保護犬と豊かに暮らすために

ペットロスからはじめった保護活動。奇しくも8年目で施設が閉鎖となり、行き場のない問題犬4頭を我が家に迎え暮らしています。

ジャックにチョークチェーンをつけてみたら。。。

2017-09-11 09:58:33 | 日記
ジャックは吠えている時に怒っても何をしてもやめない。

テッちゃんが原因で吠え始めるのだが、当のテッちゃんは吠えないで我慢している。
ジャックは中型犬なので、声も大きく近所や家族の迷惑。
なので、仕方なく大声を出して、怒鳴りやめさせるということになってしまう。
その度に疲れて、肩がこる。。。

怒鳴ったりすることは避けたいし、できれば怒りたくもない。
自分自身もその行為にはうんざりだ!
自身の声が脳天に響くし、ストレスマックスになるので血管が切れそう。

この子を普通に譲渡できたらどんなに楽だろうか。
ジャック自身もひとりでいた方がマイペースでいられるし、大人しくなるのではないかと思うが
なんでも食べてしまう可能性のある子なので、今はまだ我が家で見張っている他はない。

今までの子達にもドッグトレーナーの森田誠さんのトレーニング方法でしつけを入れてきた。
チョークチェーンを使った「権威と受け止め」というトレーニング手法で主従関係を構築していく。
ただ根気がいるし、多頭だとなかなかうまくいかない事もあるので、チョークを使う事はやめていた。

今朝もすごく吠えていて、どうにもならないので、とりあえずチョークチェーンをつけてみた。
施設にいた時に一度使った事はあるが、我が家に来てからは初めてだ。

まずは、つけるところから始めて反応を見てみようと思った。

すると、もう忘れていると思っていたけれど、どうもこのチェーンを覚えていたのか神妙な面持ちに。
何かを察知したのか権威が働いてしまっているようだ。

これから、どうやって躾ていこうか。。。

チェーンをつけ神妙は表情のジャック


森田さんのテキスト






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダイソンの掃除機に感謝!

2017-09-07 14:50:38 | 日記
先日掃除機が壊れたので新しい掃除機を購入した。
我が家は、家中フリーで外に出ることも自由なので、掃除が大変だ。

日に最低2回は掃除機をかける。
多い時には4回くらい掃除機が登場。

以前使っていた掃除機はコードのついたタイプでかなり重い物だった。
古い掃除機だったせいもあり、毎回掃除をするのがストレス。
部屋中掃除するのには、コードが邪魔だし、コンセントを差し替えながら部屋を移動。
家具にぶつかりながら毛を吸い込む毎日。

そこで、今回はダイソンのコードレスの掃除機を購入。
かなりストレスを軽減できたように思う。

思い立った時にすぐに掃除することができるし、コードがないので手軽に使える。
毎日イライラしながら掃除していたので、かなり気楽になった。

毛が短い子たちでも、短い毛がパラパラと落ちる。
そして4頭もいると、さすがに犬屋敷だ。


床がメインなので Dyson V7 Fluffy を愛用





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すぐに吠えるジャック!

2017-09-07 14:27:05 | 日記
些細なことでも気になってすぐに吠えてしまうジャック。

てっちゃんが吠えるのを我慢して小さな声で唸っていても、同調して吠えてしまう。
ダメと言ってもすぐにはやめないし、声も大きいのですごくうるさい。
いつも寝る時には自分で布団の中に潜っているので、周りの様子が見渡せない。
音だけに反応して妄想族になり、関係ない時にも吠えてしまう。
すごく神経質な子。
どうしたら、吠えないようになるのか。。。

テツがいなければ、同調することがないので吠える回数も少ない。
ビーちゃんはまったく吠えないので、ジャックも落ち着いている。
ジャックラッセルと日本テリア、どちらも同族で動きも一緒にだし、同調バイアスの関係なのだろう。

マイペースに生活できれば吠えることも少なくなるのだろうが。。。ジャックは多頭生活にはまったく向いていない。

テッちゃんも、ここ最近吠えなくなったけど、最初はうるさいと怒られてもやめられずに吠えていた。
今は吠えたいのを我慢して唸っているけど、ジャックも時間が経てばそうなるのだろうか。。。

ジャックが来てから、テッちゃんがビーちゃんと仲良くしている。
なんとも、ジャックを仲間はずれにしているようにも見える。

ビーちゃんは我関せずなタイプなので、何があってもマイペース、さすが!賢いビーグル。

ジャックは施設にいた時にアヴィちゃんというビーグルの女の子と仲良しだった。
いつも二頭で遊んでいたので、同じようにビーにしようとするが怒られる。

我が家では遊ぶ物は与えていないし、暴れるのも禁止なので今はおとなしくしているが、いったいどう感じているのかな。。。
テッちゃんビーちゃんと、もっと絆が深まれば様子も変わってくるのだろうが、あと数年はかかるかも。


いつもこうして布団をかぶって寝ているジャック

コメント
この記事をはてなブックマークに追加