台北で、週末ふたり暮らし

台北暮らし、お酒&美食&旅の備忘録(〜2021年11月)。過去の上海暮らし(2013年11月〜2016年4月)の記録も。

台湾ふたり旅13~魯肉飯と牡蠣麺の朝ごはんはしご編~

2015-09-28 | 中国国内・アジア近郊
台湾ふたり旅、スタートはこちら
前の記事はこちら

ぐっすり休んだおかげで疲れも腰の痛みも吹きとんだ!
最終日も元気に、朝ごはんに出発しますー♩

まずは、MRTに乗って「中正紀念堂」駅を下車
もちろん中正紀念堂はスルーして 笑
駅近くにある有名な魯肉飯屋さんへ!



金峰魯肉飯です♡
こちら、台湾人も太鼓判を押す、超人気店だそう
実際に来店したことがある知人からもおすすめされました

お店がまえは、至って普通のローカル店です



店内はわりと広いかな、やっぱり清潔です
台湾のお店は、ほんとにどこもきれい!



注文は、用紙にチェックを入れるだけ
日本語&写真つきメニューも見せてもらいました



すぐに料理がサーブされます
魯肉飯(中)と煮卵をふたりでシェア♡



おいしいもの続きの台湾ごはんのなかでも
1位かなあと思えるくらい、とにかく絶品♡
お肉がとろっとしていてたれもちょうど良い甘さ
魯肉飯のイメージが完全に覆されました…

あとは、肉焿湯(肉つみれのスープ)



だしが効いて、しみじみとおいしい♡

具材を煮込んでいるところも快く撮影OKしてくれました
うーん、どれもおいしそう



こうして今記事を書いていても、よだれが出る 笑
また絶対に再訪したいお店です♡




さて、最終日も朝ごはんはしご 笑

次に訪れたのは、MRT「中山」駅から
少し歩いた天津街沿いにある
陳石松的鮮蚵仔小吃店というお店です



テーブルとカウンター数席だけのこじんまりとした店内



店名にもなっている牡蠣を使ったメニューを中心に、
麺や魚介料理が充実しています





お目当ては、蚵仔仁意麺



プリプリの小さな牡蠣がたくさん入っていて
たまご麺のような黄色っぽい麺に甘辛いたれがかかっています
うーん、予想を裏切らない正しい味わい


牡蠣のエキスでだしをとるという
日替わりスープ、鮮魚湯もいただきました



新鮮なお魚がまるごとスープに♡
食べるところも意外にたっぷり
生姜がたくさん入っていて、飲んでいるとぽかぽかしてきます

ふう、お腹いっぱい!


大満足の朝ごはんをいただいた後は
ホテルに戻ってチェックアウト

スーツケースだけ預けて、最後の目的地へと向かうのでした♡

つづく!


コメント、メッセージ、ブックマーク大歓迎です♡

「参考にしたい」と思っていただけたら
「いいね!」ボタンのかわりに
下のバナーをクリックしてくださると励みになります♡
いくつかのランキングに参加しております

 ↓上海情報はこちらから↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村
↓上海情報、こちらもどうぞ↓

上海(海外生活・情報) ブログランキングへ

↓料理ブログランキングもはじめました↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。