台北で、週末ふたり暮らし

台北暮らし、お酒&美食&旅の備忘録(〜2021年11月)。過去の上海暮らし(2013年11月〜2016年4月)の記録も。

蘇州めぐり1~庭園とお寺編~

2014-03-12 | 中国国内・アジア近郊

3月8日(土)
~蘇州めぐり1、庭園とお寺編~

先週末は旦那さまの両親が
上海へ遊びに来てくれました♡

この日、
ふたりが蘇州への日帰りツアーを申し込んでくれて
わたくしたち夫婦も一緒に行けることに

予想以上に素敵な場所でした~♩
いくつかの記事に分けて
ぱらぱらとご紹介していきます♡


朝8時半くらいに集合場所を出発、
1時間半かけて蘇州へ向かいます


はやばやと目的地に到着
あいにくの曇り空、だけど楽しみ!




最初に訪れたのは拙政園でした



蘇州四大名園のひとつとしても有名で
世界遺産にもなっているこちら



園内は東園、中園、西園と分かれていて
それぞれ趣のあるつくりになっています



まだまだ寒い日ではありましたが
梅の花もちらほら咲きはじめていて
春の訪れを感じさせます


ガイドさんの解説もそこそこに
建物の素敵なディテールに惹かれて
写真を撮りまくるわたくし 笑



大人になってからは特に
そういう楽しみ方ができるからこそ
観光名所もとっても楽しい♡



その後、拙政園の外をふらふら
おみやげ屋さんや小吃のお店が並んでいて
ちょっぴり気になった
とうもろこしの熱いジュースを飲みました 笑




次に足を運んだのは寒山寺

唐の時代、寒山と拾得という
ふたりの僧侶が住むようになってから
この名前がつけられたそう




寒山寺を詠んだ張継の詩が有名だということで
ガイドさんが解説してくれました




この後、お堂の上に階段でのぼって
しばし景色を楽しみました




特にこちらの寒山寺は
そんなに混んでもいなくてわりと静か
お寺のなかということもありますが
ゆったりと散策も楽しめてよかったな




この次の記事では
蘇州の名物料理をご紹介します♡

ブックマーク、コメント、メッセージ大歓迎♡

ランキングに参加しております~

「楽しそう♡」「おいしそう♡」と思ってくださった方…
応援のしるしに
クリックしていただけると励みになります♡

↓上海の情報はこちらから!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

↓上海情報、こちらもどうぞ↓

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。