさん食べられるのでおすすめ!
旦那さまは相も変わらず優しいのですU+2661

労働節後にでも、ごはん食べに行きましょ~♪
返信する
Re:お腹がなってきました。 (myusya_mm)
2014-04-28 09:01:47
バービーパンダさん、こんにちは!
語学教室は決まりましたか?いい先生に出会えましたでしょうか…??

ありがとうございますU+2661簡単なレシピしか載せていませんが、気になるものがあればぜひ作ってみてくださいね。

優しい旦那さまに影響されて、私も穏やかに幸せに過ごせています。お互いにプラスの刺激を与え合える関係を、いつまでも続けていきたいものです♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。