台北で、週末ふたり暮らし

台北暮らし、お酒&美食&旅の備忘録(〜2021年11月)。過去の上海暮らし(2013年11月〜2016年4月)の記録も。

日本ひとり帰国~山形、すてき雑貨店とランチ~

2015-08-07 | 日本でのあれこれ
日本ひとり帰国のレポートをお送りしています

宮城 遠刈田温泉への家族旅はこちら

父から情報を教えてもらって以来
ずっと行ってみたかった場所がありました
山形の寒河江というところにオープンした
GEAというセレクトショップです♡

寒河江の紡績ニット会社が手がけるこちらのお店
石造りの酒蔵をリノベートして
ショップとして生まれ変わらせたのだとか



webを通じて社長さんのインタビューなども読みましたが
「地方から世界へ発信する」という
軽やかかつチャレンジングな考え方が
とても素敵だなあと思っています


洋服を販売するファッション棟の方は
残念ながらメンテナンス中で入れませんでしたが
お目当ての雑貨屋さんの方はじっくり周ることができました




店内には、日用品やペーパーグッズ、オーガニック製品など
国内外から集まるさまざまなアイテムが並びます




ディスプレイの一つひとつが素敵!



山形及び東北の作家さんによる器、
天童木工の家具など地元ならではのものもいっぱいです


紡績ニット会社だけに、多種多様な毛糸や
それを使って作られた布小物もちらほら




時間を忘れて、おみやげ選びに夢中になりました 笑




このほか、BACHがセレクトした本たちも♡
ずっといても飽きないお店でしたん


店内にはカフェも併設されています



こちらでいただけるのは
山形にあるオーロラコーヒーの自家焙煎コーヒー



すっきり飲みやすく、とてもおいしかった!


店員さんもみんな控えめながら親切で
居心地よく、ほっとする空間でした
近くにあったら通うのになあ、、

素敵なお店に出会えて良かったです♡


ここへの訪問と前後して、ランチも!
山形といえば、やはり冷たい肉そば


インターネット上でも評判だった
ひふみ というお店に行ってみました~




どーんとやってきた、肉そば



ラーメンの麺がおそばになった感じです
ゆでた鶏肉がこれでもかと入っていて
さっぱりはしているけれど、意外に重量感があります
ラーメンよりもお腹にたまるような気がしました 笑


父はわたくしと同じ肉そば(とミニ丼)
母は普通のおそばをチョイス
一緒についてくる、いかげそ天がここの名物みたい



お腹はちゃんとすかせたつもりでしたが
あまりにボリュームがありすぎて
満腹すぎてもはや動けないくらいに…笑

念願の肉そばを食べることができてよかった♡
ごちそうさまでしたー!


次の記事からは、新潟編です♡

コメント、メッセージ、ブックマーク大歓迎です♡

「参考にしたい」と思っていただけたら
「いいね!」ボタンのかわりに
下のバナーをクリックしてくださると励みになります♡
いくつかのランキングに参加しております

 ↓上海情報はこちらから↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村
↓上海情報、こちらもどうぞ↓

上海(海外生活・情報) ブログランキングへ

↓料理ブログランキングもはじめました↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。